日航のAB6、退役延期に。
明日・3月26日に退役する予定だった、日本航空のエアバスA300-600R型機(以下、AB6)……同11日に発生した東日本大震災による輸送力強化のため、退役が延期になりました。
◎関連記事(いずれも毎日jpより)
東日本大震災:JALエアバス、退役延期 ANAも機材大型化で対応
引退するはずだったA300-600Rで被災地に勇気を JAL 萩原憲一さん
被災した東北地方の早期復興、および支援のため、日航をはじめ、航空各社は震災直後から、東北地方の空港で使用する機材の大型化や臨時便を設定して、輸送能力の強化を図っているわけですが
そのうち、日航の羽田~青森線には、14日以降、150席のマクドネル・ダグラスMD-90-30型機、または165席のボーイング737-800型機にかわり、すべての便で、290席のAB6が運航されております。
27日以降も引き続き、AB6が同路線で運航される予定ですが、27日以降、AB6で運航されるのは、1日2往復のみとなります(日航の公式サイトで予約状況を確認したところ、そのことがわかりました)。
震災の影響で不通となっている東北新幹線など、地上交通機関が完全に復旧するまでは、東北方面を中心に、AB6が活躍するものと思われます。
上記の羽田~青森線に加え…
4月1日~30日までの毎日、羽田~福岡線の1日2往復が、AB6で運航される予定です(同上)。
あと、もう一つお知らせを。急で申し訳ないのですが。
震災後、空港への出撃を自粛しておりましたが…
皆さんが、そして、我が日本が、一日も早く元気を取り戻せられますことと、一日も早く被災地が復興されますことを祈りつつ、今月は一回だけでも出撃できれば、ということで
明日、羽田まで出撃することにいたしました。
最大の目的は、日航AB6です。
※ただし、電力・交通等の状況によっては、出撃を取りやめるかも知れません。
◎関連記事(いずれも毎日jpより)
東日本大震災:JALエアバス、退役延期 ANAも機材大型化で対応
引退するはずだったA300-600Rで被災地に勇気を JAL 萩原憲一さん
被災した東北地方の早期復興、および支援のため、日航をはじめ、航空各社は震災直後から、東北地方の空港で使用する機材の大型化や臨時便を設定して、輸送能力の強化を図っているわけですが
そのうち、日航の羽田~青森線には、14日以降、150席のマクドネル・ダグラスMD-90-30型機、または165席のボーイング737-800型機にかわり、すべての便で、290席のAB6が運航されております。
27日以降も引き続き、AB6が同路線で運航される予定ですが、27日以降、AB6で運航されるのは、1日2往復のみとなります(日航の公式サイトで予約状況を確認したところ、そのことがわかりました)。
震災の影響で不通となっている東北新幹線など、地上交通機関が完全に復旧するまでは、東北方面を中心に、AB6が活躍するものと思われます。
上記の羽田~青森線に加え…
4月1日~30日までの毎日、羽田~福岡線の1日2往復が、AB6で運航される予定です(同上)。
あと、もう一つお知らせを。急で申し訳ないのですが。
震災後、空港への出撃を自粛しておりましたが…
皆さんが、そして、我が日本が、一日も早く元気を取り戻せられますことと、一日も早く被災地が復興されますことを祈りつつ、今月は一回だけでも出撃できれば、ということで
明日、羽田まで出撃することにいたしました。
最大の目的は、日航AB6です。
※ただし、電力・交通等の状況によっては、出撃を取りやめるかも知れません。