2011年最後のブログ記事……今年一年の民間機動画撮影を振り返る。
激動の2011年も、今日・大晦日をもって、お別れとなります。
春には東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)、夏から秋には台風による大雨に見舞われるなど、非常に悲しい出来事・災害の多かった1年となりました。
そんな中でも、私は、わが日本が少しでも元気になれるよう願いつつ、ほぼ定期的に、各空港で撮影してきた民間の旅客機・貨物機の動画を、YouTubeにアップし続けてまいりました。
いつもご覧頂いている皆さんに、この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。
その上で…
私はこれからも、羽田・成田を中心に、民間の旅客機・貨物機を、できる限り、沢山撮り続けてまいりますし、アップロードも続けてまいります。
来年こそは、明るい一年になれるようにと願いつつ……今後とも引き続き、宜しくお願いいたします。
では、今回の本題に入ります。
今年もさまざまな旅客機・貨物機を動画で撮ってまいりましたが、特に印象に残ったものを、本記事にて、振り返っていきます。
まずは1月、といいたいところですがが、1月は全く空港に出撃できませんでしたので、翌月から…。
【2月】
2月はもう、これしかない……日航のボーイング747-400D(ダッシュ400の日本国内専用機。羽田ベース)の完全退役です。
同20日に、ラストフライト(最終運航)が行われました。
翌3月1日には、国際線仕様のダッシュ400(成田ベース)も、最終運航を迎えました(残念ながら、こちらは見届けることができませんでした)。
ダッシュ400シリーズの完全退役により、同社のボーイング747型機は、41年の歴史に幕を下ろしました…。
では、ダッシュ400D・JA8084のラストフライトの様子を、改めて……東京国際空港の南側・浮島町公園で撮りました。また、ポートサイド(機体左舷)には『41年分のありがとうをジャンボに乗せて』のステッカーが貼られておりました。
「さよなら日航747-400D@東京国際空港 JA8084ラストフライト [2011年2月20日]
http://www.youtube.com/watch?v=1fGYLAI8o1g
いまだに信じられない気持ちでいっぱいですが、改めて……長い間、本当に、お疲れさまでした。
「ありがとうジャンボ!」
あ、そういえば…
日航ダッシュ400シリーズの退役を記念して、FX7で撮った同型機の素材を集めた記録映像集も、作りましたよね。
【3月】
11日に発生した東日本大震災以降、動画撮影・アップロード作業は一時的に自粛……その後、26日より、撮影およびアップ作業を再開しました。
3月も羽田ですが、一番印象に残ったのは、何と言っても、この機種ですかね…。
日航A300-600R JA8375@東京国際空港 ありがとうステッカー付き [20110326_1414]
http://www.youtube.com/watch?v=7x_8qeQ4axo
そうです。1991年に旧・日本エアシステム(のちに日本航空ジャパン→日本航空インターナショナル→日本航空)が導入して以来、羽田と地方空港を結ぶ路線を中心に、20年にわたって活躍してきた、日航のエアバスA300-600Rです。
3月1日に完全退役となったボーイング747とともに、機材整理のため、同3月26日をもって退役となるはずでした。
しかし、同11日に発生した東日本大震災による輸送力強化のため、退役は延期されました(のちに、A300-600Rの正式な退役日が5月31日に決定)。
で、今回の記事に掲載した、同社のA300-600R初号機・JA8375ですが……2月下旬より、ポートサイド(機体左舷)・L2ドア付近に「A300-600R 20年分の感謝を込めて ありがとう」のステッカーを貼り付けて、運航されましたが
残念なことに、同ステッカーを入れつつ撮影することができたのは、同26日のみとなってしまいました。
【4月】
私の撮影機材のうち、三脚と雲台を、504HD+546BK(マンフロット製)に刷新しました。
504HDを使って撮った初めての機体を、改めて、ご覧頂きましょう。
American Airlines Boeing 777-200ER N770AN @ Haneda [20110429_0707-0714]
http://www.youtube.com/watch?v=yGswr3czH-c
AA134便【ニューヨーク行き】が出発する様子を、早朝の第1駐車場から撮りました。
34R上がり(離陸滑走、エアボーンの瞬間)はまともには撮れませんけれども、タキシングの様子は、キチッと押さえることができます。ただし、基本的には逆光になりますので、要注意です。
また、第1駐車場からは、第1旅客ターミナルビル(略して1タミ)を発着する、リムジンバスや路線バスなどを撮ることもできます。
※一度だけですが、同駐車場から、リムジンバス等を撮ったことがあります。
で、ちなみに……同社の羽田~ニューヨーク線ですが、今年2月に就航が開始されました。
しかしながら、東日本大震災の影響、昨今の航空燃料高騰の影響、需要低迷などにより、震災以降、一時的に運休となりました。
その後、7月3日に一旦は運航を再開したものの、9月6日(日本時間)より、再び運休となっております。
運航再開は、来年の夏季スケジュール以降、と予定されているのですが、まだまだ、予断は許されない状況かと思われます…。
【5月】
羽田で初めて撮った、JALグループの機体が結構ありましたが……特に印象の残った機体を2機、改めて、本記事にて紹介いたします。
[がんばろう日本] JAL - JAL Express (JC/JEX) JA338J @ Haneda [20110504_1643]
http://www.youtube.com/watch?v=IjmqxFjVZ5w
JAL - J-Air (XM/JLJ) CRJ-200ER JA206J @ Haneda [20110504_1701]
http://www.youtube.com/watch?v=r6DLUi_re2k
私にとって初の新鶴丸塗装機の撮影となったのが、JALエクスプレスのJA338Jでした。
一方、ジェイ・エアのJA206Jは、私の民間機動画撮影におけるベース空港・羽田で初めて撮った、同社のCRJでした。
そして、絶対に忘れることのできない、この動画…。
さよなら日航A300-600R 最後の撮影 JA016D@東京国際空港 [2011年5月31日撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=i32lhSyqij4
そうです。この日の夕方に撮影したJA016Dが、日航A300-600Rの最後の動画撮影となりました。
本来ならば、このあと、最終便の到着を、城南島で狙うことにしていたのですが、JA016Dは、反対側の34Lに降りてしまいました。34Rに降りるという予想が、外れてしまったのです。
もちろん、このことは、誰のせいでもなく、自分のせいです。
あまりにも悔しすぎて、涙も出ず……それどころか、自分自身が情けなかった……そんな思いでいっぱいでした。
ま、何はともあれ…
20年間、本当に、お疲れさまでした。
【6月】
6月の撮影で最も印象に残っているのは、25日に成田で撮った、こちらのチャーター機でした。
Hi Fly Airbus A340-300 OY-KBM @ Narita [20110625_1538]
http://www.youtube.com/watch?v=1eSBL4V8SXY
ポルトガルはリスボンに本拠地を置くチャーターエアライン、ハイフライ航空のOY-KBMです。
この日に運航されたミラノ・マルペンサへのチャーター便(RWY34L上がり)を、生憎のさくらの山公園から豪快に迎え撃ちました。
ちなみに、このOY-KBMはかつて、スカンジナビア航空の機体として活躍しておりました。
【7月】
7月は羽田を中心に、いろいろな話題がありましたが、何と言っても、この機体の日本初飛来ですね!
ボーイング787型機 日本初飛来 N787EX(ZA002)@東京国際空港 [2011年7月3日撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=VY_K6c-ozsE
そうです。待ちに待った、ボーイング787型機の日本初飛来です。
全日空の通常塗装を纏ったテスト機・N787EXの34R降りを城南島からとらえたこのカットが、最も印象に残っております。
ちなみに、この日は同じ羽田ベースのアールグレイさんも、城南島にて、本機を撮影されました(立ち位置はほぼ同一でしたが)。
以下、アールグレイさんの作品も、本記事に掲載させて頂きました。
ついに初飛来! ANA ボーイング787-8 in 羽田空港 2011.7.3
http://www.youtube.com/watch?v=pzKqIlcm4JY
今頃になってしまいましたが、改めて、当日は大変お疲れさまでした。
【8月】
8月もいろいろありました。特に、6日の羽田では、ナオさん・鷹坊さん・アールグレイさんほか、旅客機等ののりものを動画で撮影されている皆さま方と、撮影セッションをさせて頂きました。
いやホント、今頃で大変申し訳ないのですが、当日は大変お疲れさまでした。
今後また機会がありましたら、その際は、宜しくお願いいたします。
当日のセッションで撮影した旅客機の中から……本記事には、こちらの機体を掲載させて頂きました。
ソラシド エア(スカイネットアジア航空)のボーイング737-800初号機・JA801Xです。
まずは、ナオさんの作品。
[Solaseed Air] LQ73H_JA801X_HND110806
http://www.youtube.com/watch?v=4idjypnJBb4
鷹坊さんの作品。
<JA801X>Solaseed Air Boeing 737-81D HANEDA RJTT 羽田空港
http://www.youtube.com/watch?v=Tou5UHHbcM4
アールグレイさんの作品。
Solaseed Air Boeing 737-800 JA801X 羽田空港着陸 2011.8.6 再アップ版
http://www.youtube.com/watch?v=_Fn68qK3ar0
そして、拙作……私が一番広角気味ですかね。
Solaseed Air (LQ/SNJ) Boeing 737-800 JA801X @ Haneda [20110806_1623]
http://www.youtube.com/watch?v=zmmIYuJ7Nlo
あと、もう2点、8月の撮影で最も印象に残った出来事を、あげておきましょう。
それは…
成田市は十余三にある、成田のBラン展望台(16Lエンド付近)での初撮影でした。
その中で、最も印象に残った機体が、こちら…。
[雨の成田] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA613J @ Narita [20110821_1608]
http://www.youtube.com/watch?v=fbZ5vl4rzpI
この日、やっとの思いで、日航の新鶴丸塗装を纏った767-300ERを初めて撮ることができました。
が…
本機の撮影では、録画ボタンを押すのがタッチダウン5秒前になってしまったりとか…
タキシングの撮影中、尾翼をアップでフォローしたものの、アップフォローの最中、尾翼の上端と下端がわずかにフレームアウトしてしまっていたなどにより…
作品としては、ダメダメなものとなってしまいました。
その2日後、今度は羽田で、「もう兎に角、何でもいいから撮ろう」ということで、夕方のみ、出撃してきました。
そしたら、なんと……!!
[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA655J @ Haneda [20110823_1555]
http://www.youtube.com/watch?v=v95pEj5sSBE
国内線仕様として導入された、日航の767-300ER新鶴丸塗装・JA655Jを初めて撮ることに成功してしまいました。
心の中で、「カーチャン、やったぜ!」(←ナンやねん!?)と、思わず叫んでしまいました。
ちなみに、今日現在、JA655J~JA659Jまで、国内線仕様として、767-300ERが導入されております。
【9月】
全日空のボーイング787-8の商業運航初号機・JA801Aが、28日に羽田に到着するなど、9月もいろいろ話題がありましたが
私にとって、最も印象に残った出来事は、JA801Aの羽田到着ではなく、こちらの動画だったのです。
[Tsurumaru] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA656J @ Haneda [20110910_1647]
http://www.youtube.com/watch?v=I_4Beza2UaE
「また763の鶴丸かよっ!!」ってツッコまれそうですが……私の現行アカウントにおける、通算2000本目の動画となったのが、こちらのJA656Jだったわけです。
2008年7月にアカウントを立ち上げてから、3年2ヶ月と20日が経過したこの日、漸く、2000本という大台に乗ることができました。
【10月】
全日空のボーイング787-8の導入2号機・JA802Aが同16日に羽田に到着し…
その一方で、26日には、同社の787初号機・JA801Aが、世界初の商業運航(成田~香港間のチャーター便)を果たしましたが
私が最も印象に残っている機体は、2機のボーイング787ではなく……こちらの2機です。
Evergreen International Airlines Boeing 747-200B(SF) N482EV @ Narita [20111030_1214]
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5YvhS0n_w
Skymark Airlines (SKY) Boeing 737-800 JA737M @ Narita [20111030_1450]
http://www.youtube.com/watch?v=tkJlRPxvX7U
2機とも同30日に、成田市十余三にある、Bラン展望台から撮りました。
エバーグリーン国際航空のN482EVは、約2年ぶり(?)に撮ったクラシックジャンボでした。
一方、スカイマークのJA737Mは、成田で初めて撮った同社の機体でした。
しかも、ウイングレットなしの、オリジナルの737-800だったため、ブレンデッド・ウイングレットが嫌いな私(←おいおい!)としては、本当にうれしかったです。
ちなみに、スカイマークはこの日、新路線を開設いたしました。
成田~旭川・新千歳間の2路線で、今日現在、いずれも定期運航となっております(通称「成田シャトル」)。
【11月】
全日空のボーイング787の定期運航(羽田~岡山・広島間)が1日に開始されました。でもやはり、私にとっては、787よりも、印象に残った出来事があります。それは…
[アジア初の747-8F] Cathay Pacific Cargo Boeing 747-8F B-LJE @ Narita [20111108_0607,0808]
http://www.youtube.com/watch?v=wq8UQ8sK1LU
そうです。アジアの航空会社としては初めて導入された、キャセイパシフィック航空のボーイング747-8F型貨物機・B-LJEの成田初飛来でした。
時を同じくして、先述の鷹坊さんも、このB-LJEを撮影されました。
改めて、本記事にて紹介させて頂きますが、着陸と離陸に分けて、アップされております。
1st landing!! 日本初飛来! Boeing 747-867F/SCD CX006 B-LJE 成田空港 NRT NAA
http://www.youtube.com/watch?v=5Pgbie3yCfU
日本初飛来! Takeoff!! Boeing 747-867F/SCD CX006 B-LJE 成田空港 NRT NAA
http://www.youtube.com/watch?v=etbc1i-Xd5w
改めて、当日の早朝は、雨の中、大変お疲れさまでした。
そして、もう1機、私が最も印象に残った機体を…。
[新鶴丸塗装初号機] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA654J @ Narita [20111113_1109]
http://www.youtube.com/watch?v=ljsMmPyE3Mk
そうです。日航の新鶴丸を初めて纏った機体・JA654Jの初撮影がありましたねえ…。
2月28日に行われた初の商業運航から遅れること、約8ヵ月半。やっとの思いで、この日、さくらの山公園にて、JA654Jを初めて撮ることができました。
ホント、「今頃かよ!?」と、怒られそうですけれども。
【12月】
そして、今月最も印象に残ったのは…?
Air Cargo Germany (ACG) Boeing 747-400(BDSF) D-ACGB @ Narita [20111210_0906]
http://www.youtube.com/watch?v=NeLeTghlHCM
そうです。エアカーゴ ジャーマニーの貨物機の初撮影がありましたね。
ま、実を言うと、(以前書きましたように)ノーマークでした。
最後に、もう1機。またしても鶴丸の763ですが。
[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA658J @ Haneda [20111217_1540-1549]
http://www.youtube.com/watch?v=HwEr_vBDvL0
浮島町公園で撮った、RWY05からの離陸シーン。エアボーン直後の右旋回が印象的でした。
ちなみに、このJA658Jは、先月、導入されたばかりです。
JA658Jのみならず、他の機体も、長きに渡って活躍されますことを、心から、お祈り申し上げる次第であります。
こんな感じで、今年一年を振り返ってまいりましたが、なんだかんだで、長くなってしまいました。
おそらく、今年一番の長文記事になってしまったかも知れませんが、そのくらい、私には、いろいろな経験があったんだなと…。
冒頭にも書きましたように、羽田・成田を中心に、民間の旅客機・貨物機を、できる限り、沢山撮り続け、アップしていく所存であります。
そうです。私はこれからも、旅客機・貨物機動画を、長く続けていかなければならないわけですからね。
ということで、長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。来年も、宜しくお願いいたします。
あと、実は…
今夜、ブログのテンプレートを変更させて頂きました。
今後しばらくは、このデザインでブログを書いていこうかと、考えております。
では最後に……今年はこの言葉で、締めさせて頂きます。
「がんばろう日本!!」
ありがとうございました!
春には東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)、夏から秋には台風による大雨に見舞われるなど、非常に悲しい出来事・災害の多かった1年となりました。
そんな中でも、私は、わが日本が少しでも元気になれるよう願いつつ、ほぼ定期的に、各空港で撮影してきた民間の旅客機・貨物機の動画を、YouTubeにアップし続けてまいりました。
いつもご覧頂いている皆さんに、この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。
その上で…
私はこれからも、羽田・成田を中心に、民間の旅客機・貨物機を、できる限り、沢山撮り続けてまいりますし、アップロードも続けてまいります。
来年こそは、明るい一年になれるようにと願いつつ……今後とも引き続き、宜しくお願いいたします。
では、今回の本題に入ります。
今年もさまざまな旅客機・貨物機を動画で撮ってまいりましたが、特に印象に残ったものを、本記事にて、振り返っていきます。
まずは1月、といいたいところですがが、1月は全く空港に出撃できませんでしたので、翌月から…。
【2月】
2月はもう、これしかない……日航のボーイング747-400D(ダッシュ400の日本国内専用機。羽田ベース)の完全退役です。
同20日に、ラストフライト(最終運航)が行われました。
翌3月1日には、国際線仕様のダッシュ400(成田ベース)も、最終運航を迎えました(残念ながら、こちらは見届けることができませんでした)。
ダッシュ400シリーズの完全退役により、同社のボーイング747型機は、41年の歴史に幕を下ろしました…。
では、ダッシュ400D・JA8084のラストフライトの様子を、改めて……東京国際空港の南側・浮島町公園で撮りました。また、ポートサイド(機体左舷)には『41年分のありがとうをジャンボに乗せて』のステッカーが貼られておりました。
「さよなら日航747-400D@東京国際空港 JA8084ラストフライト [2011年2月20日]
http://www.youtube.com/watch?v=1fGYLAI8o1g
いまだに信じられない気持ちでいっぱいですが、改めて……長い間、本当に、お疲れさまでした。
「ありがとうジャンボ!」
あ、そういえば…
日航ダッシュ400シリーズの退役を記念して、FX7で撮った同型機の素材を集めた記録映像集も、作りましたよね。
【3月】
11日に発生した東日本大震災以降、動画撮影・アップロード作業は一時的に自粛……その後、26日より、撮影およびアップ作業を再開しました。
3月も羽田ですが、一番印象に残ったのは、何と言っても、この機種ですかね…。
日航A300-600R JA8375@東京国際空港 ありがとうステッカー付き [20110326_1414]
http://www.youtube.com/watch?v=7x_8qeQ4axo
そうです。1991年に旧・日本エアシステム(のちに日本航空ジャパン→日本航空インターナショナル→日本航空)が導入して以来、羽田と地方空港を結ぶ路線を中心に、20年にわたって活躍してきた、日航のエアバスA300-600Rです。
3月1日に完全退役となったボーイング747とともに、機材整理のため、同3月26日をもって退役となるはずでした。
しかし、同11日に発生した東日本大震災による輸送力強化のため、退役は延期されました(のちに、A300-600Rの正式な退役日が5月31日に決定)。
で、今回の記事に掲載した、同社のA300-600R初号機・JA8375ですが……2月下旬より、ポートサイド(機体左舷)・L2ドア付近に「A300-600R 20年分の感謝を込めて ありがとう」のステッカーを貼り付けて、運航されましたが
残念なことに、同ステッカーを入れつつ撮影することができたのは、同26日のみとなってしまいました。
【4月】
私の撮影機材のうち、三脚と雲台を、504HD+546BK(マンフロット製)に刷新しました。
504HDを使って撮った初めての機体を、改めて、ご覧頂きましょう。
American Airlines Boeing 777-200ER N770AN @ Haneda [20110429_0707-0714]
http://www.youtube.com/watch?v=yGswr3czH-c
AA134便【ニューヨーク行き】が出発する様子を、早朝の第1駐車場から撮りました。
34R上がり(離陸滑走、エアボーンの瞬間)はまともには撮れませんけれども、タキシングの様子は、キチッと押さえることができます。ただし、基本的には逆光になりますので、要注意です。
また、第1駐車場からは、第1旅客ターミナルビル(略して1タミ)を発着する、リムジンバスや路線バスなどを撮ることもできます。
※一度だけですが、同駐車場から、リムジンバス等を撮ったことがあります。
で、ちなみに……同社の羽田~ニューヨーク線ですが、今年2月に就航が開始されました。
しかしながら、東日本大震災の影響、昨今の航空燃料高騰の影響、需要低迷などにより、震災以降、一時的に運休となりました。
その後、7月3日に一旦は運航を再開したものの、9月6日(日本時間)より、再び運休となっております。
運航再開は、来年の夏季スケジュール以降、と予定されているのですが、まだまだ、予断は許されない状況かと思われます…。
【5月】
羽田で初めて撮った、JALグループの機体が結構ありましたが……特に印象の残った機体を2機、改めて、本記事にて紹介いたします。
[がんばろう日本] JAL - JAL Express (JC/JEX) JA338J @ Haneda [20110504_1643]
http://www.youtube.com/watch?v=IjmqxFjVZ5w
JAL - J-Air (XM/JLJ) CRJ-200ER JA206J @ Haneda [20110504_1701]
http://www.youtube.com/watch?v=r6DLUi_re2k
私にとって初の新鶴丸塗装機の撮影となったのが、JALエクスプレスのJA338Jでした。
一方、ジェイ・エアのJA206Jは、私の民間機動画撮影におけるベース空港・羽田で初めて撮った、同社のCRJでした。
そして、絶対に忘れることのできない、この動画…。
さよなら日航A300-600R 最後の撮影 JA016D@東京国際空港 [2011年5月31日撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=i32lhSyqij4
そうです。この日の夕方に撮影したJA016Dが、日航A300-600Rの最後の動画撮影となりました。
本来ならば、このあと、最終便の到着を、城南島で狙うことにしていたのですが、JA016Dは、反対側の34Lに降りてしまいました。34Rに降りるという予想が、外れてしまったのです。
もちろん、このことは、誰のせいでもなく、自分のせいです。
あまりにも悔しすぎて、涙も出ず……それどころか、自分自身が情けなかった……そんな思いでいっぱいでした。
ま、何はともあれ…
20年間、本当に、お疲れさまでした。
【6月】
6月の撮影で最も印象に残っているのは、25日に成田で撮った、こちらのチャーター機でした。
Hi Fly Airbus A340-300 OY-KBM @ Narita [20110625_1538]
http://www.youtube.com/watch?v=1eSBL4V8SXY
ポルトガルはリスボンに本拠地を置くチャーターエアライン、ハイフライ航空のOY-KBMです。
この日に運航されたミラノ・マルペンサへのチャーター便(RWY34L上がり)を、生憎のさくらの山公園から豪快に迎え撃ちました。
ちなみに、このOY-KBMはかつて、スカンジナビア航空の機体として活躍しておりました。
【7月】
7月は羽田を中心に、いろいろな話題がありましたが、何と言っても、この機体の日本初飛来ですね!
ボーイング787型機 日本初飛来 N787EX(ZA002)@東京国際空港 [2011年7月3日撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=VY_K6c-ozsE
そうです。待ちに待った、ボーイング787型機の日本初飛来です。
全日空の通常塗装を纏ったテスト機・N787EXの34R降りを城南島からとらえたこのカットが、最も印象に残っております。
ちなみに、この日は同じ羽田ベースのアールグレイさんも、城南島にて、本機を撮影されました(立ち位置はほぼ同一でしたが)。
以下、アールグレイさんの作品も、本記事に掲載させて頂きました。
ついに初飛来! ANA ボーイング787-8 in 羽田空港 2011.7.3
http://www.youtube.com/watch?v=pzKqIlcm4JY
今頃になってしまいましたが、改めて、当日は大変お疲れさまでした。
【8月】
8月もいろいろありました。特に、6日の羽田では、ナオさん・鷹坊さん・アールグレイさんほか、旅客機等ののりものを動画で撮影されている皆さま方と、撮影セッションをさせて頂きました。
いやホント、今頃で大変申し訳ないのですが、当日は大変お疲れさまでした。
今後また機会がありましたら、その際は、宜しくお願いいたします。
当日のセッションで撮影した旅客機の中から……本記事には、こちらの機体を掲載させて頂きました。
ソラシド エア(スカイネットアジア航空)のボーイング737-800初号機・JA801Xです。
まずは、ナオさんの作品。
[Solaseed Air] LQ73H_JA801X_HND110806
http://www.youtube.com/watch?v=4idjypnJBb4
鷹坊さんの作品。
<JA801X>Solaseed Air Boeing 737-81D HANEDA RJTT 羽田空港
http://www.youtube.com/watch?v=Tou5UHHbcM4
アールグレイさんの作品。
Solaseed Air Boeing 737-800 JA801X 羽田空港着陸 2011.8.6 再アップ版
http://www.youtube.com/watch?v=_Fn68qK3ar0
そして、拙作……私が一番広角気味ですかね。
Solaseed Air (LQ/SNJ) Boeing 737-800 JA801X @ Haneda [20110806_1623]
http://www.youtube.com/watch?v=zmmIYuJ7Nlo
あと、もう2点、8月の撮影で最も印象に残った出来事を、あげておきましょう。
それは…
成田市は十余三にある、成田のBラン展望台(16Lエンド付近)での初撮影でした。
その中で、最も印象に残った機体が、こちら…。
[雨の成田] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA613J @ Narita [20110821_1608]
http://www.youtube.com/watch?v=fbZ5vl4rzpI
この日、やっとの思いで、日航の新鶴丸塗装を纏った767-300ERを初めて撮ることができました。
が…
本機の撮影では、録画ボタンを押すのがタッチダウン5秒前になってしまったりとか…
タキシングの撮影中、尾翼をアップでフォローしたものの、アップフォローの最中、尾翼の上端と下端がわずかにフレームアウトしてしまっていたなどにより…
作品としては、ダメダメなものとなってしまいました。
その2日後、今度は羽田で、「もう兎に角、何でもいいから撮ろう」ということで、夕方のみ、出撃してきました。
そしたら、なんと……!!
[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA655J @ Haneda [20110823_1555]
http://www.youtube.com/watch?v=v95pEj5sSBE
国内線仕様として導入された、日航の767-300ER新鶴丸塗装・JA655Jを初めて撮ることに成功してしまいました。
心の中で、「カーチャン、やったぜ!」(←ナンやねん!?)と、思わず叫んでしまいました。
ちなみに、今日現在、JA655J~JA659Jまで、国内線仕様として、767-300ERが導入されております。
【9月】
全日空のボーイング787-8の商業運航初号機・JA801Aが、28日に羽田に到着するなど、9月もいろいろ話題がありましたが
私にとって、最も印象に残った出来事は、JA801Aの羽田到着ではなく、こちらの動画だったのです。
[Tsurumaru] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA656J @ Haneda [20110910_1647]
http://www.youtube.com/watch?v=I_4Beza2UaE
「また763の鶴丸かよっ!!」ってツッコまれそうですが……私の現行アカウントにおける、通算2000本目の動画となったのが、こちらのJA656Jだったわけです。
2008年7月にアカウントを立ち上げてから、3年2ヶ月と20日が経過したこの日、漸く、2000本という大台に乗ることができました。
【10月】
全日空のボーイング787-8の導入2号機・JA802Aが同16日に羽田に到着し…
その一方で、26日には、同社の787初号機・JA801Aが、世界初の商業運航(成田~香港間のチャーター便)を果たしましたが
私が最も印象に残っている機体は、2機のボーイング787ではなく……こちらの2機です。
Evergreen International Airlines Boeing 747-200B(SF) N482EV @ Narita [20111030_1214]
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5YvhS0n_w
Skymark Airlines (SKY) Boeing 737-800 JA737M @ Narita [20111030_1450]
http://www.youtube.com/watch?v=tkJlRPxvX7U
2機とも同30日に、成田市十余三にある、Bラン展望台から撮りました。
エバーグリーン国際航空のN482EVは、約2年ぶり(?)に撮ったクラシックジャンボでした。
一方、スカイマークのJA737Mは、成田で初めて撮った同社の機体でした。
しかも、ウイングレットなしの、オリジナルの737-800だったため、ブレンデッド・ウイングレットが嫌いな私(←おいおい!)としては、本当にうれしかったです。
ちなみに、スカイマークはこの日、新路線を開設いたしました。
成田~旭川・新千歳間の2路線で、今日現在、いずれも定期運航となっております(通称「成田シャトル」)。
【11月】
全日空のボーイング787の定期運航(羽田~岡山・広島間)が1日に開始されました。でもやはり、私にとっては、787よりも、印象に残った出来事があります。それは…
[アジア初の747-8F] Cathay Pacific Cargo Boeing 747-8F B-LJE @ Narita [20111108_0607,0808]
http://www.youtube.com/watch?v=wq8UQ8sK1LU
そうです。アジアの航空会社としては初めて導入された、キャセイパシフィック航空のボーイング747-8F型貨物機・B-LJEの成田初飛来でした。
時を同じくして、先述の鷹坊さんも、このB-LJEを撮影されました。
改めて、本記事にて紹介させて頂きますが、着陸と離陸に分けて、アップされております。
1st landing!! 日本初飛来! Boeing 747-867F/SCD CX006 B-LJE 成田空港 NRT NAA
http://www.youtube.com/watch?v=5Pgbie3yCfU
日本初飛来! Takeoff!! Boeing 747-867F/SCD CX006 B-LJE 成田空港 NRT NAA
http://www.youtube.com/watch?v=etbc1i-Xd5w
改めて、当日の早朝は、雨の中、大変お疲れさまでした。
そして、もう1機、私が最も印象に残った機体を…。
[新鶴丸塗装初号機] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA654J @ Narita [20111113_1109]
http://www.youtube.com/watch?v=ljsMmPyE3Mk
そうです。日航の新鶴丸を初めて纏った機体・JA654Jの初撮影がありましたねえ…。
2月28日に行われた初の商業運航から遅れること、約8ヵ月半。やっとの思いで、この日、さくらの山公園にて、JA654Jを初めて撮ることができました。
ホント、「今頃かよ!?」と、怒られそうですけれども。
【12月】
そして、今月最も印象に残ったのは…?
Air Cargo Germany (ACG) Boeing 747-400(BDSF) D-ACGB @ Narita [20111210_0906]
http://www.youtube.com/watch?v=NeLeTghlHCM
そうです。エアカーゴ ジャーマニーの貨物機の初撮影がありましたね。
ま、実を言うと、(以前書きましたように)ノーマークでした。
最後に、もう1機。またしても鶴丸の763ですが。
[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA658J @ Haneda [20111217_1540-1549]
http://www.youtube.com/watch?v=HwEr_vBDvL0
浮島町公園で撮った、RWY05からの離陸シーン。エアボーン直後の右旋回が印象的でした。
ちなみに、このJA658Jは、先月、導入されたばかりです。
JA658Jのみならず、他の機体も、長きに渡って活躍されますことを、心から、お祈り申し上げる次第であります。
こんな感じで、今年一年を振り返ってまいりましたが、なんだかんだで、長くなってしまいました。
おそらく、今年一番の長文記事になってしまったかも知れませんが、そのくらい、私には、いろいろな経験があったんだなと…。
冒頭にも書きましたように、羽田・成田を中心に、民間の旅客機・貨物機を、できる限り、沢山撮り続け、アップしていく所存であります。
そうです。私はこれからも、旅客機・貨物機動画を、長く続けていかなければならないわけですからね。
ということで、長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。来年も、宜しくお願いいたします。
あと、実は…
今夜、ブログのテンプレートを変更させて頂きました。
今後しばらくは、このデザインでブログを書いていこうかと、考えております。
では最後に……今年はこの言葉で、締めさせて頂きます。
「がんばろう日本!!」
ありがとうございました!