SSブログ

先週末の収穫から、とりあえず7本…3機のA380もアップ。

ここ最近、ブログの更新が滞っておりますが(汗)…動画のほうはちゃんとアップしています(さらに汗)。

いやしかし、先日の台風9号…各地で大雨に見舞われましたが、私の地元でも、久々の雨…しかも、土砂降りでした。

ただ、台風が過ぎ去ったあと、夜はだいぶ涼しくなりました。ていうか、少し寒いくらいです (^^;)。

で、今日の日中は昼過ぎまで曇りがちだったものの、いくらか過ごしやすかったですね。いよいよ本格的な秋に突入、って感じでしょうか…。

でも、その後再び蒸し暑くなるのはホント、勘弁してほしいですな (´・ω・`)。





さて…4日・5日と、久しぶりに成田で旅客機(もちろん貨物機も)をたくさん撮ってきました。両日とも蒸し暑かったものの、イイ天気に恵まれました[晴れ]

いやしかし、今年に関して言うと、好天の成田で撮影を行えたのは、今回が初めてだったかも知れません… (´・ω・`)。

そのうち、4日の午前中は、旅客機映像のサイト『j-sky』の管理人、星澤隆さんとセッションを行いました。

実は、昨年も何度か成田でセッションをさせて頂いたのですが、まだ本ブログでは、そのことについては書いておりませんでした…… m(_ _;)m。

で、今回初めてそのことについて書かせて頂きましたが…この場をお借りして、先日はお暑い中、お疲れさまでした。

また機会がありましたら、その際は宜しくお願いいたします。

これまですべて成田でしたので(汗)、次回は羽田あたりでしょうかね… σ(^-^;)。





日本航空 JA633J



エールフランス航空 F-GIUC



アリタリア-イタリア航空 EI-EJH



エールフランス航空 F-HPJB





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIMA



シンガポール航空 9V-SKK



アイベックスエアラインズ JA03RJ





それでは…その中から今回は、6日の夜、および昨夜アップした7本の動画を紹介いたします。撮影場所はすべてさくらの山公園です。










まずは、6日のアップロード分から(計4本)…すべて9月4日撮影。





JAL Cargo 767-300F(ER) JA633J @ Narita [20100904_0659]
http://www.youtube.com/watch?v=K-Q1YcEVk-o

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=K-Q1YcEVk-o&hd=1


いよいよ来月末をもって、貨物機事業から撤退することになっている日本航空(JALカーゴ)。4日・5日ともに、撮れる限り、シッカリと撮ってきました。

このような光景も、あとわずか…もうとにかく、早めの撮影が大事ですね (`・ω・´)∩!





Air France Cargo 747-400ERF F-GIUC @ Narita [20100904_0752]
http://www.youtube.com/watch?v=kTuqzPkKt3A

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=kTuqzPkKt3A&hd=1


一方、エールフランス航空の貨物機は、久しぶりの撮影でした♪♪\(・∀・)/バンザーイ。

聞いたところによると、ちょうどこの日が成田線復活だったわけで…1年、いや、2年ぶりかな?

いやホント、今回の成田線復活…ありがたや、ありがたやm(_ _;)mm(_ _;)m。





Alitalia A330-200 EI-EJH @ Narita [20100904_0823]
http://www.youtube.com/watch?v=XsLcMh_y7Bs

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=XsLcMh_y7Bs&hd=1


7月から期間限定で成田~ミラノ線に就航している、アリタリア-イタリア航空のA330-200。今回が初撮影でした♪

ただ、これまた聞いたところによると、同社のA330が成田で見られるのは、今月いっぱいだそうで。ということは、10月からまたトリプルセブンに戻るのかあ…残念ですな (-"-;)。

いやしかし、同社の新塗装+A330という組み合わせ、結構好きなんだけどなあ…。





しばらくして、ランチェン…(16→34運用)





Air France A380-800 F-HPJB @ Narita [20100904_0856-0901]
http://www.youtube.com/watch?v=W372rwIks8M

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=W372rwIks8M&hd=1


2日に成田線初就航を果たした、エールフランス航空のA380。

もちろんこの日が初撮影だったのですが、約1時間遅れて成田に到着…しかも、ランチェン後に(汗)。

上がりも撮ったのですが(このときはまた16運用に戻りました)、なるべくなら降りと上がりを別にアップしよう…ということで、今回は、降りのほうを先にアップいたしました。

ま、いつアップするかは未定ですが、次回は、上がりの場面をアップする予定です。










つづいて、昨夜アップした動画を3本…すべて9月5日撮影。





Lufthansa A380-800 D-AIMA @ Narita [20100905_0722]
http://www.youtube.com/watch?v=6iqj5g8smcc

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=6iqj5g8smcc&hd=1


今ではすっかりおなじみになっている、ルフトハンザ ドイツ航空のA380。

実は、4日もちゃんと撮っております… σ(^-^;)。

4日の分についてはまた後日、YouTubeにアップ予定。





Singapore Airlines A380-800 9V-SKK @ Narita [20100905_0751]
http://www.youtube.com/watch?v=968GqZJCuIY

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=968GqZJCuIY&hd=1


シンガポール航空が今年7月に受領した、同社通算11機目のA380。同9月現在では最新の機体です。





IBEX Airlines CRJ-200ER JA03RJ @ Narita [20100905_1810]
http://www.youtube.com/watch?v=nhTaGRXezOQ

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=nhTaGRXezOQ&hd=1


成田発着路線でも活躍している、アイベックスエアラインズのCRJシリーズ…

ワケあって、4日は1機も撮れなかったのですが、その分、5日は計2機撮りました (`・ω・´)∩!

そのうちの1機、CRJ-200ER(日没後の撮影)を昨夜アップ。

ちなみに、もう1機は…長胴型のCRJ-700です。こちらはまた後日。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。



日本航空 JA633J

型式=ボーイング767-346F/ER
製造番号=35818/ライン番号=960
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B7F x2

※受領年月日=2007年10月10日/日本での登録日は翌11日



エールフランス航空 F-GIUC

型式=ボーイング747-428F/ER/SCD
製造番号=32867/ライン番号=1318
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B5F x4

※受領年月日=2002年11月19日



アリタリア-イタリア航空 EI-EJH

型式=エアバスA330-202
製造番号=1135
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80E1A4 x2

※受領年月日=2010年7月23日



エールフランス航空 F-HPJB

型式=エアバスA380-861
製造番号=040
エンジン=エンジン・アライアンス製 GP7270 x4

※受領年月日=2010年2月10日





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIMA

型式=エアバスA380-841
製造番号=038
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント970 x4

※受領年月日=2010年5月19日



シンガポール航空 9V-SKK

型式=エアバスA380-841
製造番号=051
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント970 x4

※受領年月日=2010年7月16日



アイベックスエアラインズ JA03RJ

型式=ボンバルディア(カナデア)CL-600-2B19 リージョナル・ジェット CRJ-200ER
製造番号=7624
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF34-3B1 x2

※受領年月日=2002年3月18日/日本での登録日は翌19日(当時は同社の前身『フェアリンク』の機材として登録)





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。