SSブログ

約2カ月ぶりの成田出撃…。

だいぶご無沙汰しておりました。

というより、ここ最近は、ブログを更新する気になれなかった、ということもあり……かれこれ1カ月以上、放置プレイ状態が続いておりました。ゴメンナサイ。

ホント、このまま更新しないのであれば、ブログ(だけ)はやめちゃおうかなと、思ってしまったくらいです。

その一方で……前々から書いておりますが、YouTubeへの動画のアップロードは、『ほぼ』毎日、続けております。

ただし、出撃先から戻ってくるのが夜間になってしまう場合は、原則的に、その日のアップロード作業はできませんので、その場合は、翌日以降に持ち越しております。

それと、今後もおそらく、ブログのほうは、「気が向いたときに、また更新を…」という感じで……ま、要するに、不定期更新になると思いますが、何卒、お許しくださいませ。





JA08KZ@成田国際空港 (34Lエンドより)



JA8271@成田国際空港 (Bラン展望台より)



JA622J@成田国際空港 (Bラン展望台より)





さて、先週の日曜日(21日)、約2カ月ぶりに、成田まで出撃してきましたが、一日中、雨が降ったりやんだりという、生憎の天気の下での撮影となりました。

まあ、大降りにならなかっただけ、マシだったかな。

ちなみに…

この日の午後からは、成田での動画撮影を開始して以来初めて、Bラン北端(RWY16Lエンド)にある展望台からの撮影も行いました。

※とりあえず、21日の成果の中から、代表して3機、本記事に乗せておきます。





まずは、こちらの貨物機から…。



[雨の成田] Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA08KZ @ Narita [20110821_0636]
http://www.youtube.com/watch?v=uRilgOJSLhA


この日の出撃で最初に撮った機体です@RWY34Lエンド。いやあ……この時からもう、撮影する気が失せてしまうくらいの雨でしたからねえ。

ま、(冒頭にも書いたように)大降りにはならなかったものの、やはり、視界は悪かったですね。

ちなみに、視程距離はというと、一日を通して5000メートル前後、一時は3000メートル前後にもなりました。

そんな悪条件の下で、旅客機・貨物機を撮っていたわけです。



参考までに、34Lエンドでの撮影風景を。↓

HDR-FX7@34Lエンド

雨撮影ということで、何らかの防水対策が必要だったわけですが、市販の防水カバーでは撮影しづらいと思い、私のほうは、FX7に、食品用のラップ(汗)をグルグル巻いて、撮影しておりました。ある意味、しょぼい防水対策ですな。

これですと、やはり、どうしても、どこから雨水が浸入してもおかしくないのですが

一応、撮影終了後(実際は帰還後)は、三脚を含む機材一式を、ドライヤーでちゃんと乾かしておりますので。



何機か撮影したのち、さくらの山公園で、34L上がりを迎え撃とうとしましたが

低い雲が垂れこめていたせいか、思うようには撮れず……というより、全カット、失敗でした。

機体が上昇を始めたと思ったら、すぐに、低い雲の中に機体が消えてしまうため、フォローしようとしてもフォローしきれず、ターゲット(つまり、機体)を見失う……その連続でした。

余談として、ルフトハンザのA380も、このような理由で、撮影に失敗しました(涙)。





あまりにも悔しかったので、このまま帰ろうかと思った、その時…










「そうだ! Bラン、行こう!」





ということで、行ってまいりましたよ、Bラン展望台に。↓

Bラン展望台の駐車場より…

HDR-FX7@Bラン展望台

で、実は、今年6月の出撃の時にも、帰り際に、下見がてら、同展望台に寄ってきたのですが

この時はもう、撮影する気が失せていたのに加え、「なんか、電線等がどうしても、邪魔になっちゃうよなあ…」ということで、撮影はしませんでした。

しかし今回は……「そんな状況でも、とりあえず、一度は撮ってみようじゃねえか」ということで、撮ってきました。





以下、その時の作例を、まず1本、紹介いたします。



[雨の成田] All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300 JA8271 @ Narita [20110821_1521]
http://www.youtube.com/watch?v=ewXK3uOFiFo


こちらのJA8271号機、実は、日本国内線専用機なのです。なお、詳細なスペック等は、各自、ネット等で調べてみてください。

国内線専用機ということで、もちろん、国内便だったわけですが…(撮影時は那覇からの到着便)

いやしかし、羽田(東京国際空港)ではおなじみとなっている763の国内線専用機を成田で撮るというのは、私としてはなぜか、新鮮な気持ちになっちゃうんですよね(汗)。



それはさておき…

同展望台で撮影しようとすると、どうしても、周辺にある電線等の構造物が映り込んでしまいます。

ただ、それでも、本動画のように、立ち位置やカメラ操作(パン、ティルト、ズーム等)によっては、何とかかわすことができる場合もあります。

それに加え、タッチダウン後、機体がどこまで転がるかにもよります。



ただし……これらについてはあくまで、34運用時(34R降り)での話です。逆の16運用時(16L降り)は、そうはいきません。



実を言うと、以下の画像(再掲)の反対側には…。

HDR-FX7@Bラン展望台

防音壁があるのです。

今日までに、その証拠画像や、16L降りの様子は撮れておりませんけれども(汗)……こちらのユーザーさんが16L降りの動画をアップされておりますので、ご覧ください。↓



Air New Zealand Boeing 747-400 (ZK-NBV) landing at NRT/RJAA (Tokyo - Narita) RWY 16L
http://www.youtube.com/watch?v=9qxvldlxNis


Japan Airlines Boeing 777-300ER (JA738J) landing at NRT/RJAA (Tokyo - Narita) RWY 16L
http://www.youtube.com/watch?v=U9Cd2Pseyug


撮影されたのはBS167さん(ユーザーID=BlueStar167)。成田のほか、関西、伊丹等……さらには海外の各空港でも撮影されている、素晴らしい作家さんです。

代表して2本、本記事にて紹介させて頂きましたが、ご覧のとおり、同展望台で16L降りを撮影(動画・スチル問わず)するとなると、どうしても、この防音壁が邪魔になってしまいます(どの立ち位置から撮っても、この防音壁をかわすことはできません)。

スポッターの立場ですと、いろいろ文句を言いたくなってしまうかも知れませんが、近隣住民の方々のことを考えると、これはもう、致し方ないことかも知れません…。



ま、この話はとりあえず置いといて(汗)

今回紹介したBS167さん……今日までに、600本以上の作品をアップされておりまして、すべて、航空関連(おもに民間旅客機・貨物機)です。

旅客機・貨物機動画をトコトン楽しみたい!という皆さん……この機会にぜひ、BS167さんの作品も、存分に楽しんで頂ければと思います。



BS167さんのチャンネルはこちらから!

http://www.youtube.com/user/BlueStar167





では、最後に、この日の最後の撮影となった機体を…。



[雨の成田] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA622J @ Narita [20110821_1744]
http://www.youtube.com/watch?v=SCpDscqR8Qk


JA622J号機の撮影終了の時点で、もう、私の体力は限界でした(汗)。

その後、そそくさと帰りの支度をして、東関東道に入ったのですが、疲れとともに、急に眠気が襲ってきたので…

一旦、酒々井パーキングエリアでひと眠りしてから、帰りました。

いやしかし、結果的に、半日以上、成田にいたわけで……雨撮影だったということもあり、ホント、疲れました。





長くなってしまったので、今回はこの辺で。





【追記】

現在、台風12号が日本列島に接近しており、上陸の恐れもあるとの予報が出ているようです。

大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、くれぐれも、暴風、高波、大雨には、厳重な警戒を。





nice!(0) 

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。