SSブログ

先週末も羽田に出撃……琉神マブヤージェット、ANAカーゴも撮れました。

ブログの更新はだいぶ久々になってしまいましたが…ここ最近、動画は結構アップしています(汗)





で、実は先週末も、旅客機等の撮影のため、羽田周辺に出撃しておりました。





JA8526@東京国際空港 機体前部

JA8526@東京国際空港 機体後部





JA737Z@東京国際空港 機体前部

JA737Z@東京国際空港 機体後部





JA8362@東京国際空港 機体前部

JA8362@東京国際空港 機体後部





JA8996@東京国際空港 京浜島からのアングル①

JA8996@東京国際空港 京浜島からのアングル②







それらの成果の中から、昨夜までに、4本の動画をアップしています。










まずは、8月7日撮影の動画を2本。





この日は朝から気持ちのいい青空…いやホント、絶好の撮影日和でしたね。風は強かったですけど。





[映画][JTA×琉神マブヤージェット] Japan TransOcean Air 737-400 JA8526 @ Haneda [20100807_1310][映画]
http://www.youtube.com/watch?v=Aw5c42GAQtg

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Aw5c42GAQtg&hd=1

この日のNU70便(那覇→羽田)は『JTA×琉神マブヤージェット』…今回が初撮影でした。

いやしかし、正直「この日に飛来するとは…」という思いでいっぱいでしたが、2週連続で羽田に張り付いていたのが功を奏した、って感じかな…。





[映画]Skymark Airlines (SKY) 737-800 JA737Z @ Haneda [20100807_1322][映画]
http://www.youtube.com/watch?v=5XNqqZOV4To

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5XNqqZOV4To&hd=1

今日現在、SKYの機材としては一番新しいもので、今年6月に登録されています。

導入前、「ウイングレットに『明石のタコ』が描かれる??」と噂されていた機体ですが、実際は、ご覧のとおりグリーンクローバーだったわけで。

ま、それはそれとして、マブヤージェットとともに、今回が初撮影でした。










つづいて、8月8日撮影の動画を2本。





7日に続いての出撃。午前中は晴れ間もあったものの、お昼前から次第に雲が多くなり、時折パラパラとにわか雨も…。





[映画]ANA Cargo 767-300ER(BCF) JA8362 @ Haneda [20100808_0803,0807][映画]
http://www.youtube.com/watch?v=_vcPAFFIrhY

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_vcPAFFIrhY&hd=1

2010年8月現在、羽田発着の貨物便は深夜・早朝に限られているため、飛んでいる姿をまともに狙えるのは、NH8558便(那覇→羽田)のみとなります。

で、今回撮ったのが、まさにその便でして…飛んでいる姿を羽田で撮ったのは、今回が初めてでしたね。

NH8558便は、月曜日以外、毎日運航されているようです。また、夜中に羽田を出発するNH8557便も同様です。

 ⇒ANAカーゴのサイトはコチラから



もし、今回のように、羽田でNH8558便の降りを撮影しようと思うのならば、動画にせよ、スチルにせよ、『一撃必撮』の心構えで臨まなければなりません。ま、ホントはどの機体、どの便を撮るにしても、その心構えが重要なんですけどね。





[映画]JAL - JAL Express 737-400 JA8996 @ Haneda [20100808_1529][映画]
http://www.youtube.com/watch?v=aTYzWpLGozM

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aTYzWpLGozM&hd=1

8日の撮影の帰り際…約1年ぶりに、京浜島つばさ公園に立ち寄ってきまして、何機か撮ってきました。その中から昨夜は、JEXのJA8996をアップ。

現在、羽田を発着するJEXの737といえば、ウイングレットのついた-800が主力となっていますが、-400も時折羽田で見ることができます。



ところで…JTAおよびJEXが運航している737-400は、ともにJALグループの『共通事業機材』でして、JALまたはJEXの便でJTAの機材が、JALまたはJTAの便でJEXの機材が使用されることもよくあります。

今回撮影したのもその一例でありまして…久米島からのNU94便(那覇経由)でした。



あ、そういえば…

京浜島で撮った旅客機を、いわゆる『単発動画』(記録カット)としてアップしたのは、今回が初めてだったかな。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。



日本トランスオーシャン航空 JA8526

 型式=ボーイング737-4Q3
 製造番号=26606/ライン番号=2898
 エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-3C1 x2



スカイマーク JA737Z

 型式=ボーイング737-82Y
 製造番号=40712/ライン番号=3308
 エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-7B26 x2



全日本空輸 (ANAカーゴ) JA8362

 型式=ボーイング767-381/ER(BCF)
 製造番号=24632/ライン番号=285
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B6F x2

 『Air Japan』(エアージャパン)および
 『ALLEX』(アレックス/オールエクスプレス)ロゴ入り。



日本航空 - JALエクスプレス JA8996

 型式=ボーイング737-446
 製造番号=28832/ライン番号=2953
 エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-3C1 x2





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
S.Komatsu

暑い中、お疲れ様です。

SKYのJA737Z、僕もタコとの噂を聞いておりました。
グリーンクローバーだったんですね(汗)
どうせなら、四葉のクローバーにしてほしかったですぅ~

それより、トランプシリーズ何種類あるんでしょうか?

by S.Komatsu (2010-08-12 21:13) 

飛鳥山雅明

またまた遅くなりました、ゴメンナサイ m(_ _;)m >S.Komatsuさん。

2010年8月現在、トランプシリーズは7種類あります…以下のとおりです。



 JA737Q=ハート
 JA737R=スペード
 JA737T=クローバー
 JA737U=ダイヤ
 JA737X=ブルーハート
 JA737Y=グリーンスペード
 JA737Z=グリーンクローバー



しかし…

ここ最近のことでしょうか、JA737Yに描かれていたグリーンスペードは、左右ともに消されていました Σ(゚Д゚;エーッ!

いやしかし、なんで消しちまったんだよ、ったく…(´・ω・`)>スカイマーク。



by 飛鳥山雅明 (2010-08-16 23:26) 

S.Komatsu

こんばんわ!
スカイマークのトランプ情報ありがとうございます(ペコリ)

JA737Yのマーク確かに消えてますね。
そんな簡単に剥がれるものでもないでしょうし・・・
もしかしてタコが貼られるのでは?(妄想)
by S.Komatsu (2010-08-18 22:06) 

飛鳥山雅明

再びドモドモです>S.Komatsuさん。

ぐ、グリーンスペードの代わりにタコを…。
うーん、どうなんでしょうかねえ (^ω^;;)

で、今更ながら…もしかしたら、ウイングレットに何らかのトラブルが発生し、急きょ交換された、というのも考えられますね。

とはいうものの、実は…「もしかして…飛行中にマークが落ちちゃった(剥がれちゃった)のか?」なんて思ったりもしました (゚-゜)\バキ



ま、冗談はさておき、近日中にJA737Yの『白ウイングレット』をアップしようかと思います。ある意味レアでしょうし (;´∀`)


by 飛鳥山雅明 (2010-08-18 22:48) 

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。