SSブログ

新デザインはいまだに使いづらい。でも…

こんばんは。

先日の動画再生ページ(YouTube)のデザイン変更以降、いまだに使いづらい状況が続いていますね。
これまで『慣れ』の問題かと思っていたワタシ。ホント、バカだった……このことについては、深く反省しています。
いやしかし、今回の件、「いくらなんでも、これは…」と思ったのは、私の動画人生の中でも初めてじゃないかと(笑)



私が良く使う機能は、おもに「動画の評価」なんですが(汗)、これがもう困りものでして。
以前まで5段階評価だったのが、「評価する」か「評価しない」…つまり、単に「良い」か「悪い」かの2段階だけになってしまったし…。

※ちなみに、「評価する」は5つ星、「評価しない」は1つ星に相当します。

星の数というのは、動画検索の上でも、ひとつの基準になるというのに…
キーワードを入力して動画検索をかけようとしても、今回のデザイン変更以降、星の数が表示されていないので、実際に動画を見てみないとわからないのです。

※マイ動画のページ(要ログイン)だったら一応、それなりにはわかるんですけどねえ…。
⇒ 4月8日以降は、同ページでも、星の数が表示されなくなりました(涙)

ていうか…実際に動画を再生してみても、「評価する」か「評価しない」かのボタンを実際にクリックしないと、その動画に対する評価の割合が表示されないのですね。
これじゃ困るんですよねえ、いろんな意味で。

アップロードする側にとっても、星の数というのは、大事な指標なんですよ、マジで。
動画へのコメントもそれなりに重みを感じますけれども…星の数だって、それなりに重みはあると、私は思います(笑)

評価といえば…
現行のデザインでは、自分の動画を自分で評価できるようになっちまっとるし Σ(゚Д゚;エーッ!
(ちなみに私はやっていませんが)
それだと、本来の『評価』の意味がなくなってしまうのでは?



あと、いまだにHD対応動画の再生は重いし…HD再生時、CPU使用率が100%近くまで上昇してしまうこともしばしば(#/_ _)/ドテッ
いやしかし、以前はそれほどでもなかったんですが。高くても50%前後でしたので。
⇒ どうやら4月8日には(少し)改善されたようで。

※ていうかもう、他の機能を含め、使いにくいことこの上ないッス(^ω^;;)



動画公開のためのインフラとしての重要度が増してきているときに、今回のような事態に陥るなんて、ホント、残念でなりません(´・ω・`)

でも…
YouTubeを愛用している私としては、もうとにかく、今回のような不具合(等)を確実に復旧させて欲しいと、強く願うしかないのです。
あと、私としてはこれからも、YouTubeを大事に使い続けていきたいと思っていますので…
デザイン変更以前と同様に、使いやすいページになることも合わせてお願いしたい所存でありますm(_ _;)m
(前にも書いたように、本来ならこの場で言うもんじゃないことかも知れないですけどね… ^^;)



というのも…
これまでに、旅客機動画はもとより、鉄道動画ネコちゃん動画など、沢山のユーザーの方々と、YouTubeを通じて交流を深めることができたのも、れっきとした事実ですからね。この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。
ホント、YouTubeがあってこそ、でしたから(^-^;ゞ

そして、今後も少しずつ交流の輪を広げていくことになると思いますが、宜しくお願いいたします
m(_ _;)mm(_ _;)m



さてと、もうちょっとしたら、動画を何本かアップしてきますわ…(^ω^;;)





追記 (2010年4月16日)
だいぶ遅くなりましたが……赤字でいくつか加筆しました。
タグ:YouTube 日記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

tylarhara

激しく同意です!youtubeのあの評価の仕組み、最悪です。いままで星の数に一喜一憂してきたのに、問答無用の変更は一体なんなのでしょうか?!
愛用していただけに、ここ半年ぐらいの勝手なUI変更は、ほんと腹立ってます。。。
by tylarhara (2010-04-07 01:03) 

飛鳥山雅明

お早う御座います、コメント有難う御座います。
tylarharaさんのお気持ち、お察しいたします。



その上で…
これまでに行われてきた数々の『重大な変更』も、それなりに不満はありました。

ま、YouTubeは無料で使えるということもあり、あまり文句は言えないかも知れませんが
今回に関しては、ホント、酷すぎます。

いやしかし…我が国のみならず、世界各国にたくさんいらっしゃる利用者の方の気持ちを、運営者側はちゃんと考えていないようで…。
運営者側と一部の利用者のみで一方的に取り決め、それを事前の予告なしに実施するなんて、許せないですね。

ホント、はらわたが煮えくり返る思いです…。
by 飛鳥山雅明 (2010-04-07 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。