モヒカン、東方、そして…コミューター2機@大阪国際空港 (2010年7月16日アップロード分)
えーっと…今、アタマがクラクラした状態でブログ記事を書いているのですけど、何か?
そうです、いまだに体調は回復していません。つい先ほどから頭痛も酷くなってきています。
ですが…
昨日アップした動画についての記事をまだ書いていなかったので、慌てて書いたところです。
うーむ、どうも普段の『機愛』(気合)が足りないから、突然、体調を崩してしまうんでしょうな、私の場合。
そんな時こそ、旅客機動画を!ってことで…
気を取り直して、さっそく本題に入ります。
※撮影日はすべて2010年7月12日です。
[Mohican-Jet] All Nippon Airways (ANA) JA602A @ Itami [20100712_1932-1946]
http://www.youtube.com/watch?v=SdlGnteS8-w
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SdlGnteS8-w&hd=1
展望デッキ『ラ・ソーラ』から撮影。
夜撮のため、撮影時は以下のように設定いたしました。
シャッタースピード=1/30秒
絞り=F5.2
ゲイン=+9㏈
以下、すべて伊丹スカイパークから撮影。
[Expo 2010] China Eastern Airlines B-6639 @ Itami [20100712_1627]
http://www.youtube.com/watch?v=vaXYgnpab-E
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vaXYgnpab-E&hd=1
関西国際空港が開業した1994年に国際線が廃止になって以来、約16年ぶりに国際便が復活…7月9日および12日、伊丹~上海(浦東)間の国際チャーター便が運航されました。
使用された機材は往復ともに、中国東方航空のA320-200でした。
※関連記事は以下のとおり。
⇒ひょうごツーリズム協会 伊丹空港から上海にチャーター便
⇒伊丹空港16年ぶり国際便 式典で兵庫知事「今後もチャーター活用」
ちょうど12日に帰国便が伊丹に到着したのですが、不覚にも、降りは逃してしまいました…ああ、残念無念。
その代わりというのもナンですが、同チャーター便に使用された機体の上がり(上海へのフェリー便ですけれども… ^^;)だけでも、シッカリと撮影しておきました。
で、この日に使用された機材が、動画をご覧頂くとわかるように、上海万博を記念した特別塗装機だったわけです。
ちなみに…9日の出発便には、通常塗装のA320-200(機番=B-6671)が使用されました。
その時の様子を、昨日の記事でも紹介したナオさんが撮影…即日アップロードされました。改めて、本記事にて紹介させて頂きます。
[伊丹国際線復活] MU320_B-6671_ITM100709
http://www.youtube.com/watch?v=Q8BDDrmHTl8
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q8BDDrmHTl8&hd=1
※雨の中、ナオさんをはじめ、撮影された皆さん、本当にお疲れさまでした。
JAL - Japan Air Commuter DHC-8-Q400 JA841C @ Itami [20100712_1420]
http://www.youtube.com/watch?v=IiOfhWIx8f0
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=IiOfhWIx8f0&hd=1
日本エアコミューターのQ400、だいぶ久々の撮影・アップロードとなりました。
いわゆるJJ塗装でも、昨年6月に新潟で撮った動画以来…(汗)
そして、その次にアップしたのが…
Japan Air Commuter (JAC) DHC-8-Q400 JA842C @ Itami [20100712_1241]
http://www.youtube.com/watch?v=PYMBf0RieP4
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PYMBf0RieP4&hd=1
そうです、私がどうしても伊丹で撮りたかった機体…JACの旧塗装です。もちろん、シャッタースピードは1/60秒に設定して撮影しています。
いやしかし、やっと念願が叶った…って感じですね。
今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
全日本空輸 JA602A
型式=ボーイング767-381
製造番号=27944/ライン番号=684
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B2 x2
中国東方航空 B-6639
型式=エアバスA320-232
製造番号=4252
エンジン=インターナショナル・エアロ・エンジンズ(IAE)製 V2527-A5 x2
日本航空 - 日本エアコミューター(JJ塗装) JA841C
型式=ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q402
製造番号=4072
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製 PW150A x2
日本エアコミューター(旧塗装) JA842C
型式=ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q402
製造番号=4073
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製 PW150A x2
そうです、いまだに体調は回復していません。つい先ほどから頭痛も酷くなってきています。
ですが…
昨日アップした動画についての記事をまだ書いていなかったので、慌てて書いたところです。
うーむ、どうも普段の『機愛』(気合)が足りないから、突然、体調を崩してしまうんでしょうな、私の場合。
そんな時こそ、旅客機動画を!ってことで…
気を取り直して、さっそく本題に入ります。
※撮影日はすべて2010年7月12日です。
[Mohican-Jet] All Nippon Airways (ANA) JA602A @ Itami [20100712_1932-1946]
http://www.youtube.com/watch?v=SdlGnteS8-w
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SdlGnteS8-w&hd=1
展望デッキ『ラ・ソーラ』から撮影。
夜撮のため、撮影時は以下のように設定いたしました。
シャッタースピード=1/30秒
絞り=F5.2
ゲイン=+9㏈
以下、すべて伊丹スカイパークから撮影。
[Expo 2010] China Eastern Airlines B-6639 @ Itami [20100712_1627]
http://www.youtube.com/watch?v=vaXYgnpab-E
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vaXYgnpab-E&hd=1
関西国際空港が開業した1994年に国際線が廃止になって以来、約16年ぶりに国際便が復活…7月9日および12日、伊丹~上海(浦東)間の国際チャーター便が運航されました。
使用された機材は往復ともに、中国東方航空のA320-200でした。
※関連記事は以下のとおり。
⇒ひょうごツーリズム協会 伊丹空港から上海にチャーター便
⇒伊丹空港16年ぶり国際便 式典で兵庫知事「今後もチャーター活用」
ちょうど12日に帰国便が伊丹に到着したのですが、不覚にも、降りは逃してしまいました…ああ、残念無念。
その代わりというのもナンですが、同チャーター便に使用された機体の上がり(上海へのフェリー便ですけれども… ^^;)だけでも、シッカリと撮影しておきました。
で、この日に使用された機材が、動画をご覧頂くとわかるように、上海万博を記念した特別塗装機だったわけです。
ちなみに…9日の出発便には、通常塗装のA320-200(機番=B-6671)が使用されました。
その時の様子を、昨日の記事でも紹介したナオさんが撮影…即日アップロードされました。改めて、本記事にて紹介させて頂きます。
[伊丹国際線復活] MU320_B-6671_ITM100709
http://www.youtube.com/watch?v=Q8BDDrmHTl8
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q8BDDrmHTl8&hd=1
※雨の中、ナオさんをはじめ、撮影された皆さん、本当にお疲れさまでした。
JAL - Japan Air Commuter DHC-8-Q400 JA841C @ Itami [20100712_1420]
http://www.youtube.com/watch?v=IiOfhWIx8f0
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=IiOfhWIx8f0&hd=1
日本エアコミューターのQ400、だいぶ久々の撮影・アップロードとなりました。
いわゆるJJ塗装でも、昨年6月に新潟で撮った動画以来…(汗)
そして、その次にアップしたのが…
Japan Air Commuter (JAC) DHC-8-Q400 JA842C @ Itami [20100712_1241]
http://www.youtube.com/watch?v=PYMBf0RieP4
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PYMBf0RieP4&hd=1
そうです、私がどうしても伊丹で撮りたかった機体…JACの旧塗装です。もちろん、シャッタースピードは1/60秒に設定して撮影しています。
いやしかし、やっと念願が叶った…って感じですね。
今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
全日本空輸 JA602A
型式=ボーイング767-381
製造番号=27944/ライン番号=684
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B2 x2
中国東方航空 B-6639
型式=エアバスA320-232
製造番号=4252
エンジン=インターナショナル・エアロ・エンジンズ(IAE)製 V2527-A5 x2
日本航空 - 日本エアコミューター(JJ塗装) JA841C
型式=ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q402
製造番号=4072
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製 PW150A x2
日本エアコミューター(旧塗装) JA842C
型式=ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q402
製造番号=4073
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製 PW150A x2