SSブログ

ありがとう、西武旧101系…。

223F@新小金井付近 (武蔵境行き)





223F@新小金井付近 (是政行き)





223Fと249F【夏編成】@白糸台




1969(昭和44)年の西武秩父線開業に合わせて登場して以来、40余年にわたって西武各線を走り続けてきた、101系電車(低運転台車。通称「旧101系」)…。

今日・2010(平成22)年11月9日をもって、営業運転終了となりました。

以前にも書いたように、旧101系は、私にとって、思い入れの深い電車のうちのひとつです。

最後の活躍を見届けるために、先週末、急きょ多摩川線沿線へ出撃。その姿を、(私なりに)たくさん撮ってまいりました。

今年の重要案件のうちのひとつ、ということで……9月に引き続き、今回も、「HDR-FX7+旅客機撮影用の三脚(リーベック・LS-55DV+TH-950DVの脚の部分)」という最強の組み合わせで、旧101系の撮影に臨みました。

その中から、今夜までに、最後の一編成である223Fの動画(単発モノ)を2本アップいたしました。










223F@新小金井付近(11月6日) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=yjIXXnIZcm4


同駅の南側、連雀通りと交差する踏切付近からの撮影です。

意外なことに、この時間帯にこの場所から撮っていた同業の方は少なく、私を含め、2~3人でした。

うーむ……ここからだと、スチルにせよ、動画にせよ、架線柱等の構造物が気になってしまう、というのもありましょうかねえ。

ま、ワタシャそれでも、ここからシッカリ撮りましたけれども。










223F@白糸台(11月7日) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vFUUfvOr0HU


同駅北側の線路沿いから撮ったのですが、この場所は道幅が狭い割にはクルマも意外と通る(しかも、一方通行ではない)ということもあり、三脚を使うのはチト無理が……ということで、手持ち撮影にしました。

あと、帰り際にもう一度、ほぼ同じ地点から撮りましたが、やはり手持ちでした。










取り急ぎ、2本の動画をこちらにて紹介いたしましたが、今回の件、私にとって、鉄道関連における「引退」の中では、一番悲しい出来事かも知れません…。

冒頭にも書いたように、私にとっては思い入れの深い電車だったわけですから。





さよなら。そして、ありがとう……長い間、本当にお疲れさまでした。










えーと、それから…

今夜までにアップした動画とは別に、旧101系の未公開カットをまとめたものを、今週中に公開する予定です。

実は、これと並行して、他の重要案件(旅客機)も進めているところですが、今回の作業は大変重要なものですので、他の作業は一旦中断し、こちらを最優先で進めています。

とりあえず、木曜日の夜までには、その動画のアップロード作業ができるように……という段取りで行きたいと思います。





さてと……大急ぎでこの作業を続けます。





関連記事 ⇒ 西武旧101系、最後の活躍を撮りに行く…@新小金井





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。