SSブログ

飛鳥山雅明が選ぶ、おすすめ旅客機動画@YouTube

JA8913@成田国際空港。タワーをバックに…その1

JA8913@成田国際空港。タワーをバックに…その2

JA8913@成田国際空港。機体前部のアップ





今日・12月19日は……『日本初飛行の日』です。

今からちょうど100年前、1910年(明治43年)の今日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏工兵大尉がフランス製の複葉機『アンリ・ファルマン機』を操縦し、日本初の動力飛行に成功しました。

ライト兄弟による世界初の動力飛行から遅れること、7年と2日後のことでした。

※飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。





日本初の動力飛行に成功してちょうど100年……それを記念いたしまして

今日は、ワタクシ、飛鳥山雅明が選ぶ、おすすめ旅客機動画を紹介いたします。

ちなみに、今日のYouTubeトップページ『スポットライト動画』……旅客機動画の大御所、Nao Nakagawaさん雪とエアライナー (雪景色の函館空港LiveSoundVer.)が選ばれております。

昨年の『飛行機の日』に続き、今年も、飛行機関連のスポットライト動画に選ばれた、ということになります。

ナオさん、おめでとう御座います ♪(ノ^^)八(^^ )ノ わーい♪










それでは、私が選ぶおすすめ旅客機動画……早速、紹介していきましょう。





まずは……旅客機動画関連では、これまでに最もお世話になっております、ナオさんの動画からです。

先述にもあるように、YouTubeトップページには、「雪と~」が紹介されておりますが

本記事では、こちらの動画を紹介させて頂きます (●´ω`●)。 ↓



NH763_JA8369_ITM100530
http://www.youtube.com/watch?v=zcwBWU0_Wao


ナオさんのベース空港である、大阪国際空港(伊丹空港)で撮影された、全日空の767-300。大迫力の『どアップ・フォロー!』で、同機の着陸の様子をとらえております。

これぞ、今の私が目指している旅客機動画撮影、といっても過言ではありません。

とてつもなく難易度の高いカメラワーク……安定して撮れるようになるには、何度も言いますように、もうとにかく、相当の撮影経験が必要なのです。

で、伊丹といえば……そうです。今年7月、初めて広島と伊丹まで遠征いたしました。

現地ではいろいろとお世話になりました m(_ _;)m。



あ゛っ… ((゚Д゚;))!!

今年のもうひとつの目標としていた『マロウド』ですが、残念ながら、今年中の達成はできず、越年になりそうです……申し訳ないです m(_ _;;)m。

来年こそはマロウドに行けるよう、今からいろいろ準備しておきます(汗)。



ナオさんのYouTubeチャンネルはこちら ( ・∀・)b

http://www.youtube.com/user/NaoNakagawa










つづきまして、印刷やさん……ナオさんとともに、今年はいろいろとお世話になりました m(_ _;)m。

印刷やさんの動画といいますと、鉄道や船舶関連がほとんどですけれども、旅客機動画もアップされております。

今日現在、YouTubeにアップされている旅客機動画は、この1本のみなのですが……これがまた大変貴重な記録映像なのです ((((゚д゚;ノ)ノ。 ↓



飛行機 マリンジャンボ B747-400D 伊丹空港
http://www.youtube.com/watch?v=aN1UgJnVUXw


そうです。1993年(平成5年)9月から約1年半にわたって運航された、全日空のマリンジャンボ(機番=JA8963)です。いやあ、懐かしい…。

それも、今ではもう見られない、『747@伊丹』… (つд`;)。

※ちなみに、先述のナオさんも、羽田で撮影されたマリンジャンボの動画を、YouTubeにアップされております(ただし、ワケあって、音声ナシ)。

「あと10年以上前に私が生まれていれば、マリンジャンボを撮りに出掛けていたかも」……とは、今更言えませんが(ぉぃぉぃ)。

ま、何はともあれ……貴重な動画のアップロードに、改めて、御礼申し上げます m(_ _)m。



印刷やさんのYouTubeチャンネルはこちら ( ・∀・)b

http://www.youtube.com/user/insatsuyahobbybox










次に紹介するのも、鉄道動画のユーザーさんなのですが(汗)……鉄道動画の大御所、いそはちさん(綾繁重工)です。

以前、本ブログにて、羽田を出発するA380デモ機を紹介しておりますが、今回はこちらの動画を。 ↓



[HD]FINAL Approach to HANEDA(HND)Airport Scene.3 ANA B747-400 羽田空港へのアプローチ
http://www.youtube.com/watch?v=802TnEhvaZM


羽田の新国際線ターミナルの開業、およびD滑走路の供用開始に伴い、今ではもう見られないRWY16Lへのファイナルアプローチ(最終進入)……その様子を、京浜島つばさ公園より撮影されております。

ただ、こちらもまた、今となっては大変貴重な光景となってしまいました。

※機番はJA8964です。

===

いやホント、鉄道動画を専門にされているユーザーさんとはいえ、旅客機も撮影される、というのは、大変素晴らしいことだと思います。

今回紹介したJA8964然り、以前紹介したA380デモ機もまた然り…。

今後、機会があれば、いそはちさんとの撮影セッションを、と思っております。その際はぜひ、旅客機動画で σ(^-^;)。



いそはちさんのYouTubeチャンネルはこちら ( ・∀・)b

http://www.youtube.com/user/ISO8










次に紹介するのは、新千歳ベースのS.Komatsuさん

いやしかし、ここで漸く、旅客機動画専門のユーザーさんの紹介……という感じになりましたけれども。 ↓



JAL Boeing747-400D JA8090
http://www.youtube.com/watch?v=cd36j9e3874


今後いつかは、私も旅客機撮影として向かうであろう新千歳……最初に紹介したナオさんの動画のような、大迫力の着陸シーンをどうぞ (・∀・)ノ゛。

旅客機動画ファンの方ならば、これはもう、必見です!!

その一方で……以前にも書いたように、日航の747-400Dは、10月30日をもって定期運航終了、今後は機材変更での運用となるわけですが、果たして、いつまで飛べるのか…。

ホント、予断を許さない状況です。

===

あ、そういえば……今年7月、広島でS.Komatsuさんに初めてお会いいたしましたが、現地ではいろいろとお世話になりました m(_ _;)m。

次は、撮影セッションの時にお会いできれば、と思っております。



S.KomatsuさんのYouTubeチャンネルはこちら ( ・∀・)b

http://www.youtube.com/user/SHU2000










そして、福岡ベースのHDCAM730Sさん。私の選んだおすすめ動画はこちら! ↓



朝の福岡空港[3] JAL 767-300 [HD画質]
http://www.youtube.com/watch?v=yIUVGWCvlpY


いやあ…。

これはもう、素晴らしいの一言に尽きますね Σd(゚∀゚*)。

この日の朝、JA8299に乗務された機長さんもまた、(・∀・)イイっスね!……思わず、動画を見ている私まで、手を振ってしまいます (・∀・)ノ゛。

私のほうも、いつかは福岡で、旅客機を撮影できればと。ホント、この光景は一度、実際に撮ってみたいものですね。

===

S.Komatsuさんとともに、今年7月、広島で初めてお会いいたしましたが(伊丹でも)、現地ではいろいろとお世話になりました m(_ _;)m。

次は、撮影セッションの時にお会いできれば、と思っております。



HDCAM730SさんのYouTubeチャンネルはこちら ( ・∀・)b

http://www.youtube.com/user/HDCAM730S










では最後に、私の動画を…。といっても、実は、おすすめというわけでもないのですが(えっ?)、今となっては大変貴重なものなので。 ↓



[Oneworld] Japan Airlines (JAL) JA8913 @ Narita [20090919_0653,1244]
http://www.youtube.com/watch?v=Y4Ds-xz713U


そうです。今はなき、JA8913。日航の747-400の中では唯一のワンワールド特別塗装機でした。

2009年(平成21年)5月に、このワンワールド塗装に塗り替えられ、おもに成田発着の国際線で活躍していました。

しかしながら、2010年(同22年)6月末をもって登録抹消、翌7月に、アメリカ経由で、ロシアのトランスアエロ航空に売却……同塗装になってからわずか1年あまりで退役となりました。

日本の空で、もう見られなくなってしまったのは残念なのですが、新天地でも、この機体が大いに活躍されることを、心よりお祈り申し上げます。

===

で、今回、本記事にて紹介したこの動画……日中の離着陸シーンの撮影としては、なんと、この日が最後になってしまったのです。(今更ながら)ある意味、衝撃的な話かと。

ちなみに、この日以降、さまざまな事情により、成田への出撃回数は大幅に減りまして……出撃できる機会に出撃しても、このJA8913が日中に離着陸するシーンに出会うことは、一度もありませんでした。

「ああ…あの時、もっと成田に出撃できていれば……」なんて、今更後悔しても仕方ありませんが、いやしかし、その当時、日航ジャンボ機がものすごい勢いで淘汰されるとは、正直、思ってもいませんでした。

ひと昔前まで、当たり前のように飛んでいたジャンボ機がここ数年で一気に消滅……そしてついに、来年3月で完全退役……いまだに信じられない思いでいっぱいですが、これが現実なわけで。



ま、ご存知のとおり、今の日航は相当大変な状況の下にありますけれども、とにかく今は、なんとしてでも経営を立て直すことです。

当然ながら、安全を最優先に…。










以上、計6本の動画を紹介いたしましたが、このほかにも、YouTubeには、民間の旅客機をはじめ、幾多の飛行機の動画が、幾多のユーザーによってアップロードされております。

この機会に……というのもナンですが、ぜひともYouTubeで、飛行機の動画をお楽しみ頂ければと思います (*・ω・)ノ。

可能であれば、ただ動画を見るだけでなく、自分自身の手で、実際に飛行機を動画で撮って、かつ、それらをYouTubeに公開してみるのも、イイと思います。



いやしかし、今の我が国における『のりもの動画』というと、やはり、鉄道関連が圧倒的に多いのですが

私としては、もっともっと、飛行機(特に旅客機)を動画で撮影・公開してくださる方が増えてくれれば……と、そう願う次第です。

それも、「単に撮ってみました~」というのではなく、飛行機の撮影に真剣に取り組んでくださる方が増えてくれると、なお有難いです。



ということで……私はこれからも、旅客機動画を続けてまいります (`・ω・´)∩。

撮影のみならず、アップのほうも…。

改めて、今後とも宜しくお願いいたします m(_ _)m。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。