So-net無料ブログ作成

2011年12月21日のアップロード……エアカーゴ ジャーマニーの貨物機を含む4機。

キャセイパシフィック航空(キャセイパシフィックカーゴ) B-LJA@成田国際空港。RWY34Lエンドより。 B-LJA・左舷側。



エアカーゴ ジャーマニー D-ACGB@成田国際空港。RWY34Lエンドより。 D-ACGB・機体前方のアップ。



エールフランス航空(エールフランスカーゴ) F-GUOC@成田国際空港。RWY34Lエンドより。 F-GUOC・機体前方のアップ。



全日本空輸 - エアーニッポン JA55AN@東京国際空港。浮島町公園より。 JA55AN・機体前方のアップ……「心をひとつに、がんばろうニッポン」ロゴ。





今夜は以上の4機をアップしました。1機のみ旅客機で、ほか3機はすべて貨物機です。





キャセイパシフィック航空(キャセイパシフィックカーゴ) ボーイング747-867F/SCD B-LJA@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=9EBYy_lB1bw


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=9EBYy_lB1bw&hd=1

2011年12月10日撮影 @RWY34Lエンド(以下、D-ACGB、F-GUOCも同様)。



先月8日に成田初飛来を果たした、キャセイの747-8F。この日に撮影したのは、香港の町並みが描かれた特別塗装機「Hong Kong Trader」でした(初撮影)。

ただ、実を言うと……コレ、失敗カットなのです。

というのは…

アップフォロー時のパン操作で、とんでもないミスを犯してしまったからです。

誘導路から34L(A滑走路)に入ってくるところを、機体前方からだんだんと後方をアップでフォローしていくのはイイのですが

もうまもなく機体の向きが34L方向に変わってしまうというのに、何を彷徨ったのか、機体前方ばかりに気を取られ、肝心の「Hong Kong Trader」の部分をフォローし損ねてしまいました。

「Hong Kong Trader」の部分が、このB-LJAの最も肝心な部分なんですが(当然ながら、尾翼も)、そのフォローをミスってしまうとは……これはもう、我ながら、猛省しなければなりません。

ただ、その割には、アップ直後からカウンターが回ったり、たくさんの高評価を頂くなど、出だしはそれなりに……という感じでしょうか。

でもやはり、カメラワークの観点でいえば、決して、高評価を頂けるものではないと思っております。

これを教訓に、また次回、成田でB-LJAを撮る機会が訪れた際は、「Hong Kong Trader」の部分を、今回のよりも長い時間、アップでフォローするようにいたします。





エアカーゴ ジャーマニー ボーイング747-409(BDSF) D-ACGB@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=NeLeTghlHCM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=NeLeTghlHCM&hd=1



この日が初撮影となった、「エアカーゴ ジャーマニー」の貨物機。

今年に入って、成田に時折飛来しているようですが(残念ながら、今のところ、詳しいところはわかりません)……実を言うと、まったくのノーマークでした。

で、このD-ACGBですが、もともとは、チャイナ エアライン(以下、ダイナスティ)の旅客機として活躍しておりました。

planespotters.net内にある「D-ACGB」のページ(英語のみ)をご覧頂くとわかると思いますが、1993年1月にB-164として導入され(のちにB-18275に機番を変更)、2008年5月までダイナスティの機材として活躍…

その後、2009年7月より、ACGの貨物機として活躍……という、そんな機体です。



今夜アップした動画の中で、このD-ACGBが、一番のおすすめですかね。





エールフランス航空(エールフランスカーゴ) ボーイング777-F28 F-GUOC@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=pggwoAXNmxY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=pggwoAXNmxY&hd=1



成田に飛来しているエールフランスの貨物機というと、どうしても747-400ERF型貨物機を連想してしまうのですが、同社は777F型貨物機も保有しております。

実を言うと、私自身、777Fはあまり好きではないのですが…

羽田・成田ベースのスポッターのひとりとして、その日に飛来した機体はちゃんと撮影しなければならなかったため、きっちりと撮影した次第です。

ちなみに…

この日に撮影したF-GUOCが、私にとっては初めてとなる、同社の777Fの動画撮影となりました。





全日本空輸 - エアーニッポン ボーイング737-881 JA55AN@東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=T7Y6gxHarCw


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=T7Y6gxHarCw&hd=1

2011年12月18日撮影 @浮島町公園。



東日本大震災の被災地をはじめ、日本の復興を応援していこうという願う意味を込めつつ「心をひとつに、がんばろうニッポン」というメッセージロゴをあしらったANAグループの機体が、4月13日より、同グループの国内線・国際線に就航しております。

◎関連記事 「心をひとつに、がんばろうニッポン」ジェットの就航について(ANA SKY WEBより)

JA8392JA55ANJA8275JA751AJA611AJA786Aの計6機(青文字=国内線機材赤文字=国際線機材)が、「心をひとつに、がんばろうニッポン」ジェットとなっているのですが

実は、JA55ANだけは、これまでにまだ一度もアップできておりませんでした。

「これはまずいな…」ということで、急遽、18日に撮った34L降りのカットを、アップしてきました。

当然ながら……震災からの復興を強く願いつつ、撮影させて頂いた次第です。










さて、次回は、今月撮影した「心をひとつに、がんばろうニッポン」ジェットを、3機連続でアップする予定ですが

JA55ANは今夜アップしましたので、別の機番のカットを、アップしていきます。





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。