SSブログ

ルフトハンザ カーゴ MD-11F@成田国際空港 【D-ALCB】

冒頭はこんな感じで…@さくらの山公園



どもども。ネクラ系スポッター・飛鳥山です[飛行機]m(_ _)m

つい先日(10日・土曜日)のことですが、成田はさくらの山で大暴れ……ぢゃなくて、飛行機を沢山撮ってまいりました(汗)
この日は初撮影の機材を含め、いろいろ収穫があったわけですが、まあ、これらのカットも少しずつ公開、ってことで。
いやホント…
あまりの収穫の多さに、この日は撮影中に思わず「おおきに[exclamation×2]」と叫んでしまいそうになりましたからねえ(゚-゜)\バキ

実は、7日(先週の水曜日)も、ワケあって成田で撮影をしていたのですが…
7日の件については、また改めて書こうかと思っています (←書かなかったりして… ^^;)





さてさて…本題の動画、昨夜アップしてきました。早速コチラからどうぞ! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=V8gnpFbDnRY






あっ…((゚Д゚;))

ゴメンナサイ、コチラは昨年の動画でした。
レジ(機番)が同じだったもんで、つい…ヾ(- -;)ォィォィ





気を取り直して……コチラからどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=wLAiAMbCRxU


型式=マクドネル・ダグラスMD-11F
機体番号(登録記号)=D-ALCB
製造番号=48782/ライン番号=626

撮影場所=さくらの山公園(成田国際空港RWY16Rエンド)
撮影日=2010年4月10日





実に約9か月ぶりの撮影で、前回とレジは全く同じだったわけですが
まあ、撮れただけでもヨシとしましょう(;´∀`)

で、この日のさくらの山は、ちょうど桜が満開でしたので、桜と絡めながら…というのも考慮しつつ、撮影に臨んでいました[るんるん]
まあ、あくまで「記録カット」が中心でしたけれども。

そんな状況の中で撮影した今回の動画[映画]
冒頭はあえて広角で、尚且つフィックスにし、公園内の桜を画面に入れまして……機体がだんだんとコチラに近づいてくるころにズームをアップしていきました。
あとは、いつものように、FX7の20倍ズームをフルに使って、タッチダウンおよび着陸滑走を撮る、ってな感じです。

今回の動画のように、時折、『広角⇒どアップ』で撮ることもありますが、このような撮影方法を使い始めたのは、成田で言うと、昨年の暮れころからかな…。





そういえば…
今回のD-ALCBの撮影ですが、実は、危うく大失敗になっていたところでした((゚Д゚;))!!

何が大失敗かというと.。o○



カメラの設定……ではありません。



テープ切れ……惜しい!



正解は.。o○










撮影中、危うくバッテリー切れになるところでした
Σ(゚Д゚;エーッ!





録画ボタンを押した数秒後、ファインダー内に『バッテリー残量』の警告表示が。。。





ヤヴェェ、バッテリー切れちまうぞ、ヲイッ!!





と、心の中でアタフタしていたものの、何としてでも確実に撮りたい私としては、とりあえず、バッテリーが切れないことを祈りつつ、撮影を強行しました(`・ω・´;)

結果、なんとか撮影中のバッテリー切れは回避できましたが、私としては初めての経験だったので、ヒヤヒヤものでした(oДo;)ゼーゼー

いやしかし、もうちょっと前(20~30分前)に交換しとけば、このような事態に陥ることはなかったのですが。

まあでも、今後気をつけなければならないのは確かです…m(_ _;)m

※一応、一つの経験談として、このことについても書かせて頂きました。



ではまた…(。。;)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

S.Komatsu

バッテリー表示は信頼できませんです・・・ハイ
函館遠征の時なんかせっかくのビバマカオ(爆)を撮り損ねたので・・・
『40分残ってるますよぉ~』って表示されてるのにいきなり『プチっ』
そりゃないでしょ~って感じでした。
大事な時は予備のバッテリーに交換ですね(笑)
by S.Komatsu (2010-04-15 22:47) 

飛鳥山雅明

◎S.Komatsuさん

Σ(・ω・ノ)ノ アラマ…それはそれは、お気の毒に。

うーむ……残量表示はあくまで『目安』といったトコでしょうか。

残り40分でも『プチっ』となるようであれば
残り1時間、あるいはそれより前に交換しちゃいますか(^^;)

まあとにかく、大事な時は、早めの交換ですね( ・∀・)b
by 飛鳥山雅明 (2010-04-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。