So-net無料ブログ作成

全日空のジャンボ機の動画を3本@東京国際空港。ポケモンジェットもあります。

今日は昼過ぎに雷雨、夕方には地震……確か、2週間前の月曜日(11日)も、雷と地震のダブルパンチ、だったよなあ…。

2週間前の恐怖を思い出してしまいましたわ、マジで。

余震を含め、まだまだ、不安な日々が続きそうですな…。

===

それから……「ここ最近、なんか、気に食わねえなあ」というお話をひとつ。これはYouTube上での話なんですけれども、書こうと思っているときに書かないと忘れてしまうので、今日、ここで、そのことについて書かせてもらいます。

私のことを、どうも「鉄道動画の人間」と勘違いされている方が、結構多いような気がしてなりません。

というのは、ここ最近になって、結構、鉄道動画に関するメッセージが、私のチャンネルに寄せられておりまして……それで、私のことを、「鉄道動画の人間」と思われてしまっているのかな?

しかし……違いますからね!!

私はあくまで「旅客機動画の人間」として、YouTubeに動画をアップしているわけですから。

ま、実際、私の場合は、鉄道動画も(時にはネコちゃん動画も)いくつかアップしているため、いわゆる「航空機動画専門」の人間とは言えません。ただそれでも、鉄道動画に関しては、旅客機動画ほど、積極的には取り組んでおりません(←ま、撮影そのものはいつも真剣ですがね)。今後についても、同様です。

むしろ、私としては、何度も書いているように…

「私の動画のみならず、YouTubeにアップされている幾多の旅客機動画を通じて、今以上に、旅客機動画に興味を示して欲しい」

「鉄道より、旅客機動画を。とにかく、何よりも、旅客機動画を。もちろん、時には貨物機動画を(汗)」

という気持ちでいっぱいなんです。

しかし、なんででしょうかねえ……我が国ののりもの動画、本当に、鉄道動画が多すぎるような。

ま、もちろん、決して鉄道動画を否定するわけではありませんけれども、私としては、上述のように、もっと、旅客機動画に関心を示される方が増えてくれればと。

できれば、ただ動画を見るだけではなく、実際に自分の足で空港や空港周辺の撮影地に向かい、実際に自分で動画撮影し、なおかつ、それらの動画を実際にアップロード・公開して欲しいかな、とも思うのですが。

うーむ。旅客機動画というのは、やはり、他ののりものの動画撮影に比べて、難しいのかな……まあ、私もそれなりに、苦労しましたよ(←今もですけれども)。

だけど、その苦労と経験があるからこそ、今の私の旅客機動画があるわけですし、私としてはやはり、これからも、旅客機動画を続けていかなければなりません。

※素晴らしき旅客機動画を、後世に伝えるために……というのもありますから。

ていうか……誰だって、最初はうまく撮れないですよ。それはそれで、イイんです。

だけど、やはり、旅客機の撮影経験を積み重ねていくことにより、次第に「旅客機動画の面白さ」というのが、わかってくるはずです。

私のような、いわゆる「記録系」(または「スポッター派」)でもイイですし、はたまた、花鳥風月や自然現象と旅客機を絡めながら撮るといった「イメージ系」(または「情景派」)でもイイですし…。

もうとにかく、もっともっと、「日本の旅客機動画」を世に広めてもイイのではないかと、私はいつも、そう思っております。

===

あと、これとは別に、もう一点、付け加えておきますが、実は…

「あくまで旅客機動画が中心」とした上で、今後、鉄道以外で、他ののりものの動画撮影にも挑戦してみようかな、とも思っております。

たとえば……貨物船、フェリー等、船舶の撮影にも、新たに挑戦してみようかなと。

※撮影機材は、特に支障がない限り、HDR-FX7を使うことにしております。





JA8956@東京国際空港



JA8957@東京国際空港



JA8964@東京国際空港





さてと、またまた前書きが長くなってしまいましたが……今回は、全日空のジャンボ機の動画でもご覧頂きましょうか。

今夜までに、2機のポケモンジェットを含め、全3機、アップいたしましたので。

※なお、今回は、アップロード順に紹介いたします。










まずは、2機のポケモンジェットから。

[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8956 @ Haneda [20100807_1200]
http://www.youtube.com/watch?v=WiHUvfebZNc


昨年の8月に城南島で撮影した「お花ジャンボ」、JA8956号機。

いやあ……ホント、この日はイイ天気でした。まさに、撮影日和。





[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8957 @ Haneda [20100807_0912]
http://www.youtube.com/watch?v=WXloqDrTg1A


一方、こちらは「ピカチュウジャンボ」、JA8957号機。今回アップした「お花ジャンボ」と同じ日に撮影。

ちなみに…

この日、最初に撮った機体が、まさにこの「ピカチュウジャンボ」でした。





そして……こちらはつい先ほど、アップいたしました。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8964 @ Haneda [20110213_1334]
http://www.youtube.com/watch?v=q03beezSDwA


今年最初の旅客機動画撮影(@浮島町)で撮った、JA8964号機。ちょっくら風でブレておりますが。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





JA8956

型式=ボーイング747-481D
製造番号=25640/ライン番号=920
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1992年6月9日/日本での登録=翌6月10日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)

◎備考
2004年12月より、4代目ポケモンジェット「お花ジャンボ」として活躍中。





JA8957

型式=ボーイング747-481D
製造番号=25642/ライン番号=927
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1992年7月15日/日本での登録=翌7月16日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)

◎備考
2004年5月より、3代目ポケモンジェット「ピカチュウジャンボ」として活躍中。





JA8964

型式=ボーイング747-481D
製造番号=27163/ライン番号=996
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4

受領年月日=1994年3月24日/日本での登録=翌3月25日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)

◎備考
元「ANAポケモンジェット1999」。1999年6月から2006年2月まで、同塗装で活躍しておりました。

その当時の記録映像……伊丹ベースのNao Nakagawaさんが撮影されました。2005年9月撮影@京浜島つばさ公園。↓



[POKEMON] NH74J_JA8964_HND050918
http://www.youtube.com/watch?v=O1Qpn-6pjl0


※今となっては大変貴重な記録映像……改めて、ナオさんに深く感謝いたします。





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。