SSブログ

ここ最近アップした、ボーイング747-400の動画…。 【その2】

エアブリッジ・カーゴ航空 VQ-BHE@成田国際空港

全日本空輸 JA8961@東京国際空港

全日本空輸 JA8966@東京国際空港

日本航空 JA8084@東京国際空港

日本航空 JA8085@東京国際空港





その1からのつづきです。今回は、以上5機の動画について、紹介していきます。





AirBridgeCargo Airlines (ABC) Boeing 747-400F VQ-BHE @ Narita [20100905_1656,1703]
http://www.youtube.com/watch?v=B1ZrJSWYVLM


後半1発目は、ロシアのエアブリッジ・カーゴ航空

今年9月にさくらの山公園で撮ったものですが、いやしかし、同社の-400F型貨物機を動画で撮ることができたのは、実に1年9か月ぶり……加えて、HDV機材での撮影は、今回が初めてでした。

撮影当時は『20周年記念』のステッカーが貼付されていたのですが、現在は剥がされた模様です。

で、この『20周年』なんですが、正確に言いますと、エアブリッジ・カーゴの親会社である、ヴォルガ・ドニエプル航空が設立されて20周年、ということなのです。その点だけ、お間違いのないように。

ちなみに、エアブリッジ・カーゴが設立されたのは、2004年です。その証拠として……同社の日本語のページ(日本語はこのページしかない)に、ちゃんと「2004年に創設」と書かれていますからね。

===

ところで……

今回撮影したこの機体は当初、日本貨物航空が2008年にJA09KZ「NCA アルテミス」(NCA Artemis)として納入される予定でしたが、受領は見送られまして、ベルギーの貨物航空会社・カーゴB(Cargo B Airlines)にリースされ、そちらで運航されていました(当時の機番=OO-CBC)。しかし、残念ながら、カーゴBは2009年7月、営業不振により運航停止…。

その後、この機体はしばらくの間、アムステルダムやアメリカのヴィクタービルにてストア(一時保管)されていたのですが、今年3月、エアブリッジ・カーゴにこの機体が引き渡され、現在に至る、というわけであります。





All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8961 @ Haneda [20101002_0936]
http://www.youtube.com/watch?v=e5k-7lEcvfQ


浮島町公園での撮影は、およそ半年ぶり……羽田の新旧管制塔も入れつつ、撮ってみました。

前の記事に書いたように、全日空の747-400Dは、(遅くとも)2015年度までには、全機退役の予定です。

何度も言いますように、今のうちに乗るなり撮るなり……もうとにかく、早めの行動を心掛けることが大切です。





All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8966 @ Haneda [20101016_1158]
http://www.youtube.com/watch?v=yDew-mSQ-8g


同じく全日空の-400D。城南島海浜公園での撮影です。

34Rからの離陸を、2カットに分けて撮ってみました。

1カット目=離陸滑走およびエアボーン直後、2カット目=右旋回および旋回後の上昇シーン。この2つをつなげてあります。

※以下に紹介する2本の動画についても、撮り方はほぼ同じです。





Japan Airlines (JAL) Boeing 747-400D JA8084 @ Haneda [20101016_1501]
http://www.youtube.com/watch?v=XDxkxPQw7SI


一方、日航の-400Dは、10月30日をもって、定期運航終了となりました。

同社に最後まで残った1機が、このJA8084です。

定期運航が終了した後も、すぐには退役とならず、今日現在では、予備機として残存している模様です。

といっても、当然ながら定期では運航されず、機材変更での運用となっていますので、いつまで飛ぶのかはわからない……そんな状況です。





Japan Airlines (JAL) Boeing 747-400 JA8085 @ Haneda [20101016_1551]
http://www.youtube.com/watch?v=A80z0Fyl1sE


最後に、日航ジャンボ機をもう1機。

ここ羽田でも、羽田~ソウル(金浦)線を中心に、ウイングレットのついた-400・国際線型が活躍していましたが……この光景も、10月30日限りで見納めとなりました。

この日の夕方に城南島海浜公園で撮影したカットが、私が今まで羽田で撮ってきた同社の-400・国際線型の最後の撮影となってしまいました…。

刻一刻と、全機退役が迫る日航ジャンボ機……もっぱら『撮る側』の私としても、深い悲しみを禁じ得ません。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





エアブリッジ・カーゴ航空 VQ-BHE

型式=ボーイング747-4KZF/SCD
製造番号=36784/ライン番号=1411
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=2010年3月29日

こちらのページ(英語のみ)にも詳しい情報が載っていますので、併せてご覧ください。





全日本空輸 JA8961

型式=ボーイング747-481D
製造番号=25644/ライン番号=975
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1993年5月13日/日本での登録=翌14日





全日本空輸 JA8966

型式=ボーイング747-481D
製造番号=27442/ライン番号=1066
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1995年12月11日/日本での登録=翌12日





日本航空 JA8084

型式=ボーイング747-446D
製造番号=25214/ライン番号=879
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1991年10月14日/日本での登録=翌15日





日本航空 JA8085

型式=ボーイング747-446
製造番号=25260/ライン番号=876
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1991年9月24日/日本での登録=翌25日





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。