SSブログ

羽田を出発するエアバスA380デモ機 2010年10月17日撮影

F-WWDD@東京国際空港 機首部分のアップ





F-WWDD@東京国際空港 尾翼のアップ





つい先日(10月15日)のことですが…世界最大の旅客機・エアバスA380(エアバス社所有のデモ機)が、同21日に開業する新国際線ターミナルとの適合試験をするために、エアバス本社のあるフランスから、東京国際空港(羽田)に初めて飛来しました (・∀・)ノ゛。

15日の到着は撮れませんでしたが…16・17日の両日、デモ機の撮影のため、同空港まで行ってきました♪





【16日】

朝8時~9時半ごろまで、1タミのデッキから撮影(すべてフィックス)。しかし、この時間内にデモ機が動き出すことはありませんでした o(_ _;)o。

ま、それでも、デモ機の両側に並んで駐機していた、日航と全日空のトリプルセブンと絡めつつ撮ってみましたが。



【17日】

早朝6時過ぎに新千歳空港へ向けて出発…ということで、その約1時間前に空港着。

デモ機の出発を撮影後、そのまま帰還(ぉぃぉぃ)。










で、今回アップしたのは……表題のとおり、17日の出発の様子です。こちらからご覧ください。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=I1TGhFh6fWw


※エアボーン直後の豪快な右旋回にもご注目 ((((゚д゚;ノ)ノ!!



型式=エアバスA380-861
機体番号(登録記号)=F-WWDD
製造番号=004 (MSN004)
エンジン=エンジン・アライアンス製 GP7270 x4
初飛行=2005年10月18日

※さらに詳しいデータはコチラから(英語のみ)。










さて、今回の動画、どこから撮ったのかと言いますと…。 ↓





ウチのインプレッサ@第1駐車場 σ(^-^;)





HDR-FX7@第1駐車場 タキシングの場面はこの位置から撮影





そうです。第1駐車場の4階(南側)からです Σd(゚∀゚*)。



ここから撮るとなると、離着陸の様子は、ハッキリ言って撮りにくいですけれども

すぐ南側にある誘導路を走行…つまり、タキシングする機体を撮ることができます (*´ー`)。

で、動画をご覧頂くとわかるように、タキシングの様子は、この位置(下の画像)から撮りました(ただし、離陸滑走→右旋回の様子は、立ち位置を変えております)。

なお、この場所からは、空港内の道路を走るリムジンバスや路線バス等を撮ることもできます (^-^)。



で、これは余談ですけれども…上の画像のインプレッサ、ウチのでして (^-^;)\(-"-;)バキッ!!

DOHC1.5リッター自然吸気、AWD(全輪駆動)です。





では、そもそもなぜ、17日の撮影では、この場所以外で撮ろうと思わなかった…いや、撮ろうと思えなかったのか。

その理由を、いくつか書いておきます φ...(..*)。



理由一つ目

デモ機の出発予定時刻は朝6時前後。しかし、展望デッキが開くのは6時半…それより前に出発してしまうと、撮影自体、未達成となってしまう恐れがあったため。

理由二つ目

離着陸の様子を展望デッキから動画で撮ろうとしても、パン・ズーム操作はほとんどできないため(フェンス(金網)またはワイヤーがどうしても映り込んでしまう)。

理由三つ目

別の撮影場所候補として、城南島または京浜島を挙げていたものの、それらの場所でも、いつも以上にファンの方々が駆けつけることが予想され、いわゆる『祭り状態』の中での動画撮影は困難であると判断したため。



こんなところでしょうかね。



そのようなことにより、17日の撮影は第1駐車場で、ということになったのですが…(この場所で撮影していたのは、私を含め、二人だけでした)

ま、それでも、撮影場所の選定は、慎重に慎重を重ねて行いました (-_-)。

あと、ここではあまり細かくは書きませんけれども…場所の選定の際、現地の気象状況とか、滑走路の運用状況とか、当該機(目的の機体)が、どの位置(ターミナルまたはスポット)から出発していくのか…などなど、それらの点についても気をつけなければならなかったのは確かです。





ということで今回は、A380デモ機の動画を紹介いたしましたが…

今回の撮影、私としても、大変貴重な経験となりました。しかも、エアバスカラーの機体が飛来、ということで ヾ(〃^∇^)ノ。

羽田新国際線ターミナル開業とともに、今年一年で、最も喜ばしい日本の航空関連のニュースであると、私は思います m(_ _)m。

※あっ、そういえば…今年は『航空100年』という、節目の年でしたね。












では最後に…私と同じ17日に撮影されたYouTubeユーザーさんの動画を、代表して2本、本記事にて紹介させて頂きます。





まずは、鉄道動画のいそはちさん(綾繁重工) (^.^)b。 ↓



[HD]A380 羽田空港から離陸 Airbus A380 take off at Haneda Airport
http://www.youtube.com/watch?v=HvBNiB3EjDQ




いそはちさんの出撃の件、帰宅後に気付きました Σ(・ω・ノ)ノ!!!

「この時にもしお会いできれば…」と、今頃後悔しても仕方ないのですが…当日は大変お疲れさまで御座いました m(_ _)m。





そしてもう1本…新千歳到着の様子です。

撮影されたのは、本ブログでもたびたび紹介させて頂いている、S.Komatsuさん (^.^)b。 ↓



Airbus Industrie Airbus380-800 F-WWDD
http://www.youtube.com/watch?v=cHsl8rn_iXs




生憎の羽田に対し、新千歳は非常に素晴らしい天気に恵まれていました o(^-^;)o イイナ~。

うーむ…私の日ごろの行いが悪いから、羽田の天気が悪くなっちゃったのかな? (゚-゜)\バキ。



ま、冗談はさておき

S.Komatsuさんも、当日は大変お疲れさまで御座いました m(_ _)m。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
S.Komatsu

こんばんわ!

10/17は貴重な1日でしたね★

飛鳥山さんの作品、羽田を知り尽くしていないとできない作品ですよね。これまた、貴重です。ハイ。

それにしても右バンクすごいですね。
デモパイロットだからできた技なのでしょうか?
それを撮影された、飛鳥山さん、いそはちさん(はじめまして、ペコリ)すばらしい作品ありがとうございました。

ちなみに、オイラも撮影後帰還しました(自爆)
by S.Komatsu (2010-10-21 22:17) 

飛鳥山雅明

S.Komatsuさんドモです (^.^)b。

羽田を知り尽くして…とはいうものの、実は、あの位置から撮ったのは初めてなものでして(汗)。

デモパイロットだからできた技と言いましょうか、あの右バンクはもう、感動モノでした m(_ _)m。

あのような光景を生で見るのも、初めてでしたからねえ。

いやホント、一度この目で見たら、二度と忘れることはない…そう言っても過言ではないと思います σ(^∀^;)。


by 飛鳥山雅明 (2010-10-21 23:57) 

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。