SSブログ

今月の飛行機撮影を振り返る…。

モヒカンジェット(JA602A)@成田国際空港



こんばんは。

早いもので、あと1日で4月も終わりです。いやしかし、今月はいろいろありました…(^ω^;;)

そこで今回は、(今更ながら)今月の飛行機撮影について振り返ってみようかと思います。

ていうか…だいぶ長くなるかも知れませんが(゚-゜)\バキ





2010年4月3日 @浮島町公園

2月の撮影で大失敗だった『ドラえもんジェット』の雪辱が、この日の本来の目標でした。
34運用かと思っていたところ、お昼前に現地に着いた時は16運用…午後の出発便で狙えるかも、と思っていました。
しかし、午後2時過ぎの出発直前になってランウェイチェンジ(滑走路運用変更)[バッド(下向き矢印)]
同機は34Rから上がってしまい、結局撮れませんでした(x_x;)

ただそれでも、それなりに収穫はありました。
今月から羽田~南紀白浜線に投入された、エンブラエル170型機(ジェイ・エア)の初撮影もありました。

※関連記事。 ↓
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03


それから…全日空(エアーニッポン)のゴールドジェット。実に約2年ぶりの撮影σ(^-^;)[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=XqXACKk1i28



日航のワンワールド特別塗装機。777-300型機の国内線仕様としては、久々の撮影かな(´・ω・`)[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=KTqIGhkEqeY



このほか、モヒカンジェットも撮れたのですが、コチラは来月中にアップロードする予定です。





2010年4月7日 @成田国際空港

この日、ナオさんが『桜撮影』のために、印刷やさんとともに成田まで出撃されました。某テレビ番組の取材クルーも一緒でした。

ドエライ遅くなってしまいましたが、改めて、当日は大変お疲れさまでしたm(_ _;)mm(_ _;)m

で、私も後方支援という形で出撃いたしましたが(ぢつは、この日が今年初めての成田出撃… ^^;)、私自身の『桜撮影』はNGばかり…[バッド(下向き矢印)]
結局『記録カット』中心になりました(つω・、)

いやしかし…
この日はドン曇りどころか、冷たい雨も降るという、最悪の状況でしたね[雨]

そんな中、結構『初物』も撮れましたし…
中でもコチラは、トリプルセブン嫌いで知られている飛鳥山でさえ(ぉぃぉぃ[むかっ(怒り)])、『ぜひとも撮りたかった1機』ってヤツです…そう、フェデックスの777F型貨物機[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=yhLL5JVHwQk


降りのカットで『揺り戻し』が発生して使えない…と思ったら、実際には、大規模な揺り戻しは発生しておらず、ネットでの公開としては十分使えるレベルだったので、公開した次第です。

その一方で、雪辱を果たす意味で撮った上がりのカットのほうが、実は大失敗 Σ(゚Д゚;エーッ!
撮影機材のマニュアル設定(アイリス等)を誤っていたためか、特に終盤の映りが明るすぎ…。
(降りのカットとともに、帰還後の確認作業で気づきました)

いやあ、クソ悔しいヽ(`Д´)ノ …あまりの悔しさに、その3日後、再び狙ってきました(←後述いたします)


このほか、雨の中、34Lから離陸する日航のジャンボ機(ダッシュ400)も撮ってみたりと…[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=Behl09jtIqE


そうそう、日航のジャンボ機といえば…当初の予定では2014年度末までだったのが、2010年度末までに全機退役予定と、前倒しになっているとのこと。
兎にも角にも、急いで撮らないといけないですね。


あと、この日は航空写真家のルーク・オザワさんに初めてお会いいたしました。





2010年4月10日 @成田国際空港

7日の雪辱戦…とはいっても、やはり記録カットが中心だった10日の成田。
いやしかし、この日は燃えました(`・ω・´)∩

と思ったら…日中、俄雨にやられる Σ(゚Д゚;エーッ!



「もしかして…オレが雨男なのかよぉ、ヲイッ!?」



ってな感じの一日でした orz

まあ、この日はルフトのカーゴも久々に撮れましたし、グリーンフレイターを桜と絡めて撮ってみましたし(^ω^;;)

※以下、関連記事を。 ↓
D-ALCB
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2010-04-14
JA04KZ
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2010-04-19


それら以外の収穫を、ここで何本か挙げておきましょう。

まずは…7日の撮影で大失敗だった、フェデックスの777F型貨物機の雪辱戦…つい先ほどアップしてきました[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=LPx00olUvQk


なんとか撮れた、って感じですわ(x_x;)


つづいて…念願の初撮影、という機材をいくつか。


かつてはBラン降りが基本だったエアホンコン。今月の滑走路運用変更の影響もありましょうか、現在はAラン降りが基本…なのかな?[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=Z4m5rCulKco



キャセイパシフィックのワンワールド特別塗装機[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=e2jFOJjSgnI



エア・カナダのスターアライアンス特別塗装機[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=SK7cUxoYYMk



それから…
この日はなんと、モヒカンジェットが成田にキテイタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!
http://www.youtube.com/watch?v=GzFrDrVALh8


那覇~成田間の1往復で運用されました。
まさか、モヒカンが成田に飛来するとは…。





2010年4月25日 @城南島海浜公園

3日に撮れなかった『ドラえもんジェット』…前の記事に書いたとおり、ようやくこの日に雪辱を果たしました。

もう後がない、まさに「一発勝負!」という状況での撮影でしたけれども、ここぞ!というところで、スポッターとしての意地を見せました!

いやしかし…
私のような『ネクラ系』であれども、やればできるものなんですね(^-^;)\(-"-;)バキッ!!


以下、この日の収穫を、とりあえず2本挙げておきます。


伊豆諸島路線に使用される、エアーニッポンネットワークのダッシュ8(Q300)。HDR-FX7になってからは、久々の撮影でした[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=3v64Y1XKWnk



ジェイ・エアのエンブラエル170。初めて『降り』を撮影いたしました[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=f4PJsbrkpTs



そういえば…この日は午後から南風が強まり、最大で20ノット超!!
そのため、小刻みなブレも頻発…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりの風の強さに…



「くぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!!」



思わず意味不明の絶叫を上げる始末…というのはウソ(゚-゜)\バキ

ですが…
FX7とともに、私まで吹き飛ばされそうになった…これはマジです(#/_ _)/

どちらも無事でしたが、ホント、ヒヤヒヤもんでしたね。





まあ、こんな感じで今月の撮影を振り返ってみましたが、ホントに長くなっちゃった…σ(^-^;)

で、来月の出撃予定はたっていない…それどころか、来月はいろいろワケあって、出撃自体が危ういかも(謎)

というのは置いといて
また機会ができ次第、気儘に出撃する方向で行きたいと思いますm(_ _;)m



うむ…やっぱ、飛行機動画はイイよなあ[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]

ワタシャこれからも、飛行機動画だなあ(●´ω`●)





                      ではまたm(_ _;)m
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。