SSブログ

西武旧101系、最後の活躍を撮りに行く…@新小金井

この前の日曜日(19日)のことですが…動画撮影としては初めて、西武多摩川線の新小金井駅に行ってまいりました σ(^-^;)。

今年限りで引退になると思われる、低運転台の旧101系の撮影が最大の目的でした。

新小金井駅とHDR-FX7

「えっ…旅客機動画の人間が、鉄道を!?」

なんて思うかも知れませんが、時折、鉄道動画もYouTubeにアップしています。ただ、ブログではあまり紹介していないだけなので… (゚-゜)\バキ。

というのも、私のブログや同YouTubeチャンネルは、あくまで旅客機の動画撮影がメインなわけですからね。





ま、それはとりあえず置いといて…

私が撮影した動画の前に、まずは、こちらの動画からご覧ください ( ´・ω・`)_且~~。 ↓



最後の活躍 西武旧101系 多摩川線新小金井駅
http://www.youtube.com/watch?v=Jxc9YvTmjpw

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Jxc9YvTmjpw&hd=1



撮影されたのはayokoiさん『主役』の旧101系・223Fとともに、多摩川線用に登場したワンマン仕様のラッピング電車、新101系「春」号(春編成ともいいます。以下同じ)・247Fおよび「夏」号・249Fも併せて撮影されております。



撮影当時、多摩川線には2編成の旧101系が残っていたとのことですが、「春」「夏」両編成の登場後、旧101系は1編成のみ運用されることが多かったようです。

しかし…今月4日~5日にかけて、「秋」号・251F旧101系・221Fとの車両交換(甲種輸送含む)が行われていました(←つい最近知りました… ^^;)。

これにより、同線に残る旧101系は、223Fの1本のみとなってしまいました (´・ω・`)。

※ちなみに、221F以前の編成は、残念ながら撮影できず…。

しかしながら、223Fが同線で見られるのも、あとわずか…というのも、12月には「冬」号が同線に登場する予定となっており、その時点で、旧101系はすべて引退になると思われます。



そのようなこともあり、今回、おっとり刀で新小金井駅に出撃したわけですが、そもそもなぜ旧101系を今のうちに撮っておきたかったか…というのをここで書いておきましょう。

数年前までは、飛行機にはほとんど興味がなく(ぉぃぉぃ)、鉄道ばかりでした。特に、中高生のころは西武線内も結構練馬わって…失礼、乗りまわっておりました(汗)。

中でも、旧101系や、すでに西武線から引退した701系・801系・401系は、いずれも当時のお気に入りの電車たちだったのでして、西武線内を乗りまわる際は必ずと言っていいほど乗っておりました(ただし、その当時は動画撮影等にはまったく縁がなかったので、それらの『記録』は御座いませぬ… ^^;)。

独特の前面形状、いわゆる『西武顔』とか、モーター音とか。うーむ、何と言えばいいのでしょうか…とにかく、私にとってはもう、それらがすべて『ツボ』だったわけで… (^∀^;)。



しかしその一方で、30000系『スマイルトレイン』等の新型車両が西武各線に導入されていくのに伴い、新旧101系の活躍の場がどんどん狭まっていくという現状を見ていると、やはり何か寂しいものを感じてしまいますよね。

で、今回のayokoiさんの動画を拝見いたしましたところ、「私としても、今のうちに撮るなり乗るなりしなければ…!!」という思いが急激に強まってしまったために、今回、旧101系の撮影で新小金井駅に出撃、と相成ったわけです Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)。

ま、私の場合は今のうちに撮っておかなきゃならない旅客機や、今年中に済ませなければならない案件がまだまだ沢山残っているのですが(滝汗)、そんな中でも、とりあえず撮っておかなきゃ、ということで、この日を選んだわけです。

撮っておかなきゃならない…と書きましたけれども、基本的に、撮りたくないものは撮らないのです (゚-゜)\バキ。←ぶっちゃけ、ワタシャそういう主義の持ち主ですので (^-^;)\(-"-;)バキッ!!



それはさておき…ホント、早めに撮っておかないと、いろいろ後悔してしまいますからね。

引退間際に撮ろうとすると、撮影地での混雑等により、思うような画が撮れなくなる恐れもありますし…。

そうならないためにも、早め早めの行動を心掛けることが大切です。

※あと、私自身にも言える話ですけれども、撮影マナーの厳守…これはもう当たり前ですね。





漸くここで、私の動画を(汗)。 ↓



[HDR-FX7] 西武鉄道101系@新小金井 223F/251F/247F [20100919_0919,0932]
http://www.youtube.com/watch?v=VoNov4Ukrps

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=VoNov4Ukrps&hd=1



ayokoiさんの動画と、ほとんど同じ感じになってしまいました… σ(^-^;)。

まあでも、この立ち位置からの撮影で、パン・ズーム操作(ただし1、2カット目はフィックス)も行うとなれば、どうしてもこうならざるを得ないかな…とも思いました。

で、この日の撮影では、どの機材を使うかでいろいろ迷ったのですが、「せっかく『外周』から撮るんやったら、FX7で撮ったほうがええんちゃう?」ということで、実際にFX7および旅客機撮影用の三脚(リーベック・LS-55DV+TH-950DVの脚の部分)を現場に持って行きました。

いやあ、これはもう正解でしたね Σd(゚∀゚*)。



あと、撮影の合間に…同駅のすぐ近くにお住まいの方と、西武101系についてとか、撮影機材についてとか、短時間ながら、そんなお話でいろいろ盛り上がりました。

この場をお借りして、改めて、当日はいろいろと有難う御座いました。

今度また新小金井駅にお伺いする機会ができたらの話ですが、その際はまた宜しくお願いいたします m(_ _;;)m。





では最後に、ayokoiさんについて、改めてこちらで紹介させて頂きます。

2010年9月現在、700本以上もの鉄道動画をYouTubeにアップされており、数多くの名作を世に送り続けておられます ( ・∀・)b。

昔から慣れ親しんだ車両に興味をお持ちとのことでして、公開されている動画は、国鉄型車両や私鉄の旧型車両が中心となっております。

[映画]ayokoiさんのチャンネル[映画]
http://www.youtube.com/user/ayokoi










ということで今回は、久々に(?)長めの記事を書かせて頂きましたけれども、本ブログをご覧の皆さんもぜひ、ayokoiさんの素晴らしい鉄道動画をお楽しみ頂ければ是幸いです m(_ _)m。





それでは…。





撮影風景:223FとFX7





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。