ルフトハンザ カーゴ MD-11F@成田国際空港 【D-ALCB】
どもども。ネクラ系スポッター・飛鳥山ですm(_ _)m
つい先日(10日・土曜日)のことですが、成田はさくらの山で大暴れ……ぢゃなくて、飛行機を沢山撮ってまいりました(汗)
この日は初撮影の機材を含め、いろいろ収穫があったわけですが、まあ、これらのカットも少しずつ公開、ってことで。
いやホント…
あまりの収穫の多さに、この日は撮影中に思わず「おおきに」と叫んでしまいそうになりましたからねえ(゚-゜)\バキ
実は、7日(先週の水曜日)も、ワケあって成田で撮影をしていたのですが…
7日の件については、また改めて書こうかと思っています (←書かなかったりして… ^^;)
さてさて…本題の動画、昨夜アップしてきました。早速コチラからどうぞ! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=V8gnpFbDnRY
あっ…((゚Д゚;))
ゴメンナサイ、コチラは昨年の動画でした。
レジ(機番)が同じだったもんで、つい…ヾ(- -;)ォィォィ
気を取り直して……コチラからどうぞ!! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wLAiAMbCRxU
型式=マクドネル・ダグラスMD-11F
機体番号(登録記号)=D-ALCB
製造番号=48782/ライン番号=626
撮影場所=さくらの山公園(成田国際空港RWY16Rエンド)
撮影日=2010年4月10日
実に約9か月ぶりの撮影で、前回とレジは全く同じだったわけですが
まあ、撮れただけでもヨシとしましょう(;´∀`)
で、この日のさくらの山は、ちょうど桜が満開でしたので、桜と絡めながら…というのも考慮しつつ、撮影に臨んでいました
まあ、あくまで「記録カット」が中心でしたけれども。
そんな状況の中で撮影した今回の動画
冒頭はあえて広角で、尚且つフィックスにし、公園内の桜を画面に入れまして……機体がだんだんとコチラに近づいてくるころにズームをアップしていきました。
あとは、いつものように、FX7の20倍ズームをフルに使って、タッチダウンおよび着陸滑走を撮る、ってな感じです。
今回の動画のように、時折、『広角⇒どアップ』で撮ることもありますが、このような撮影方法を使い始めたのは、成田で言うと、昨年の暮れころからかな…。
そういえば…
今回のD-ALCBの撮影ですが、実は、危うく大失敗になっていたところでした((゚Д゚;))!!
何が大失敗かというと.。o○
カメラの設定……ではありません。
テープ切れ……惜しい!
正解は.。o○
撮影中、危うくバッテリー切れになるところでした
Σ(゚Д゚;エーッ!
録画ボタンを押した数秒後、ファインダー内に『バッテリー残量』の警告表示が。。。
ヤヴェェ、バッテリー切れちまうぞ、ヲイッ!!
と、心の中でアタフタしていたものの、何としてでも確実に撮りたい私としては、とりあえず、バッテリーが切れないことを祈りつつ、撮影を強行しました(`・ω・´;)
結果、なんとか撮影中のバッテリー切れは回避できましたが、私としては初めての経験だったので、ヒヤヒヤものでした(oДo;)ゼーゼー
いやしかし、もうちょっと前(20~30分前)に交換しとけば、このような事態に陥ることはなかったのですが。
まあでも、今後気をつけなければならないのは確かです…m(_ _;)m
※一応、一つの経験談として、このことについても書かせて頂きました。
ではまた…(。。;)
バッテリー表示は信頼できませんです・・・ハイ
函館遠征の時なんかせっかくのビバマカオ(爆)を撮り損ねたので・・・
『40分残ってるますよぉ~』って表示されてるのにいきなり『プチっ』
そりゃないでしょ~って感じでした。
大事な時は予備のバッテリーに交換ですね(笑)
by S.Komatsu (2010-04-15 22:47)
◎S.Komatsuさん
Σ(・ω・ノ)ノ アラマ…それはそれは、お気の毒に。
うーむ……残量表示はあくまで『目安』といったトコでしょうか。
残り40分でも『プチっ』となるようであれば
残り1時間、あるいはそれより前に交換しちゃいますか(^^;)
まあとにかく、大事な時は、早めの交換ですね( ・∀・)b
by 飛鳥山雅明 (2010-04-15 23:55)