SSブログ

2011年も、半分が終わってしまった…。

JA651J@東京国際空港





早いもので、2011年も、半分が終わってしまいましたな……今月は、本記事を含め、2本しか記事が書けませんでした。

ブログのほうはだいぶ疎かになってしまっておりますが、その一方で、YouTubeには、今月も、数多くの旅客機・貨物機動画をアップしてきました。

アップロード総数は、今日までに、1800本に達しました。

#いやしかし、キリが良いのか、そうでもないのか…。



で、先週の土曜日(25日)は…

もう、何か月ぶりでしょうか、だいぶ久しぶりに、成田まで出撃してきました。

その時の成果を、代表して3機(いずれも初撮影)、簡単に紹介していきます。



なお、今回の記事より、各機材の詳細なデータは、原則的には、記述いたしません。

グーグル先生等の検索サイトに、今、自分が調べたい機体のレジ(機番)を入力すれば、結構、情報は出てくるはずですし…。

あと、私のほうも、いちいち各機体の情報を記述するなんて、結構面倒ですし、かつ、しんどいですし…。

どうしてもその機体の情報を知りたいのであれば、ご自身の手で、お調べになってください。










んじゃ、その成果をご覧頂きまひょか。





Hi Fly Airbus A340-300 OY-KBM @ Narita [20110625_1538]
http://www.youtube.com/watch?v=1eSBL4V8SXY


ポルトガルのリスボンに本拠地を置くチャーター便専門の航空会社、ハイフライ航空のA340型機・OY-KBM。この日の最大の目的が、まさに、この機体でした。

このハイフライ航空ですが、今月2日に日本初就航(中部国際空港)を果たしたばかりで、同2日から9月22日までの期間に、札幌、仙台、成田、静岡、中部(名古屋)、関西(関空)、広島、福岡、鹿児島、宮崎、熊本の11都市、33本のチャーター便を計画しているとのことです。

#フライトスケジュールはこちらに載っておりますので、参考までに。



で、機番はOY-KBMと書きましたけれども

この機番、何か見覚えのあるような…?



以前は、この航空会社が保有・運航しておりました。↓



SK343_OY-KBM_NRT081013
Nao Nakagawaさんの作品です】
http://www.youtube.com/watch?v=M6bb82F5hk8


そうです。スカンジナビア航空の機体だったわけです。

しかし、私のほうは、残念ながら、SAS機時代のOY-KBMは、(今、ざっと調べた限り)一度も撮れていなかったようで…。





[Forward together as one Japan] All Nippon Airways (ANA) JA786A @ Narita [20110625_1148]
http://www.youtube.com/watch?v=V1FGh-SfpSs


「心をひとつに、がんばろうニッポン」ジェットの英文版。「Forward together as one」と「Japan」の間には、日の丸が描かれております。

しかし、今回の動画撮影では、残念ながら、よく見えず…。





[がんばろう日本] JAL - JAL Express (JC/JEX) JA337J @ Narita [20110625_1540]
http://www.youtube.com/watch?v=u9rmp_nAQhg


成田で初めて撮った新鶴丸の機体です。

本機の機体後部には「がんばろう日本」のロゴが記されておりますが、いわゆる「お腹撮り」になってしまったため、残念ながら、よく見えず…。

辛うじて、鶴丸が見えた、という感じかな。

あと、もう一点、残念だったのが……この日の撮影では、この1機しか、鶴丸機を撮ることができなかったことです。

せっかく気合を入れて出撃したというのに……まあ、そのうち、また狙いますから。










【おまけ】





Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA651J @ Haneda [20110531_0953]
http://www.youtube.com/watch?v=z1c7ajeKdZE


現時点で通算1800本目のアップロードとなったのが、5月末に撮影した、日航のJA651Jです。この機番、初撮影だったような…。










さてと……来月3日の早朝は、羽田に出撃いたします。

目的はもちろん、日本初飛来のボーイング787(デモ機)です!





ではまた。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。