SSブログ

ここ最近アップした、ボーイング747-400の動画…。 【その1】

ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が、アメリカのノースカロライナ州キティーホークで、人類初の動力飛行機『ライトフライヤー号』の飛行に成功してから、今日でちょうど107年…。

そうです、今日・12月17日は『飛行機の日』ですね。

そして、今年は、日本の航空100年という、節目の年でもあります。

いやしかし、航空100年という節目の年だというのに、今の我が国の政治は、ご承知のように、クソですな。特に、昨年の秋からは…(あんましここでは書きたくないんですけど、さすがに我慢できず)。

「今すぐ衆院解散・総選挙して、もう一度、民意を問え!」……実際、アホな私自身でさえ、そんな気持ちでいっぱいですからね、ホントに。





エアインディア VT-EVA@成田国際空港

日本貨物航空 JA07KZ@成田国際空港

日本航空 JA8082@成田国際空港

全日本空輸 JA8098@成田国際空港

日本貨物航空 JA02KZ@成田国際空港





えーと、それでは……ここ最近アップしたボーイング747-400の動画を、改めて、本ブログにて簡単に紹介していきます。

(実は、このほかにも書かなきゃならない記事があるのですが、あえてこちらを先にしました)

紹介する機数が多いので(計10機)、2回に分けて紹介いたします。










では、実際にご覧頂きましょう。





Air India Boeing 747-400 VT-EVA @ Narita [20090919_0925,1239]
http://www.youtube.com/watch?v=6YPQy_jroVE


まずは、エアインディアの747-400。昨年9月のシルバーウィーク初日に撮りました(@RWY34Lエンド)。

同社の-400というと、成田では滅多に見られない機種ですわな……まあ、ひと昔前までは747-300が成田線の常連でしたが。

で、この日は早朝から撮影する気が失せてしまうくらいのドン曇りだったわけですが(その上、東よりの風もかなり強かった…)、だからといって、撮らないわけにはいかないでしょ?

てなわけで、降りと上がりの両方、有難く頂きました。





【以下に紹介する動画は、すべて今年撮ったものです】

Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA07KZ @ Narita [20100904_1048]
http://www.youtube.com/watch?v=uXQVS-l_T6c


つづいて、日本貨物航空の747-400F。

34Lからの離陸を、さくらの山公園(16R側)からとらえたものですが、この動画のような、豪快なカメラワークを上達させるには、やはり、日頃からの撮影経験が重要になるわけです。

===

あ。そういえば…

いよいよ来年、最新鋭のボーイング747-8Fが導入される予定となっていますね。747型機が大好きな私としては、ホント、楽しみです。





Japan Airlines (JAL) Boeing 747-400 JA8082 @ Narita [20100904_1817]
http://www.youtube.com/watch?v=BhuszmZqQMY


一方こちらは、来年3月をもって全機退役となる、日航の747-400。日没後の撮影です。

私も何度か、同社のジャンボ機が日没後に成田を出発する様子を撮ったのですが、このような光景がもう撮れないと思うと、ホント、寂しいです。





All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400 JA8098 @ Narita [20100905_1142]
http://www.youtube.com/watch?v=0iL6JAtAvnQ


そして、全日空の747-400・国際線型も、今年度限りで全機退役となります。

こちらのJA8098は、翌5日に撮ったものなのですが、撮影の約1か月後、本機は定期運用から離脱となってしまいました。

詳しい情報は分からないのですが、同社の-400はもう、残り1機になってしまったとか…!?

===

国際線型が間もなく退役となる一方で……ウイングレットのない国内線型の747-400Dは、2015年度までに全機退役の予定です。

ボーイング747-400(ウィキペディア)のページの中にある、『747-400D型』の項もご参照ください)

国内線型は、羽田を中心に、まだしばらくの間は見られそうですが、それでもやはり、早めに乗るなり撮るなりしておくことが大切です。





Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA02KZ @ Narita [20100905_1255]
http://www.youtube.com/watch?v=0tzaeDZxbc0


前半の最後に、もう1本、日本貨物航空の動画を。こちらは16Rからの離陸です。

今年4月に撮った時はドン曇りでしたが、今回は、晴天の下で撮ることができました。ただし、陽炎メラメラですが。

いやしかし、貨物機とはいえども、我が国の航空会社が運航している『貴重な』747型機ですからねえ……同社の貨物機も、今後シッカリと動画撮影しておかなければならないのは、言うまでもないですね。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





エアインディア VT-EVA

型式=ボーイング747-437
製造番号=28094/ライン番号=1089
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4056 x4

受領年月日=1996年10月31日





日本貨物航空 JA07KZ

型式=ボーイング747-4KZF/SCD
製造番号=36134/ライン番号=1405
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Andromeda (NCA アンドロメダ)

受領年月日=2008年5月29日/日本での登録=翌30日




日本航空 JA8082

型式=ボーイング747-446
製造番号=25212/ライン番号=871
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1991年8月27日/日本での登録=翌28日





全日本空輸 JA8098

型式=ボーイング747-481
製造番号=25207/ライン番号=870
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1991年8月21日/日本での登録=翌22日





日本貨物航空 JA02KZ

型式=ボーイング747-481F/SCD
製造番号=34017/ライン番号=1363
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Progress (NCA プログレス)

受領年月日=2005年8月25日/日本での登録=翌26日





その2につづく…。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。