SSブログ

日航のAB6、退役延期に。

明日・3月26日に退役する予定だった、日本航空のエアバスA300-600R型機(以下、AB6)……同11日に発生した東日本大震災による輸送力強化のため、退役が延期になりました。



◎関連記事(いずれも毎日jpより)

東日本大震災:JALエアバス、退役延期 ANAも機材大型化で対応

引退するはずだったA300-600Rで被災地に勇気を JAL 萩原憲一さん



被災した東北地方の早期復興、および支援のため、日航をはじめ、航空各社は震災直後から、東北地方の空港で使用する機材の大型化や臨時便を設定して、輸送能力の強化を図っているわけですが

そのうち、日航の羽田~青森線には、14日以降、150席のマクドネル・ダグラスMD-90-30型機、または165席のボーイング737-800型機にかわり、すべての便で、290席のAB6が運航されております。

27日以降も引き続き、AB6が同路線で運航される予定ですが、27日以降、AB6で運航されるのは、1日2往復のみとなります(日航の公式サイトで予約状況を確認したところ、そのことがわかりました)

震災の影響で不通となっている東北新幹線など、地上交通機関が完全に復旧するまでは、東北方面を中心に、AB6が活躍するものと思われます。



上記の羽田~青森線に加え…

4月1日~30日までの毎日、羽田~福岡線の1日2往復が、AB6で運航される予定です(同上)










あと、もう一つお知らせを。急で申し訳ないのですが。



震災後、空港への出撃を自粛しておりましたが…

皆さんが、そして、我が日本が、一日も早く元気を取り戻せられますことと、一日も早く被災地が復興されますことを祈りつつ、今月は一回だけでも出撃できれば、ということで

明日、羽田まで出撃することにいたしました。

最大の目的は、日航AB6です。

※ただし、電力・交通等の状況によっては、出撃を取りやめるかも知れません。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。