So-net無料ブログ作成

本日のアップロード(貨物機) 2010年9月20日付 ~KZ74Y JA04KZ&JA01KZ/CX74Y B-HUP/MH74Y 9M-MPS@成田国際空港~

日本貨物航空 JA04KZ



日本貨物航空 JA01KZ



キャセイパシフィック航空 B-HUP



マレーシア航空 (MASカーゴ) 9M-MPS





空の日の今日は…以上4機の動画をアップしてきました。ただし、NCAの2機は、1本の動画にまとめたうえでアップしています。










Nippon Cargo Airlines (NCA) JA04KZ & JA01KZ @ Narita [20100904_0838-0843]
http://www.youtube.com/watch?v=W60ZNyomRkQ

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=W60ZNyomRkQ&hd=1


2010年9月4日撮影 @さくらの山公園



8時38分~43分の5分間で、2機のNCA機がAランに離着陸。今回は、その様子を1本にまとめました。

動画のテロップにもあるように、JA04KZ「NCAグリーンフレイター」は、上海(浦東)への出発便(KZ223便)で、JA01KZは、シカゴからの到着便(KZ131便。アンカレッジ経由)です。



ところで.。o○

今回の撮影で気づいたのですが、JA01KZに、ちょっとした変化が…。

機首部分に青地に白抜き文字で書かれている"NCA Pleiades"という文字が、他の保有機に比べ、下方に書かれていたのです Σ(゚Д゚;エーッ!



えっ、そうなの?と思われた方のために…ここで改めて、下の画像(動画からのキャプチャ。昨年8月撮影)と、本動画(および本記事の冒頭の画像)とを見比べてみましょう。 ↓

昨年8月に撮った、JA01KZの機首部分のアップ。

いかがでしょう? この当時は他の保有機と同じ部分に"NCA Pleiades"と書かれていたわけですが、今回、久しぶりにJA01KZを撮影してみたところ、あらビックリ(ぉぃぉぃ)。

ちなみに、今日までに私が確認したところ、"NCA xxxxxx"の部分が以前より下方にずらされている機体は、このJA01KZだけでした。いやしかし、何故なんだろか…。

あと、本動画ではわかりにくいかも知れませんが、以前まで真っ白だったウイングレットは、他の保有機と同様、ちゃんと塗装されていました。





Cathay Pacific Cargo 747-400F B-HUP @ Narita [20100905_0753]
http://www.youtube.com/watch?v=_MZOKf1e41A

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_MZOKf1e41A&hd=1


2010年9月5日撮影 @さくらの山公園



キャセイパシフィック航空が運航している747-400F型貨物機…その中で、今回アップしたB-HUPは、機首部分にノーズカーゴドアを装備する純貨物型なのですが

同社の-400F・純貨物型の撮影経験は、正直に言うと、少ないほうです (^-^;)。

むしろ、旅客型から改修された、-400BCFの撮影のほうが多いかと (^-^;;)。





MASkargo 747-400F 9M-MPS @ Narita [20100905_1259]
http://www.youtube.com/watch?v=7PHksj5Utyg

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7PHksj5Utyg&hd=1


2010年9月5日撮影 @さくらの山公園



一方、マレーシア航空の100%子会社、MASカーゴが運航している747-400F型貨物機…こちらはだいぶ久々の撮影でした。

そういえば、今年初めて撮ったような気が… (^ω^;)イマゴロカヨ。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





日本貨物航空 JA04KZ

型式=ボーイング747-481F/SCD
製造番号=34283/ライン番号=1384
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Pegasus (NCA ペガサス)

受領年月日=2007年3月23日/日本での登録=納入前日の22日





日本貨物航空 JA01KZ

型式=ボーイング747-481F/SCD
製造番号=34016/ライン番号=1360
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Pleiades (NCA プレアデス)

受領年月日=2005年6月15日/日本での登録=翌16日





キャセイパシフィック航空 B-HUP

型式=ボーイング747-467F/SCD
製造番号=30805/ライン番号=1282
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 RB211-524G/H-T x4

受領年月日=2001年8月22日





マレーシア航空(MASカーゴ) 9M-MPS

型式=ボーイング747-4H6F/SCD
製造番号=29902/ライン番号=1374
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4056 x4

受領年月日=2006年5月30日










次回は、久しぶりに鉄道関連の記事をアップする予定です。





nice!(0) 

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。