SSブログ

2011年最後のブログ記事……今年一年の民間機動画撮影を振り返る。

激動の2011年も、今日・大晦日をもって、お別れとなります。

春には東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)、夏から秋には台風による大雨に見舞われるなど、非常に悲しい出来事・災害の多かった1年となりました。

そんな中でも、私は、わが日本が少しでも元気になれるよう願いつつ、ほぼ定期的に、各空港で撮影してきた民間の旅客機・貨物機の動画を、YouTubeにアップし続けてまいりました。

いつもご覧頂いている皆さんに、この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。

その上で…

私はこれからも、羽田・成田を中心に、民間の旅客機・貨物機を、できる限り、沢山撮り続けてまいりますし、アップロードも続けてまいります。

来年こそは、明るい一年になれるようにと願いつつ……今後とも引き続き、宜しくお願いいたします。





日本航空 JA701J@東京国際空港(浮島町公園より)。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。





では、今回の本題に入ります。

今年もさまざまな旅客機・貨物機を動画で撮ってまいりましたが、特に印象に残ったものを、本記事にて、振り返っていきます。





まずは1月、といいたいところですがが、1月は全く空港に出撃できませんでしたので、翌月から…。





【2月】



2月はもう、これしかない……日航のボーイング747-400D(ダッシュ400の日本国内専用機。羽田ベース)の完全退役です。

同20日に、ラストフライト(最終運航)が行われました。

翌3月1日には、国際線仕様のダッシュ400(成田ベース)も、最終運航を迎えました(残念ながら、こちらは見届けることができませんでした)。

ダッシュ400シリーズの完全退役により、同社のボーイング747型機は、41年の歴史に幕を下ろしました…。



では、ダッシュ400D・JA8084のラストフライトの様子を、改めて……東京国際空港の南側・浮島町公園で撮りました。また、ポートサイド(機体左舷)には『41年分のありがとうをジャンボに乗せて』のステッカーが貼られておりました。



「さよなら日航747-400D@東京国際空港 JA8084ラストフライト [2011年2月20日]
http://www.youtube.com/watch?v=1fGYLAI8o1g




いまだに信じられない気持ちでいっぱいですが、改めて……長い間、本当に、お疲れさまでした。



「ありがとうジャンボ!」



あ、そういえば…

日航ダッシュ400シリーズの退役を記念して、FX7で撮った同型機の素材を集めた記録映像集も、作りましたよね。










【3月】



11日に発生した東日本大震災以降、動画撮影・アップロード作業は一時的に自粛……その後、26日より、撮影およびアップ作業を再開しました。

3月も羽田ですが、一番印象に残ったのは、何と言っても、この機種ですかね…。



日航A300-600R JA8375@東京国際空港 ありがとうステッカー付き [20110326_1414]
http://www.youtube.com/watch?v=7x_8qeQ4axo




そうです。1991年に旧・日本エアシステム(のちに日本航空ジャパン→日本航空インターナショナル→日本航空)が導入して以来、羽田と地方空港を結ぶ路線を中心に、20年にわたって活躍してきた、日航のエアバスA300-600Rです。

3月1日に完全退役となったボーイング747とともに、機材整理のため、同3月26日をもって退役となるはずでした。

しかし、同11日に発生した東日本大震災による輸送力強化のため、退役は延期されました(のちに、A300-600Rの正式な退役日が5月31日に決定)。

で、今回の記事に掲載した、同社のA300-600R初号機・JA8375ですが……2月下旬より、ポートサイド(機体左舷)・L2ドア付近に「A300-600R 20年分の感謝を込めて ありがとう」のステッカーを貼り付けて、運航されましたが

残念なことに、同ステッカーを入れつつ撮影することができたのは、同26日のみとなってしまいました。










【4月】



私の撮影機材のうち、三脚と雲台を、504HD+546BK(マンフロット製)に刷新しました。

504HDを使って撮った初めての機体を、改めて、ご覧頂きましょう。



American Airlines Boeing 777-200ER N770AN @ Haneda [20110429_0707-0714]
http://www.youtube.com/watch?v=yGswr3czH-c




AA134便【ニューヨーク行き】が出発する様子を、早朝の第1駐車場から撮りました。

34R上がり(離陸滑走、エアボーンの瞬間)はまともには撮れませんけれども、タキシングの様子は、キチッと押さえることができます。ただし、基本的には逆光になりますので、要注意です。

また、第1駐車場からは、第1旅客ターミナルビル(略して1タミ)を発着する、リムジンバスや路線バスなどを撮ることもできます。

※一度だけですが、同駐車場から、リムジンバス等を撮ったことがあります。



で、ちなみに……同社の羽田~ニューヨーク線ですが、今年2月に就航が開始されました。

しかしながら、東日本大震災の影響、昨今の航空燃料高騰の影響、需要低迷などにより、震災以降、一時的に運休となりました。

その後、7月3日に一旦は運航を再開したものの、9月6日(日本時間)より、再び運休となっております。

運航再開は、来年の夏季スケジュール以降、と予定されているのですが、まだまだ、予断は許されない状況かと思われます…。










【5月】



羽田で初めて撮った、JALグループの機体が結構ありましたが……特に印象の残った機体を2機、改めて、本記事にて紹介いたします。



[がんばろう日本] JAL - JAL Express (JC/JEX) JA338J @ Haneda [20110504_1643]
http://www.youtube.com/watch?v=IjmqxFjVZ5w




JAL - J-Air (XM/JLJ) CRJ-200ER JA206J @ Haneda [20110504_1701]
http://www.youtube.com/watch?v=r6DLUi_re2k




私にとって初の新鶴丸塗装機の撮影となったのが、JALエクスプレスのJA338Jでした。

一方、ジェイ・エアのJA206Jは、私の民間機動画撮影におけるベース空港・羽田で初めて撮った、同社のCRJでした。





そして、絶対に忘れることのできない、この動画…。



さよなら日航A300-600R 最後の撮影 JA016D@東京国際空港 [2011年5月31日撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=i32lhSyqij4




そうです。この日の夕方に撮影したJA016Dが、日航A300-600Rの最後の動画撮影となりました。

本来ならば、このあと、最終便の到着を、城南島で狙うことにしていたのですが、JA016Dは、反対側の34Lに降りてしまいました。34Rに降りるという予想が、外れてしまったのです。

もちろん、このことは、誰のせいでもなく、自分のせいです。

あまりにも悔しすぎて、涙も出ず……それどころか、自分自身が情けなかった……そんな思いでいっぱいでした。



ま、何はともあれ…

20年間、本当に、お疲れさまでした。










【6月】



6月の撮影で最も印象に残っているのは、25日に成田で撮った、こちらのチャーター機でした。



Hi Fly Airbus A340-300 OY-KBM @ Narita [20110625_1538]
http://www.youtube.com/watch?v=1eSBL4V8SXY




ポルトガルはリスボンに本拠地を置くチャーターエアライン、ハイフライ航空のOY-KBMです。

この日に運航されたミラノ・マルペンサへのチャーター便(RWY34L上がり)を、生憎のさくらの山公園から豪快に迎え撃ちました。

ちなみに、このOY-KBMはかつて、スカンジナビア航空の機体として活躍しておりました。










【7月】



7月は羽田を中心に、いろいろな話題がありましたが、何と言っても、この機体の日本初飛来ですね!



ボーイング787型機 日本初飛来 N787EX(ZA002)@東京国際空港 [2011年7月3日撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=VY_K6c-ozsE




そうです。待ちに待った、ボーイング787型機の日本初飛来です。

全日空の通常塗装を纏ったテスト機・N787EXの34R降りを城南島からとらえたこのカットが、最も印象に残っております。

ちなみに、この日は同じ羽田ベースのアールグレイさんも、城南島にて、本機を撮影されました(立ち位置はほぼ同一でしたが)。

以下、アールグレイさんの作品も、本記事に掲載させて頂きました。



ついに初飛来! ANA ボーイング787-8 in 羽田空港 2011.7.3
http://www.youtube.com/watch?v=pzKqIlcm4JY




今頃になってしまいましたが、改めて、当日は大変お疲れさまでした。










【8月】



8月もいろいろありました。特に、6日の羽田では、ナオさん鷹坊さんアールグレイさんほか、旅客機等ののりものを動画で撮影されている皆さま方と、撮影セッションをさせて頂きました。

いやホント、今頃で大変申し訳ないのですが、当日は大変お疲れさまでした。

今後また機会がありましたら、その際は、宜しくお願いいたします。



当日のセッションで撮影した旅客機の中から……本記事には、こちらの機体を掲載させて頂きました。

ソラシド エア(スカイネットアジア航空)のボーイング737-800初号機・JA801Xです。



まずは、ナオさんの作品。

[Solaseed Air] LQ73H_JA801X_HND110806
http://www.youtube.com/watch?v=4idjypnJBb4




鷹坊さんの作品。

<JA801X>Solaseed Air Boeing 737-81D HANEDA RJTT 羽田空港
http://www.youtube.com/watch?v=Tou5UHHbcM4




アールグレイさんの作品。

Solaseed Air Boeing 737-800 JA801X 羽田空港着陸 2011.8.6 再アップ版
http://www.youtube.com/watch?v=_Fn68qK3ar0




そして、拙作……私が一番広角気味ですかね。

Solaseed Air (LQ/SNJ) Boeing 737-800 JA801X @ Haneda [20110806_1623]
http://www.youtube.com/watch?v=zmmIYuJ7Nlo






あと、もう2点、8月の撮影で最も印象に残った出来事を、あげておきましょう。

それは…

成田市は十余三にある、成田のBラン展望台(16Lエンド付近)での初撮影でした。

その中で、最も印象に残った機体が、こちら…。



[雨の成田] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA613J @ Narita [20110821_1608]
http://www.youtube.com/watch?v=fbZ5vl4rzpI




この日、やっとの思いで、日航の新鶴丸塗装を纏った767-300ERを初めて撮ることができました。

が…

本機の撮影では、録画ボタンを押すのがタッチダウン5秒前になってしまったりとか…

タキシングの撮影中、尾翼をアップでフォローしたものの、アップフォローの最中、尾翼の上端と下端がわずかにフレームアウトしてしまっていたなどにより…

作品としては、ダメダメなものとなってしまいました。





その2日後、今度は羽田で、「もう兎に角、何でもいいから撮ろう」ということで、夕方のみ、出撃してきました。

そしたら、なんと……!!



[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA655J @ Haneda [20110823_1555]
http://www.youtube.com/watch?v=v95pEj5sSBE




国内線仕様として導入された、日航の767-300ER新鶴丸塗装・JA655Jを初めて撮ることに成功してしまいました。

心の中で、「カーチャン、やったぜ!」(←ナンやねん!?)と、思わず叫んでしまいました。

ちなみに、今日現在、JA655J~JA659Jまで、国内線仕様として、767-300ERが導入されております。










【9月】



全日空のボーイング787-8の商業運航初号機・JA801Aが、28日に羽田に到着するなど、9月もいろいろ話題がありましたが

私にとって、最も印象に残った出来事は、JA801Aの羽田到着ではなく、こちらの動画だったのです。



[Tsurumaru] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA656J @ Haneda [20110910_1647]
http://www.youtube.com/watch?v=I_4Beza2UaE




「また763の鶴丸かよっ!!」ってツッコまれそうですが……私の現行アカウントにおける、通算2000本目の動画となったのが、こちらのJA656Jだったわけです。

2008年7月にアカウントを立ち上げてから、3年2ヶ月と20日が経過したこの日、漸く、2000本という大台に乗ることができました。










【10月】



全日空のボーイング787-8の導入2号機・JA802Aが同16日に羽田に到着し…

その一方で、26日には、同社の787初号機・JA801Aが、世界初の商業運航(成田~香港間のチャーター便)を果たしましたが

私が最も印象に残っている機体は、2機のボーイング787ではなく……こちらの2機です。



Evergreen International Airlines Boeing 747-200B(SF) N482EV @ Narita [20111030_1214]
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5YvhS0n_w




Skymark Airlines (SKY) Boeing 737-800 JA737M @ Narita [20111030_1450]
http://www.youtube.com/watch?v=tkJlRPxvX7U




2機とも同30日に、成田市十余三にある、Bラン展望台から撮りました。

エバーグリーン国際航空のN482EVは、約2年ぶり(?)に撮ったクラシックジャンボでした。

一方、スカイマークのJA737Mは、成田で初めて撮った同社の機体でした。

しかも、ウイングレットなしの、オリジナルの737-800だったため、ブレンデッド・ウイングレットが嫌いな私(←おいおい!)としては、本当にうれしかったです。



ちなみに、スカイマークはこの日、新路線を開設いたしました。

成田~旭川・新千歳間の2路線で、今日現在、いずれも定期運航となっております(通称「成田シャトル」)。










【11月】



全日空のボーイング787の定期運航(羽田~岡山・広島間)が1日に開始されました。でもやはり、私にとっては、787よりも、印象に残った出来事があります。それは…



[アジア初の747-8F] Cathay Pacific Cargo Boeing 747-8F B-LJE @ Narita [20111108_0607,0808]
http://www.youtube.com/watch?v=wq8UQ8sK1LU




そうです。アジアの航空会社としては初めて導入された、キャセイパシフィック航空のボーイング747-8F型貨物機・B-LJEの成田初飛来でした。

時を同じくして、先述の鷹坊さんも、このB-LJEを撮影されました。

改めて、本記事にて紹介させて頂きますが、着陸と離陸に分けて、アップされております。



1st landing!! 日本初飛来! Boeing 747-867F/SCD CX006 B-LJE 成田空港 NRT NAA
http://www.youtube.com/watch?v=5Pgbie3yCfU




日本初飛来! Takeoff!! Boeing 747-867F/SCD CX006 B-LJE 成田空港 NRT NAA
http://www.youtube.com/watch?v=etbc1i-Xd5w




改めて、当日の早朝は、雨の中、大変お疲れさまでした。





そして、もう1機、私が最も印象に残った機体を…。



[新鶴丸塗装初号機] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA654J @ Narita [20111113_1109]
http://www.youtube.com/watch?v=ljsMmPyE3Mk




そうです。日航の新鶴丸を初めて纏った機体・JA654Jの初撮影がありましたねえ…。

2月28日に行われた初の商業運航から遅れること、約8ヵ月半。やっとの思いで、この日、さくらの山公園にて、JA654Jを初めて撮ることができました。

ホント、「今頃かよ!?」と、怒られそうですけれども。










【12月】



そして、今月最も印象に残ったのは…?



Air Cargo Germany (ACG) Boeing 747-400(BDSF) D-ACGB @ Narita [20111210_0906]
http://www.youtube.com/watch?v=NeLeTghlHCM




そうです。エアカーゴ ジャーマニーの貨物機の初撮影がありましたね。

ま、実を言うと、(以前書きましたように)ノーマークでした。





最後に、もう1機。またしても鶴丸の763ですが。



[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA658J @ Haneda [20111217_1540-1549]
http://www.youtube.com/watch?v=HwEr_vBDvL0




浮島町公園で撮った、RWY05からの離陸シーン。エアボーン直後の右旋回が印象的でした。

ちなみに、このJA658Jは、先月、導入されたばかりです。

JA658Jのみならず、他の機体も、長きに渡って活躍されますことを、心から、お祈り申し上げる次第であります。










こんな感じで、今年一年を振り返ってまいりましたが、なんだかんだで、長くなってしまいました。

おそらく、今年一番の長文記事になってしまったかも知れませんが、そのくらい、私には、いろいろな経験があったんだなと…。



冒頭にも書きましたように、羽田・成田を中心に、民間の旅客機・貨物機を、できる限り、沢山撮り続け、アップしていく所存であります。

そうです。私はこれからも、旅客機・貨物機動画を、長く続けていかなければならないわけですからね。





HDR-FX7@浮島町公園。この日が2011年の撮り納めでした。





ということで、長くなりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。来年も、宜しくお願いいたします。

あと、実は…

今夜、ブログのテンプレートを変更させて頂きました。

今後しばらくは、このデザインでブログを書いていこうかと、考えております。





では最後に……今年はこの言葉で、締めさせて頂きます。










「がんばろう日本!!」










ありがとうございました!





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。