SSブログ

JEXの73H(新鶴丸)、ジェイ・エアのCRJ@東京国際空港 【2011年5月4日撮影】

JA338J@東京国際空港



JA206J@東京国際空港





2機とも、今日、撮影いたしました(@城南島海浜公園)。

そして、つい先ほど、2機の動画をYouTubeにアップしてまいりました。





まずは、新鶴丸から…。



[がんばろう日本] JAL - JAL Express (JC/JEX) JA338J @ Haneda [20110504_1643]
http://www.youtube.com/watch?v=IjmqxFjVZ5w


やっとの思いで、新鶴丸塗装、初撮影…。16L(C滑走路)からの出発シーンです。

で、このJA338J号機ですが、今月1日に就航を開始したばかりの、真新しい機体です。

JALグループ通算38機目の737-800。いやしかし、もう38機に達したのですね。

ちなみに、本機の機体後部には「がんばろう日本」のロゴが記されております。



で、実は…

午前の撮影で、JA338J号機の34Rからの出発シーンを撮ったのですが、緊張のあまり、ブレが多発するなどして大失敗だったため

夕方までに、何としてでもリベンジしよう、ということで、17時過ぎまで粘っておりました。

その結果…

日没前までに、なんとか撮ることができました。辛うじて、機番も読み取ることができました…。



あと、念のために書いておきますが、今回の動画は、光学20倍ズームをフルに使って撮っております。

しかし、超望遠撮影ができるFX7とはいえ、光学ズームは、これが限界です…。





JAL - J-Air (XM/JLJ) CRJ-200ER JA206J @ Haneda [20110504_1701]
http://www.youtube.com/watch?v=r6DLUi_re2k


ジェイ・エアのCRJ-200ER。羽田で撮ったのは、今回が初めてです。

どうやら、3月末から、羽田発着路線にも、CRJが就航しているみたいですね……実は、今日、初めて知りました。

で、同社のCRJは、過去に、新潟や大阪(伊丹)等で、何機か撮っておりますけれども…

いやしかし、羽田での旅客機動画撮影の楽しみが、またひとつ、増えたような気がいたします。





そういえば……今年の旅客機動画撮影は、まだ、羽田周辺しか出撃していないのです。

「何やってんだよ!」とのお叱りが聞こえてきそうですけれども、今はとにかく、羽田のほうをシッカリやっとかないと……私の旅客機動画撮影における『ベース空港』でもあるわけですからね。

その羽田ですが、昨年10月末に『再国際化』されたことですし、羽田発着の国際線のほうも、できる限り、沢山撮っておかなければ…。

もちろん、日航、全日空をはじめ、日本国内の各航空会社の機材も、沢山撮っておかなければ……今はまさに、そんな気持ちでいっぱいです。

※ま、そのうち、他の空港にも、足を運ばなければなりませんが。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





日本航空 - JALエクスプレス JA338J

型式=ボーイング737-846(WL)
製造番号=40355/ライン番号=3609
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-7B24 x2

受領年月日=2011年4月19日/日本での登録=?
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)

一方、日本での登録日なんですが、今、私が某所で調べたところでは、まだ、その情報が出ていないため、書けないんですけれども、登録日がわかり次第、書き加えておきます。





日本航空 - ジェイ・エア JA206J

型式=ボンバルディア(カナディア)CL-600-2B19 リージョナル・ジェット CRJ-200ER
製造番号=7834
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF34-3B1 x2

受領年月日=2003年8月27日/日本での登録=翌8月28日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。