SSブログ

2011年12月25日のアップロード……経営再建中の2社の機体を1機ずつ。

アメリカン航空 N758AN@成田国際空港。Bラン展望台より。 タキシング中のN758AN・後追いキャプチャ。



日本航空 - JALエクスプレス JA337J@東京国際空港。浮島町公園より。 JA337J・後追いキャプチャ。「がんばろう日本」ロゴ入り。





今夜は、以上の2機をアップしました。





アメリカン航空 ボーイング777-223/ER N758AN@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=OhDAbWpdsgM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=OhDAbWpdsgM&hd=1

2011年8月21日撮影 @Bラン展望台。



視程距離が5000メートル前後で、時折小雨がぱらつく中で撮った、RWY34Rへの着陸シーン。初めて同展望台から撮ったときのカットです。

前にも書いたかと思いますが、同展望台での撮影環境は、一昔前に比べれば改善(金網が2段から1段に)したものの、電柱・電線がどうしても、邪魔になってしまいます。

それらをかわすような工夫も重要なのですが、今撮っている機体が34Rに着陸したあと、どこまで転がっていくのかというのを瞬時に予測しなければならないため、撮影中は、ものすごく神経を使います。

※撮影中、神経を使いすぎて、鬼の形相になることもしばしば……コレ、本当です。

転がる速度が速く、エンド近く(この場合は16Lエンド近く)まで転がりそうだと思ったら、電柱・電線を極力映りこませないよう、早めに機体をフレームアウトさせないといけないのですが、そのタイミングは、非常に難しいです。

しかしながら、今回アップしたカットは、まだそのタイミングをうまく掴みきれていないということもあり、電柱・電線がモロに映りこんでしまっています。

もし、パン・ズーム操作が完璧に近いものであったとしても……本カットは、本来ならば、NGと言わざるを得ないかと。

※というより、私のカメラワーク自体、まだまだ「発展途上」といったトコですかね。



で、先月末の話になってしまうのですが…

アメリカン航空の親会社であるAMRコーポレーションは先月30日(米国時間=同29日)、ニューヨーク州の裁判所に、日本の民事再生法にあたる米国連邦破産法11条の適用を申請しました(子会社のアメリカン航空とアメリカン・イーグルも申請)。事実上の経営破綻です。

ただ、破産法適用期間中も、これまでどおりに運航し、同社と提携している日本航空(両社とも航空連合「ワンワールド」に加盟)など、他社との共同運航やマイレージプログラムの提携も続けるとのことです。

同社の破綻は、日航の経営再建にも影響を受けそうだ、ともいわれており、尚且つ、再建を果たすまで、大変厳しい道のりが待ち受けているかと思いますが…

日航とともに、同社が経営再建を果たされることを、(もっぱら飛行機を撮り続けている私としても)切に願う所存であります。



◎関連リンク

アメリカン航空が経営破綻 業界再編の可能性も(MSN産経ニュースより)

アメリカン航空の親会社が破産法11条申請-運航などに影響はなし(FlyTeam ニュースより)





日本航空 - JALエクスプレス ボーイング737-846 JA337J@東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=8fXQufzW8Rc


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8fXQufzW8Rc&hd=1

2011年11月1日撮影 @浮島町公園。



先述のアメリカン航空とともに、経営再建を果たされることを切に願いつつ……昨夜に引き続き、今夜も、JALグループの機体をアップしました。

今夜アップしたのは、同公園で撮った、JALエクスプレスのJA337J(RWY34Lへの着陸シーン)。同社の新鶴丸塗装機のうちの1機です。

JA302J、JA338Jと同様、機体後部には、「がんばろう日本」のロゴが記されております。



私のブログにて、何度も書いていることですが…

日航の再建とともに、我が日本が、一日も早く元気を取り戻せられますことと、一日も早く被災地が復興されますことを、重ねて、お祈り申し上げる所存であります。










それでは、また。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。