SSブログ

【奉祝 天長節】 平成23年(2011年)12月23日・天皇誕生日のアップロード。

参賀の皆様にお応えになられる、天皇皇后両陛下。皇居・宮殿にて(動画素材からキャプチャ)。





平成23年12月23日、天皇陛下は78歳のお誕生日を迎えられました。謹んで、お慶び申し上げます。



天皇陛下の78歳のお誕生日を祝う一般参賀が、本日、皇居・宮殿にて行われました。

宮内庁、および、産経さんの記事(下記リンク参照)によりますと、2万4789人(午後に行われた記帳を含みます)が、皇居を訪れたとのことであります。私も、そのうちのひとりであります。

午前中には、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻(皇太子殿下、皇太子妃殿下)、秋篠宮ご夫妻(秋篠宮殿下、秋篠宮妃殿下)、10月に成年皇族となられた眞子さま(眞子内親王殿下)が宮殿・長和殿のベランダに計3回お出ましになり、参賀の皆様方の祝福に手を振って応えられました。



【関連記事】

天皇陛下78歳 皇居で一般参賀(MSN産経ニュースより)

天皇誕生日、2万4789人が皇居で祝福(同上)

「良い年であるよう祈っています」 陛下、多忙な誕生日、お元気に(同上)

天皇陛下「被災者のこと忘れない」(SANSPO.COMより)





今夜は、動画を2本、私のチャンネルにアップしてまいりましたが

まずは、皇居・宮殿にて行われた、天皇誕生日一般参賀の動画からご覧頂きたいと思います。





平成23年 天皇誕生日一般参賀 天皇陛下のお言葉
http://www.youtube.com/watch?v=Y6hCt_AZ6GQ


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y6hCt_AZ6GQ&hd=1



午前11時頃に行われた、2回目のお出ましの時の様子を撮影させて頂きましたが

天皇皇后両陛下をはじめ、皇族の方々のお姿を撮影させて頂くことは、誠に畏れ多いことと存じます。

※ブレが多発してしまうのは承知の上で、手持ちにて撮影させて頂きました。



78歳のお誕生日を迎えられた天皇陛下……先月には、気管支肺炎などのため、19日間の入院生活を送られておりましたが

本日の一般参賀では、元気な姿で、参賀の皆様方に、ありがたいお言葉を述べられました。

わが日本国、皇室の弥栄(いやさか)を、改めて、お祈り申し上げますとともに

天皇陛下、および、皇后陛下におかれましては、何卒、お身体をご自愛頂き、末永くご健勝であらせられますことを、日本国民の一人として、心より、お祈り申し上げる所存であります。



天皇陛下萬歳!!



ちなみに…

今回、私が撮影・アップさせて頂きました動画には、「被災地を気遣うお姿に、グッとこみ上げる物があります」などのコメントも頂いております。まさしく、そのとおりであります。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。










そして、今夜はもう1本アップしてまいりましたが、こちらは、旅客機動画となります。

天皇陛下が78歳のお誕生日を迎えられたことを記念して……という意味もこめつつ、今夜、その動画を、心をこめて、アップさせて頂いた次第であります。





日本航空 ボーイング767-346/ER JA654J@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=ZjZNHQsshLE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZjZNHQsshLE&hd=1



今年2月28日に商業運航を開始した、日航の新鶴丸塗装機・JA654J。新鶴丸を初めて纏った機体でもあります。

今回アップしたのは、今月10日にRWY34Lエンドで撮影した、タキシングおよびRWY34Lからの離陸シーンであります。

先月13日の初撮影(さくらの山公園にて)以来、通算2度目の撮影でありましたが

いわゆる「太陽のアーク」塗装よりも、「鶴丸」のほうが美しいと、私はいつも、そう思っております。



ご承知のとおり、日航は今、経営再建の真っ只中にありますが

いつかは必ず、再建を果たされることを、改めて、お祈り申し上げる所存であります。





日本航空 JA654J@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。



JA654J・左舷側。



JA654J・機体前方のアップ。



JA654J・機体後方のアップ。鶴丸こそ、日航の象徴なり。





最後までご覧頂き、ありがとうございました。今夜はこの辺で、失礼いたします。





nice!(0) 

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。