SSブログ

2011年最後のアップロード……惜しまれつつも退役となった旅客機を3機。

2011年も残すところ、あと1日と少し……今年最後のアップロード、何とか無事に終わりました。

前回お知らせしたとおり、今回は、惜しまれつつも退役となった旅客機を3機、アップいたしました。

※3機とも、私の民間機動画撮影におけるベース空港、東京国際空港で撮った動画です。





日本航空 JA8563@東京国際空港。第1駐車場より。



JA8563・機体後方(尾翼)のアップ。



RWY34Rに向けてタキシング中のJA8563。



RWY34Rに着陸後、所定のスポットに向けてタキシング中のJA8563。城南島海浜公園より。





まずは……昨年の夏に撮った、こちらの2機からご覧頂きましょう。





全日本空輸 ボーイング747-481D JA8963
http://www.youtube.com/watch?v=jAFMHSfrDIM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jAFMHSfrDIM&hd=1





日本航空 ボーイング747-446D JA8083
http://www.youtube.com/watch?v=3yDYPmXeQP0


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=3yDYPmXeQP0&hd=1



2機とも2010年8月7日撮影 @城南島海浜公園。



はじめに、全日空のJA8963ですが…

この機体は1993年9月の導入から1995年5月までの間、クジラと海の生き物の仲間を機体一杯にユーモラスに描いた特別塗装機「マリンジャンボ」(デザイナーは当時小学6年生の大垣友紀惠氏)として活躍しておりましたが…

残念ながら、本機は今年8月に登録抹消、事実上の退役となってしまいました。



ちなみに、今年はもう1機、同社のダッシュ400Dが、惜しまれつつも退役となりました。

すでに私のチャンネルにアップしている、こちらの機体…。

※2011年2月13日に浮島町公園で撮ったカットを、本記事に埋め込みました。
http://www.youtube.com/watch?v=q03beezSDwA


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=q03beezSDwA&hd=1



そうです。かつて「ポケモンジェット99」として活躍した、JA8964です。惜しまれつつも、先月、退役となってしまいました。

2機の退役により、全日空に残っているダッシュ400Dは、JA8099・JA8956・JA8957・JA8959・JA8960・JA8961・JA8965・JA8966の8機となりました(今日現在)。

現存する同社のダッシュ400Dも、刻一刻と、退役が近づいている……というのは、皆さんもご存じのとおりかと思いますが、もうとにかく、早めに撮影・搭乗されることが大事です。

※ホント、完全退役が近づいてからでは、遅いですからね。





一方、日航のJA8083は、記念すべき同社のダッシュ400D初号機として1991年10月に導入されました(ちなみに、同社はダッシュ400Dのローンチカスタマーでした)。

また、2001年~2002年まで、JALドリームエクスプレス21の3号機「FAMILY」号として活躍しておりましたが…

本機は2010年10月をもって、惜しまれつつも、退役となりました。

その後、同社のダッシュ400Dは、今年2月20日をもって、完全退役となりました(国際線仕様のダッシュ400も、同3月1日をもって完全退役)。

本来ならば、2015年春まで運航される予定といわれていた同社のダッシュ400シリーズ……昨年の経営破綻により、退役の計画が一気に4年も前倒しとなり、一足先に、すべて姿を消してしまったわけです。

ボーイング747の導入数では世界一(1970年~2004年までの間に、通算112機導入)だった日航が、経営破綻により、747をすべて退役させるというのは、予想だにしなかったことですし、いまだに信じられない気持ちでならない、というのが本音ですが

私のブログで何度も書いていますように、まずは、兎にも角にも、経営を立て直すことが重要ですからね。当然ながら、安全を最優先に…。










日本航空 エアバスA300B4-622R JA8563
http://www.youtube.com/watch?v=KhhjlurStIU


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=KhhjlurStIU&hd=1

2011年5月31日撮影 @第1駐車場4階、城南島海浜公園。



そして、今年最後の動画……日航のエアバスA300-600Rの運航最終日に撮った、JA8563です。

青森に向けて出発するシーン【JL1201便】と、青森から到着するシーン【JL1202便】の記録カットを1本にまとめて作成したものを、アップしました。

再生時間は7分と長めですが、もう二度と見られない同社のA300-600Rの最後の勇姿を、心行くまでお楽しみ頂ければ幸いです。



1991年(平成3年)に旧・日本エアシステム(のちに日本航空ジャパン→日本航空インターナショナル→日本航空)が導入して以来、日航のA300-600Rは、羽田と地方空港を結ぶ路線を中心に、20年にわたって活躍してまいりました。

3月1日に完全退役となったボーイング747とともに、機材整理のため、同3月26日をもって退役となる予定でしたが、同11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による輸送力強化のため、退役が延期となっておりました。

その後、A300-600Rの正式な退役日が5月31日に決まり、退役までの間、羽田~青森線・羽田~秋田線などで活躍しておりました。

そして……この日の運航をもって、日航が保有していたA300-600Rは、完全退役となりました。ちなみに、ラストフライト【JL1207便・JL1208便】にアサインされたのは、JA016Dでした。

同機の完全退役により、日航グループが保有・運航してきたエアバス社の航空機は、すべて姿を消してしまいました…。










ということで今回は、今日までに、惜しまれつつも退役となった旅客機を3機、本ブログにて紹介いたしました。

いずれも、私の大好きな機体だったため、非常に寂しい気持ちでなりませんが……長い間にわたる活躍、本当にお疲れさまでした。





次回はいよいよ、泣いても笑っても、今年最後のブログ更新となります。

今年一年の動画撮影で、特に印象に残った出来事を、簡単に振り返っていきたいと思います。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。