SSブログ

日本航空 ボーイング777-289 JA8979@東京国際空港 【2011年8月6日撮影】

日本航空 JA8979@東京国際空港。城南島海浜公園より。





今夜の旅客機動画のアップロードは、この1機のみです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=Y9Yt9Uj8Dqs


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y9Yt9Uj8Dqs&hd=1



城南島海浜公園で撮った、RWY22へのファイナルアプローチ。

若干引き気味に撮ったのですが、それでも、私の旅客機・貨物機動画撮影(特に『記録カット』としての撮影)における基本的な心構え=「アップフォローで撮る」ということに、変わりはありません。



で、このJA8979ですが、かつては日本エアシステム(JD/JAS)の機体、通称『レインボーセブン』のうちの1機として、活躍しておりました(本機は1997年11月に導入)。

その後、2004年、日航に吸収合併され(同時に社名も日本航空ジャパンに変更、のちに日本航空インターナショナル(現・日本航空)に吸収合併)、日本エアシステムが導入した『レインボーセブン』も、次第に日航の塗装(太陽のアーク)へと変更され、姿を消してしまいました。

もし、その当時の動画があれば、貴重な記録カットとしてアップしていたかも知れませんが

残念ながら、その当時はひとつもビデオカメラを持っていなかった(加えて、飛行機の動画撮影自体、まったく興味がなかった)ため、『レインボーセブン』の動画素材は、ひとつも保有していないのです……その点は一つ、ご了承願います。

※「もっと前から飛行機を撮っておけばよかった」なんて、今更後悔できませんけどね…。



あと、本機の正式な型式名は『ボーイング777-246』ではなく、『ボーイング777-289となっております。

これは、日本国内航空→東亜国内航空(JD/TDA)→日本エアシステムが発注したボーイング社製航空機のカスタマーコード(顧客番号)が『89』となっていたためです。

※もし、日航がボーイング社に発注した機体だとすれば、下2桁は『46』になるわけですが…。

ちなみに、ボーイング社製の航空機(旧 マクドネル・ダグラス社の航空機を除く)では、下2桁、つまり『ボーイング777-2**』の『**』の部分に、各航空会社のカスタマーコード(数字またはアルファベット)を割り当てておりまして

そのコードを組み合わせて『ボーイング777-289』のように表記することにより、各々の機体の正式な型式名を表しているのです。

ま、わかる方はそれでイイのですが、念のためということで、一応、書いておきました。










ヤベェ…

いろいろ書いていたら、だいぶ時間が過ぎてしまった……そろそろ寝ないと!



しかしながら…

今現在、何度も咳き込んでいるため、良く眠れないかも。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。