SSブログ

【2010年・大晦日】 今年の動画撮影(旅客機・鉄道)において、最も印象に残った出来事を、簡単に振り返る。

JA8918@成田国際空港



宮ウラ52編成@上中里



223F@新小金井





2010年も、残すところ、あと数時間…。

今年は日本の航空100年という、記念すべき年でありましたが、今までの撮影生活の中で、(現時点では)最も充実した一年であったと思います。





さて、今年最後の記事は…

今年の私の動画撮影(旅客機・鉄道)において、最も印象に残った出来事を、YouTubeにアップした動画とともに、簡単に振り返ってみます。










1月24日……京浜東北・根岸線の209系が引退。

最後まで残ったのは、この宮ウラ52編成

いやしかし、今までの鉄道撮影の中で、最も悲しい出来事だったかな。私の地元を走る電車だった、というのもありますし。

※正直、209系の同線からの引退、いまだに信じられません…。

http://www.youtube.com/watch?v=JCii8-TlHfo






4月7日……生憎の天気の中、桜撮影を兼ねつつ、今年初の成田出撃。

ナオさん印刷やさんと、初めての撮影セッションをさせて頂きました。また、この日は航空写真家のルーク・オザワさんに初めてお会いいたしました。

桜と旅客機を絡めつつ、というのが目的だったのですが、私のほうはなかなか思うように撮れず……なので、途中から、いわゆる『記録カット』に移行しました。

以下の動画は、その時に撮った、日航のダッシュ400の離陸シーン。しかし、この機体の撮影後だったかな……だんだん雨脚が強くなってきました。

http://www.youtube.com/watch?v=Behl09jtIqE






6月19日……ルフトハンザのA380を初めて撮影。

記念すべき私の初撮影は、生憎の天気の中…。

http://www.youtube.com/watch?v=L90zFfpp8MQ






7月10日~12日……自身初の広島・伊丹遠征。

ナオさんとのセッションは、4月の成田以来でした。また、今回の遠征では、S.KomatsuさんHDCAM730Sさんと初めてお会いいたしました。

以下、広島・伊丹での成果を、代表して3本、挙げておきます。



全日空のトリプルセブン@広島。広島県立中央森林公園内にある『飛行機の見える丘』より…。

http://www.youtube.com/watch?v=s8pABj739gM




全日空の763、雨の離陸シーン@伊丹。雨撮影、意外とハマりますね。ただ、撮影後の手入れは念入りに…。

http://www.youtube.com/watch?v=2A2T7UYeLbI




展望デッキ「ラ・ソーラ」から撮った、日航のA300の離陸シーン。伊丹で撮った最後のA300でした。

http://www.youtube.com/watch?v=vsjDJf_qh-k






8月8日……ANAカーゴ@羽田。

ANAカーゴの機材は、成田では結構撮っているのですが……羽田での撮影において、実際に飛んでいる姿を撮ったのは、今回が初めてでした。

http://www.youtube.com/watch?v=_vcPAFFIrhY






9月2日……エールフランス航空のA380を初めて撮影。

A380の日本路線投入は、シンガポール航空ルフトハンザ ドイツ航空に続き、3社目です。

ちなみに、この日の午前中は、『j-sky』の管理人・星澤さんと撮影セッションをさせて頂きました。

http://www.youtube.com/watch?v=Rt21mU3G-rE






10月17日……A380デモ機が羽田に初飛来(17日に羽田を出発するシーンを撮影)。

以前の記事に書いたように、この日は鉄道動画のいそはちさん(綾繁重工)も、デモ機の出発シーンを撮影されました。

同日、S.Komatsuさんも、新千歳に到着するシーンを撮影されました。

いやホント……今回のデモ機の飛来、私にとっても、大変貴重な経験でありました。

http://www.youtube.com/watch?v=I1TGhFh6fWw






11月9日……西武線内に最後まで残っていた旧101系・223Fが引退。

独特の前面、いわゆる『西武顔』……結構好きだったんですけどねえ。

いやホント、「空」にしても、「鉄」にしても、ここ数年で、なにかと思い入れのある乗り物がどんどんなくなっていく・・・ある意味、今年が最も悲しい年だった、と思うのは、私だけでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=NNq67hwcQIA





ま、ほかにもいろいろあるんですけど、特に印象が残った出来事といえば、こんなところかな…。

その一方で、今年の目標のひとつであった、『マロウド』に行けなかったのは残念だったのですが……来年こそは行けるようにと、今からでも、いろいろ準備しておきます。










最後に……2010年最後のアップロードとなった動画を。





現在の京浜東北・根岸線の主力車両・E233系1000番台の第1編成(宮ウラ101編成)。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=JiMRbDWRH8M






すでに退役となった、日航のダッシュ400・ワンワールド特別塗装機(夜撮)。同機の撮影は、これが最後となってしまいました。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=ldcdJK9rsEM











ということで、今年一年、いろいろお世話になりました。そして、有難う御座いました。来年も宜しくお願いいたします……ってか、アカン!年がもう明けてしまう!





宮ウラ52編成@王子





飛鳥山雅明@ユーチューブ
http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。