SSブログ

土・日のアップロード@YouTube (2010年7月3日・4日)

※本文は後ほど執筆いたします。 → 7月5日・3時45分…とりあえず、執筆終わりました (oДo;)ゼーゼー



デルタ航空 N707DN

エア・カナダ C-FITU

全日本空輸 (ANAカーゴ) JA601F

キャセイパシフィック航空 B-KPN

全日本空輸 JA8384

日本航空 JA8065

さて、この週末は全部合わせて6機アップいたしましたが、最初の2機は1本にまとめてアップしたため、実際にアップした動画は合計5本となります。

で、本来ならば昨日5本ともアップするはずだったのですが
昨日のアップロード作業で、原因不明のエラーが発生してしまいましたので(謎)、2本どまりとなりました。
そのため、残りの3本は今夜、アップロードを行いました m(_ _;)m










では、早速まいります。なお、各機材の主要データは、本記事の最後に記述いたします。





[映画]Two 777s @ Narita - Delta Air Lines N707DN & Air Canada C-FITU -[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=Av8pS0O-ygY

HD版 (720p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Av8pS0O-ygY&hd=1

2010年6月19日撮影 @さくらの山公園


トリプルセブン2機分の素材を1本にまとめました(汗)

まずは…デルタのトリプルセブン、パッと見では従来の777-200ERだと思うかも知れませんが、実は、超・長距離型の777-200LRなのです。
見分け方としては、装備されているエンジンの形や音、翼端の『レイクド・ウイングチップ』の有無ですかね(レイクド・ウイングチップは777-300ERにも標準装備)

で、ココ最近になって成田に飛来するようになった同型機…2年くらい前に成田で一度撮ったことがあるのですが、公開できるようなレベルではないので、コチラは今後も封印、ってことで。
ていうか、その当時の素材、どっかへやっちゃったか…それとも、間違って消してしまったかな(謎)

ま、それはさておき、HDR-FX7を使用しての撮影は、この日が初めてだったわけですが
タキシングを撮影中、エア・カナダの機体が16Rにアプローチしてきたため、N707DNは所定の位置で一旦待機…それに合わせて録画ボタンも一時停止です (;´∀`)

その直後、バンクーバーからのエア・カナダ機が降りてきまして、一応撮っておこうということで、機体が段々とコチラに近づいてきたところで撮影を再開…。
「バンクーバーから、ということは…エアバスかな(´・ω・`)」と期待していたのですが、なんとコチラもトリプルセブン(777-300ER)でした。
ただ、一度録画ボタンを押しちゃったもんですから、「好きな機種であろうが嫌いな機種であろうが(おいおい… ^^;)、DVテープを無駄にはできない」ということで、そのままC-FITUの撮影を続行しました。

C-FITUがタッチダウンした直後、N707DNが滑走路内に入ってきたので、録画ボタンはあえてそのままに(汗)、キリのいい(?)タイミングでズームを引いた上で視点をN707DNのほうに向けていき、機首→胴体中央→尾翼という順でアップ・フォロー、そのままN707DNの離陸滑走・エアボーンを、途中ノーカットでとらえていきました。

本来ならば然るべきタイミングで録画ボタンを止めるか、編集時にズームの操作の部分をカットしてしまう、という手もあったのですが
録画ボタンを一度止めた直後に再開させようとすると、すぐには応答できず、数秒間『スタンバイ』状態になってしまい、その分だけ無駄になっちゃう…ってことで、撮りっぱなしの状態でズーム操作等を行ったわけです。
一方、ズーム操作の部分ですが、今回はあえてカットしませんでした。
ま、見る側にとっては不自然と思うかも知れないですが、「2機それぞれの降りと上がりを、途中ノーカットで一気に撮れたぞ!」というのをアピールするためだったわけです…なんだかわけわかんなくなっちゃっていますが(謎)

しかし、このような感じの動画を再び公開するのにはチョイト無理があるので、今回限りにしときます。次からは機体別にエンコードするか、ズーム操作の部分をカットしてからエンコード…ですかね。


で、実は、アップロードのトラブルのもとになったのがこの動画だったわけでして…
かれこれ2度ほど再挑戦したものの、撃沈だったので、エンコードし直して再度アップロードしたところ、なんとか成功いたしました。
この動画の再エンコードの際、画素数は1280x720に下げさせて頂きました。なお、この動画以外は1920x1080でエンコードしています(汗)





[映画]ANA Cargo Boeing 767-300F (767-381F) @ Narita 【JA601F】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=GFAB_lLqssg

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GFAB_lLqssg&hd=1

2010年6月19日撮影 @さくらの山公園


ANAカーゴの767-300F(純貨物型)初号機ですが…実は、あまり撮れていないのです。
先月、久々にJA601Fを撮れたのですが…



((((゚д゚;ノ)ノ アラマ。

いつの間に、スゴイことになっとんなあ…。

で、何がスゴイことになっているかって?

んではちょっと、コチラの動画と見比べてみましょう。撮影のテクニックは別として (゚-゜)\バキ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7Gj0c7txljM


今から約2年前に撮ったJA601Fですが、当時は"ANA CARGO""ANA&JP Express"の2つのタイトルが機体に書かれていました。
が、今回撮影した時は…これら2タイトルに加え、"Air Japan"および"日本通運 NIPPON EXPRESS"の2タイトル加えられ、合計4タイトルとなっていたのです。いやしかし、いつ書き加えられたのだろうか…。

そういえば…今月1日、ANA&JPエクスプレスはエアージャパンに吸収合併されたとのことですが、その関連もあるんですかね。
なお、合併についての詳細はコチラを参照願います。


◎おことわり
この動画内のタイトルには『767-300F(ER)』と記述してしまっていますが、『767-300F』の間違いです(ER型ではなく、単に『767-300F』と登録されているため)。大変申し訳ありません。
ただ、現状ではこの動画のアップロードのし直しは不可能なため、いわゆるアノテーション機能を使って処理させて頂きました。ご了承願います。





[映画]Cathay Pacific Ariways Boeing 777-300ER @ Narita 【B-KPN】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=nlVZN9hmm6c

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=nlVZN9hmm6c&hd=1

2010年6月19日撮影 @さくらの山公園


今年3月28日からの滑走路運用変更に伴い、それまでBランから上がっていた機体も、基本的にはAランから上がるため、それらの機体も結構撮れるようになりました。
夕刻に成田を出発するキャセイの777-300ERも、それらのうちの1機ではないでしょうか。

次に狙うは、『ワンワールド特別塗装機』、あるいはスイカこと『Asia's world city』ですかな。





[映画]All Nippon Airways (ANA) Airbus A320-200 @ Haneda 【JA8384】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=36sbC29eO9c

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=36sbC29eO9c&hd=1

2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園


何の変哲もない全日空のA320なのですが(汗)、「撮るときはちゃんと撮れ!」…これはもう当たり前ですね。

で、城南島でも、記録カットとしての撮影では、いわゆるアップ・フォローで機体をとらえているのですが
このようなアップ・フォローを完璧にマスターするには、もうとにかく、訓練するしかありません。





[映画]Japan Airlines (JAL) McDonnell Douglas MD-90-30 @ Haneda 【JA8065】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=VuaWKXCpXv4

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=VuaWKXCpXv4&hd=1

2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園


前にも書いていますが、日航のMD-90は、MD-81やA300-600R、747-400(国内線仕様含む)とともに、2010年度末までにすべて退役する予定です。
しつこいようですが…もうとにかく、早めの撮影を!










では最後に、今回アップした各機材の主要データを…青太字は機体番号(登録記号)です。



デルタ航空 N707DN / 7107

 型式=ボーイング777-232/LR
 製造番号=39091/ライン番号=781
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 GE90-110B1L x2



エア・カナダ C-FITU / 732

 型式=ボーイング777-333/ER
 製造番号=35254/ライン番号=626
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 GE90-115BL2 x2


全日本空輸 (ANAカーゴ) JA601F

 型式=ボーイング767-381F
 製造番号=33404/ライン番号=885
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B6F x2



キャセイパシフィック航空 B-KPN

 型式=ボーイング777-367/ER
 製造番号=36165/ライン番号=839
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 GE90-115BL2 x2



全日本空輸 JA8384

 型式=エアバスA320-211
 製造番号=151
 エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-5A1 x2



日本航空 JA8065

 型式=マクドネル・ダグラスMD-90-30
 製造番号=53355/ライン番号=2131
 エンジン=インターナショナル・エアロ・エンジンズ(IAE)製 V2525-D5 x2





以上です。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。