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羽田で初めて撮った旅客機を2機…。 【AA772 N770AN/JL(JC)734初号機 JA8991】

JA8991@東京国際空港





ども、こんばんは。

といっても、もう間もなく、日付が変わりそうですが…。





さて、今回紹介する2機は、いずれも羽田で初めて撮った旅客機です。

ニューヨークに向け、早朝の羽田を出発する、アメリカン航空のトリプルセブン。

そして…

夕刻のRWY22にアプローチする、日航(JALエクスプレス)の737-400初号機です。





まず1機目……アメリカン航空のトリプルセブン。↓



American Airlines Boeing 777-200ER N770AN @ Haneda [20110429_0707-0714]
http://www.youtube.com/watch?v=yGswr3czH-c


2011年4月29日撮影 @第1駐車場



航空連合『ワンワールド』に加盟している航空会社のうちの一社、アメリカン航空。

今回、初めて、同社の機材を羽田で撮影いたしました。それも、なぜか、第1駐車場から…。

ちなみに、同駐車場から撮ったのは、今年2月19日の、日航747-400D退役ツアー1日目(羽田→新千歳、JA8084号機)以来のことです。

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ところで、そのアメリカン航空ですが…

D滑走路の完成、および、新国際線ターミナルの開業により、東京国際空港(羽田空港)がいわゆる『再国際化』されたことに伴い、2011年2月18日(羽田発は同2月20日)に、羽田~ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ国際空港)間を結ぶ直行便(定期便)の就航を開始しております。

ニュースリリース(2011年2月16日付)によりますと……「30年以上ぶりに羽田とニューヨークを結ぶ路線を運航する世界唯一の航空会社」とも書かれておりました。いやあ、これはもう、スゴイことですね。

※今回の件、今更書くのも、ある意味申し訳ない話ですが…。

ただ、現在、同社が運航している羽田~ニューヨーク間の直行便は、同3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響による旅客需要低下に伴い、運休となっております。

ニュースリリース(同4月28日付)によりますと……運休期間、および、運航再開日は、以下のようになっております(日付はいずれも、出発地基準)。

AA134便(羽田→ニューヨーク)=5月10日~7月2日。運航再開日=7月3日。

AA135便(ニューヨーク→羽田)=5月8日~6月30日。運航再開日=7月1日。



このため、しばらくの間は、同社の機材を羽田で見ることができないのですが

運航が再開された暁には、再び、同社の機材を撮りに、早朝からまた、狙いに行こうかと考えております。

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いやしかし、アメリカン航空が羽田~ニューヨーク線を開設するというニュースを聞いた当時は、正直、ビックリでした。

その上で…

滑走路長が最大で3000m(2011年5月現在)の羽田からニューヨークまでの『超・長距離路線』を、直行便で結ぶことができるようになったのは、やはり、『トリプルセブン』という名の、大変優れた性能をもった双発旅客機があるからこそ、なのでしょうかね。

※ちなみに、777-200ER型機の最大航続距離は、ボーイング社のページ(日本語)によると、7,700海里(14,260 km)となっております。





そして、もう1機……日航B737-400初号機。↓



JAL - JAL Express (JC/JEX) Boeing 737-400 JA8991 @ Haneda [20110504_1554]
http://www.youtube.com/watch?v=aWSCGtEqcCw


2011年5月4日撮影 @城南島海浜公園



アメリカン航空と同じく、我が国のフラッグ・キャリア、JALグループも、ワンワールドに加盟しております。

同じJALグループでも、加盟していない子会社はありますが、JALエクスプレスは、日本航空インターナショナル、日本トランスオーシャン航空、ジェイ・エアとともに、ワンワールドに加盟しております。



さて、今回アップしたのは、JA8991号機……日航が1995年6月に導入した、ボーイング737-400の記念すべき初号機でもあります。

実を言うと、この機体は、「何としてでも、絶対に動画で撮っておきたかった日航の機材」のうちの一機……要するに、私の『課題』のうちのひとつだったわけです。

で、やっとこの日、私が旅客機動画撮影を開始して以来、初めて動画で撮ることができました。それも、私のベース空港である、羽田で…。

ま、私の課題はまだまだたくさんあるのですが、今回の件で、とりあえず、課題はひとつクリアできたかな、って感じです。

===

で、このJA8991号機ですが……導入当初は『フラワージェット』として活躍(しかも、鶴丸)、『コスモス』の愛称が付けられておりましたが、2年後の1997年5月、新たに設立されたJALエクスプレスに移管され、JEX塗装で活躍いたしました。

現在は、ご覧のとおり、尾翼に太陽のアークが描かれた、いわゆる『JJ塗装』で活躍しているわけですが

私としては、同社の737-400が、一日も長く活躍されることを願うとともに、今後、同型機が再び「鶴丸」(新塗装)を纏って活躍されることを、切に願っている次第です。





えーと……ではここで、もう一本、JA8991号機の動画を紹介しておきましょう。

YouTubeに幾多の鉄道・旅客機動画をアップされている、earlgreyv3さんの作品です。こちらも是非、ご覧ください。↓



JAL Express Boeing 737-400 JA8991 那覇空港着陸
http://www.youtube.com/watch?v=mGm6POD-w2Y


2010年10月2日撮影 @瀬長島



RWY36への着陸シーン。いやあ……ホント、いわゆる『記録カット』としては、「高評価を与えるべき!」という作品のうちのひとつである、と言ってもイイのではないでしょうか。

ただ、その一方で、なぜか、あまりカウンターが回っていない…。

「もっと沢山の方がご覧になってもイイんじゃないの?」とか、「せっかくイイ作品をアップしてくださっているというのにねえ」とか。今、私は、そんな思いでいっぱいなのですが(おいおい!)。

ま、それでも、何かと話題性のある機体、たとえば、以前、私のブログで紹介したJA654J号機(新鶴丸塗装1号機)などは、結構カウンターが回っているんですけどねえ…。

ちなみに、earlgreyv3さんが撮影されたJA654J号機の動画ですが……つい最近、再生回数が5ケタに到達いたしました♪

ま、今回の動画のほかにも、鉄道動画とともに、旅客機動画を沢山アップされていますので、この機会に是非、earlgreyv3さんの作品を楽しんで頂けたらと思います。



◎earlgreyv3さんのチャンネル

http://www.youtube.com/user/earlgreyv3

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で、私自身、未だに那覇空港での撮影は行ったことがないのですが、いやしかし、いつかは私も、那覇空港で旅客機を撮ることになるのかな。

ま、人生は一度しかありませんから(当たり前だ!)、行けそうな時に、一度、行っておかなければ……ただし、いつになるかはわかりませんけれども。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





アメリカン航空 N770AN / 7AA

型式=ボーイング777-223/ER
製造番号=29578/ライン番号=185
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント892 x2

受領年月日=1999年1月21日
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)





日本航空 - JALエクスプレス JA8991

型式=ボーイング737-446
製造番号=27916/ライン番号=2718
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-3C1 x2

受領年月日=1995年5月31日(日航)
日本での登録=同6月1日(日航)→1998年5月16日、JALエクスプレスに移管
(受領年月日は、planespotters.net(英語のみ)に書かれているデータより記述しております)





N770AN@東京国際空港 機体前部のアップ①



N770AN@東京国際空港 機体前部のアップ②



N770AN@東京国際空港 機体後部(尾翼)のアップ





ではまた後日…。





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