全日空のジャンボ機の動画を3本@東京国際空港。ポケモンジェットもあります。
今日は昼過ぎに雷雨、夕方には地震……確か、2週間前の月曜日(11日)も、雷と地震のダブルパンチ、だったよなあ…。
2週間前の恐怖を思い出してしまいましたわ、マジで。
余震を含め、まだまだ、不安な日々が続きそうですな…。
===
それから……「ここ最近、なんか、気に食わねえなあ」というお話をひとつ。これはYouTube上での話なんですけれども、書こうと思っているときに書かないと忘れてしまうので、今日、ここで、そのことについて書かせてもらいます。
私のことを、どうも「鉄道動画の人間」と勘違いされている方が、結構多いような気がしてなりません。
というのは、ここ最近になって、結構、鉄道動画に関するメッセージが、私のチャンネルに寄せられておりまして……それで、私のことを、「鉄道動画の人間」と思われてしまっているのかな?
しかし……違いますからね!!
私はあくまで「旅客機動画の人間」として、YouTubeに動画をアップしているわけですから。
ま、実際、私の場合は、鉄道動画も(時にはネコちゃん動画も)いくつかアップしているため、いわゆる「航空機動画専門」の人間とは言えません。ただそれでも、鉄道動画に関しては、旅客機動画ほど、積極的には取り組んでおりません(←ま、撮影そのものはいつも真剣ですがね)。今後についても、同様です。
むしろ、私としては、何度も書いているように…
「私の動画のみならず、YouTubeにアップされている幾多の旅客機動画を通じて、今以上に、旅客機動画に興味を示して欲しい」
「鉄道より、旅客機動画を。とにかく、何よりも、旅客機動画を。もちろん、時には貨物機動画を(汗)」
という気持ちでいっぱいなんです。
しかし、なんででしょうかねえ……我が国ののりもの動画、本当に、鉄道動画が多すぎるような。
ま、もちろん、決して鉄道動画を否定するわけではありませんけれども、私としては、上述のように、もっと、旅客機動画に関心を示される方が増えてくれればと。
できれば、ただ動画を見るだけではなく、実際に自分の足で空港や空港周辺の撮影地に向かい、実際に自分で動画撮影し、なおかつ、それらの動画を実際にアップロード・公開して欲しいかな、とも思うのですが。
うーむ。旅客機動画というのは、やはり、他ののりものの動画撮影に比べて、難しいのかな……まあ、私もそれなりに、苦労しましたよ(←今もですけれども)。
だけど、その苦労と経験があるからこそ、今の私の旅客機動画があるわけですし、私としてはやはり、これからも、旅客機動画を続けていかなければなりません。
※素晴らしき旅客機動画を、後世に伝えるために……というのもありますから。
ていうか……誰だって、最初はうまく撮れないですよ。それはそれで、イイんです。
だけど、やはり、旅客機の撮影経験を積み重ねていくことにより、次第に「旅客機動画の面白さ」というのが、わかってくるはずです。
私のような、いわゆる「記録系」(または「スポッター派」)でもイイですし、はたまた、花鳥風月や自然現象と旅客機を絡めながら撮るといった「イメージ系」(または「情景派」)でもイイですし…。
もうとにかく、もっともっと、「日本の旅客機動画」を世に広めてもイイのではないかと、私はいつも、そう思っております。
===
あと、これとは別に、もう一点、付け加えておきますが、実は…
「あくまで旅客機動画が中心」とした上で、今後、鉄道以外で、他ののりものの動画撮影にも挑戦してみようかな、とも思っております。
たとえば……貨物船、フェリー等、船舶の撮影にも、新たに挑戦してみようかなと。
※撮影機材は、特に支障がない限り、HDR-FX7を使うことにしております。
さてと、またまた前書きが長くなってしまいましたが……今回は、全日空のジャンボ機の動画でもご覧頂きましょうか。
今夜までに、2機のポケモンジェットを含め、全3機、アップいたしましたので。
※なお、今回は、アップロード順に紹介いたします。
まずは、2機のポケモンジェットから。
[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8956 @ Haneda [20100807_1200]
http://www.youtube.com/watch?v=WiHUvfebZNc
昨年の8月に城南島で撮影した「お花ジャンボ」、JA8956号機。
いやあ……ホント、この日はイイ天気でした。まさに、撮影日和。
[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8957 @ Haneda [20100807_0912]
http://www.youtube.com/watch?v=WXloqDrTg1A
一方、こちらは「ピカチュウジャンボ」、JA8957号機。今回アップした「お花ジャンボ」と同じ日に撮影。
ちなみに…
この日、最初に撮った機体が、まさにこの「ピカチュウジャンボ」でした。
そして……こちらはつい先ほど、アップいたしました。
All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8964 @ Haneda [20110213_1334]
http://www.youtube.com/watch?v=q03beezSDwA
今年最初の旅客機動画撮影(@浮島町)で撮った、JA8964号機。ちょっくら風でブレておりますが。
今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
JA8956
型式=ボーイング747-481D
製造番号=25640/ライン番号=920
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1992年6月9日/日本での登録=翌6月10日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)
◎備考
2004年12月より、4代目ポケモンジェット「お花ジャンボ」として活躍中。
JA8957
型式=ボーイング747-481D
製造番号=25642/ライン番号=927
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1992年7月15日/日本での登録=翌7月16日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)
◎備考
2004年5月より、3代目ポケモンジェット「ピカチュウジャンボ」として活躍中。
JA8964
型式=ボーイング747-481D
製造番号=27163/ライン番号=996
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1994年3月24日/日本での登録=翌3月25日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)
◎備考
元「ANAポケモンジェット1999」。1999年6月から2006年2月まで、同塗装で活躍しておりました。
その当時の記録映像……伊丹ベースのNao Nakagawaさんが撮影されました。2005年9月撮影@京浜島つばさ公園。↓
[POKEMON] NH74J_JA8964_HND050918
http://www.youtube.com/watch?v=O1Qpn-6pjl0
※今となっては大変貴重な記録映像……改めて、ナオさんに深く感謝いたします。
2週間前の恐怖を思い出してしまいましたわ、マジで。
余震を含め、まだまだ、不安な日々が続きそうですな…。
===
それから……「ここ最近、なんか、気に食わねえなあ」というお話をひとつ。これはYouTube上での話なんですけれども、書こうと思っているときに書かないと忘れてしまうので、今日、ここで、そのことについて書かせてもらいます。
私のことを、どうも「鉄道動画の人間」と勘違いされている方が、結構多いような気がしてなりません。
というのは、ここ最近になって、結構、鉄道動画に関するメッセージが、私のチャンネルに寄せられておりまして……それで、私のことを、「鉄道動画の人間」と思われてしまっているのかな?
しかし……違いますからね!!
私はあくまで「旅客機動画の人間」として、YouTubeに動画をアップしているわけですから。
ま、実際、私の場合は、鉄道動画も(時にはネコちゃん動画も)いくつかアップしているため、いわゆる「航空機動画専門」の人間とは言えません。ただそれでも、鉄道動画に関しては、旅客機動画ほど、積極的には取り組んでおりません(←ま、撮影そのものはいつも真剣ですがね)。今後についても、同様です。
むしろ、私としては、何度も書いているように…
「私の動画のみならず、YouTubeにアップされている幾多の旅客機動画を通じて、今以上に、旅客機動画に興味を示して欲しい」
「鉄道より、旅客機動画を。とにかく、何よりも、旅客機動画を。もちろん、時には貨物機動画を(汗)」
という気持ちでいっぱいなんです。
しかし、なんででしょうかねえ……我が国ののりもの動画、本当に、鉄道動画が多すぎるような。
ま、もちろん、決して鉄道動画を否定するわけではありませんけれども、私としては、上述のように、もっと、旅客機動画に関心を示される方が増えてくれればと。
できれば、ただ動画を見るだけではなく、実際に自分の足で空港や空港周辺の撮影地に向かい、実際に自分で動画撮影し、なおかつ、それらの動画を実際にアップロード・公開して欲しいかな、とも思うのですが。
うーむ。旅客機動画というのは、やはり、他ののりものの動画撮影に比べて、難しいのかな……まあ、私もそれなりに、苦労しましたよ(←今もですけれども)。
だけど、その苦労と経験があるからこそ、今の私の旅客機動画があるわけですし、私としてはやはり、これからも、旅客機動画を続けていかなければなりません。
※素晴らしき旅客機動画を、後世に伝えるために……というのもありますから。
ていうか……誰だって、最初はうまく撮れないですよ。それはそれで、イイんです。
だけど、やはり、旅客機の撮影経験を積み重ねていくことにより、次第に「旅客機動画の面白さ」というのが、わかってくるはずです。
私のような、いわゆる「記録系」(または「スポッター派」)でもイイですし、はたまた、花鳥風月や自然現象と旅客機を絡めながら撮るといった「イメージ系」(または「情景派」)でもイイですし…。
もうとにかく、もっともっと、「日本の旅客機動画」を世に広めてもイイのではないかと、私はいつも、そう思っております。
===
あと、これとは別に、もう一点、付け加えておきますが、実は…
「あくまで旅客機動画が中心」とした上で、今後、鉄道以外で、他ののりものの動画撮影にも挑戦してみようかな、とも思っております。
たとえば……貨物船、フェリー等、船舶の撮影にも、新たに挑戦してみようかなと。
※撮影機材は、特に支障がない限り、HDR-FX7を使うことにしております。
さてと、またまた前書きが長くなってしまいましたが……今回は、全日空のジャンボ機の動画でもご覧頂きましょうか。
今夜までに、2機のポケモンジェットを含め、全3機、アップいたしましたので。
※なお、今回は、アップロード順に紹介いたします。
まずは、2機のポケモンジェットから。
[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8956 @ Haneda [20100807_1200]
http://www.youtube.com/watch?v=WiHUvfebZNc
昨年の8月に城南島で撮影した「お花ジャンボ」、JA8956号機。
いやあ……ホント、この日はイイ天気でした。まさに、撮影日和。
[Pokemon Jet] All Nippon Airways (ANA) JA8957 @ Haneda [20100807_0912]
http://www.youtube.com/watch?v=WXloqDrTg1A
一方、こちらは「ピカチュウジャンボ」、JA8957号機。今回アップした「お花ジャンボ」と同じ日に撮影。
ちなみに…
この日、最初に撮った機体が、まさにこの「ピカチュウジャンボ」でした。
そして……こちらはつい先ほど、アップいたしました。
All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8964 @ Haneda [20110213_1334]
http://www.youtube.com/watch?v=q03beezSDwA
今年最初の旅客機動画撮影(@浮島町)で撮った、JA8964号機。ちょっくら風でブレておりますが。
今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
JA8956
型式=ボーイング747-481D
製造番号=25640/ライン番号=920
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1992年6月9日/日本での登録=翌6月10日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)
◎備考
2004年12月より、4代目ポケモンジェット「お花ジャンボ」として活躍中。
JA8957
型式=ボーイング747-481D
製造番号=25642/ライン番号=927
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1992年7月15日/日本での登録=翌7月16日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)
◎備考
2004年5月より、3代目ポケモンジェット「ピカチュウジャンボ」として活躍中。
JA8964
型式=ボーイング747-481D
製造番号=27163/ライン番号=996
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1994年3月24日/日本での登録=翌3月25日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)
◎備考
元「ANAポケモンジェット1999」。1999年6月から2006年2月まで、同塗装で活躍しておりました。
その当時の記録映像……伊丹ベースのNao Nakagawaさんが撮影されました。2005年9月撮影@京浜島つばさ公園。↓
[POKEMON] NH74J_JA8964_HND050918
http://www.youtube.com/watch?v=O1Qpn-6pjl0
※今となっては大変貴重な記録映像……改めて、ナオさんに深く感謝いたします。