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強風下での着陸シーンを3本…@東京国際空港 JA011D/JA8961/B-HKF [2011年3月26日撮影]

日本航空 JA011D@東京国際空港





全日本空輸 JA8961@東京国際空港





キャセイパシフィック航空 B-HKF@東京国際空港





先日アップした、日航のJA8375の記事にもあるように、26日の浮島町公園は、北寄りの風が非常に強く吹き荒れました。

風速25ノット(風速約13メートル)前後という、私の旅客機動画撮影としては、おそらく、最も風が強く吹き荒れた中での撮影だったんじゃないかと…。

もうとにかく、強風で機材が倒れないよう、必死になりながら撮っていましたからね。





さて、今回は、26日に撮影した旅客機の中から、今夜までにYouTubeにアップした、3本の動画をご覧頂きます。

※本記事では、撮影時刻順に紹介いたします。





Japan Airlines (JAL) Airbus A300-600R JA011D @ Haneda [20110326_1227]
http://www.youtube.com/watch?v=yhpuSz-QSh0


この日、最初に撮った機体が、日航のエアバスA300-600R(以下、AB6)・JA011D。

以前の記事にもあるように、同社のAB6は、2011年(平成23年)3月26日をもって全機退役となる予定でしたが

同11日に発生した、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による輸送力強化のため、退役が延期になっております。

震災の影響で、3月26日現在も一部区間が不通となっている東北新幹線など、東北方面の地上交通機関が完全に復旧するまでは、同方面を中心に、引き続き、同社のAB6が活躍するものと思われます。



で、「この日、最初に撮った機体が…」と書きましたが

実はこの日、朝早く自宅を出発する予定だったにもかかわらず、寝坊してしまい(起きたのは朝9時過ぎ)、現地に到着したのが、正午ごろとなってしまったためです。

ああ……我ながら、バカだな。





All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8961 @ Haneda [20110326_1404]
http://www.youtube.com/watch?v=kzM565CG_2M


世界でも日本の航空会社2社(全日本空輸と日本航空)のみが導入した、ボーイング747-400(以下、744)の日本国内線専用機・747-400D(以下、74J)。

2011年(平成23年)2月20日に日航の74Jが完全退役して以降、74Jを保有・運航している航空会社は、全日空の1社のみとなりました。

日航の744(2月20日に完全退役した74J含む)が同3月1日限りで完全退役し、そして、全日空の744(国際線仕様機)が同3月中に完全退役することから、全日空が保有・運航している74Jが、実質上の『日本最後の旅客型747』になると思われます。



しかしながら、全日空の74Jも、2015年度までには、全機退役する予定です。

なので、もうとにかく、早めの撮影・搭乗が重要になります。

特に、撮影においては、1カット1カット、被写体(機体)に対して、全神経を集中させなければなりません。

強風でブレようが何だろうが(ま、今回紹介した3本の動画は、いずれも激しくブレてしまいましたが)、決して、「たかが1カットくらい…」という気持ちで臨んではいけません。

「常に本番で!」という気持ちで、撮影に臨むべきです。

※もちろん、同社の74Jのみならず、他の機種や他社の機材を撮るにしても、同様です。





Cathay Pacific Airways Boeing 747-400 B-HKF @ Haneda [20110326_1431]
http://www.youtube.com/watch?v=GU-Kgin18pE


D滑走路の完成、および、新国際線ターミナルの開業により、東京国際空港(羽田空港)がいわゆる『再国際化』されたことに伴い、香港のフラッグキャリア、キャセイパシフィック航空は、昨年10月31日より、羽田~香港間の定期便を毎日運航しております。

羽田で撮った同社の744の動画は、今回が初めてのアップとなります。

しかしながら、(何度も書いているように)この日はあまりにも風が強すぎて、安定した撮影ができないなどで、なかなか撮影する気になれなかったので…

このB-HKFの撮影終了後、(バスと電車を乗り継いで)自宅に帰りました。



で、実は……先月初めて、羽田で同社の機材を何機か撮影したのですが

他の案件をこなさなければならないなどの理由により、まだ、YouTubeにアップしていない機体もあります。

今後、アップできそうな機会があれば、なるべく早いうちに、それらの動画素材を取り込み、エンコード作業を行い、アップしようかと思います。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





日本航空 JA011D

型式=エアバスA300B4-622R
製造番号=783
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4158 x2

受領年月日=1998年5月7日/日本での登録=翌8日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)





全日本空輸 JA8961

型式=ボーイング747-481D
製造番号=25644/ライン番号=975
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1993年5月13日/日本での登録=翌14日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)





キャセイパシフィック航空 B-HKF

型式=ボーイング747-412
製造番号=25128/ライン番号=860
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4056 x4

受領年月日=2005年1月27日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)

◎備考
元・シンガポール航空の機体(当時の機番は9V-SML)。同社の受領年月日=1991年6月20日。










※ただいま、次の記事を執筆しているところです。公開まで、今しばらく、お待ちくださいませ。





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