SSブログ

【2012年・元日】 明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。





新年早々、14時半ごろに強い地震がありましたね……私の地元では震度3を観測しましたが、結構揺れておりました。





さて、今日は元日ということで、初日の出を自宅から撮ろうと思ったのですが…

2012年元日・7時18分の南東の空。ご覧のとおり、雲が広がっておりました。



ご覧のとおり、7時18分の時点でも、南東の空に雲が広がっていたため、動画撮影は行いませんでした。



一応、自宅の屋上に、機材はセットしたのですがね…。↓

初日の出を自宅から撮る予定だったものの、雲が多かったため、今年は撮影中止に…。



雲の隙間から見られるかな、と期待していたのですが、この空模様だったため、撮影する気が失せてしまいました。

このため、2枚目の画像を撮った後、そそくさと機材を片付けてしまいました。



その約30分後に撮った画像…。↓

2012年元日・7時47分の南東の空。雲の切れ間から、日差しが…。



やっと日差しが出てきた……と思っても、時すでに遅し。

ま、それでも、今年は動画で撮らなくて正解だったかな、と思います。

たとえ雲が広がっていたとしても、撮影に支障をきたさない程度、つまり、これらの画像よりも雲が少なかった場合は、撮っていたかも知れませんが。



※以上3枚の画像はすべて、HDR-XR500Vの静止画モードを使って撮影したものです。





もし、今日、初日の出を動画で撮っていたならば、それらの素材を1本にまとめ、本年最初の動画としてアップしていたのですが、上述の理由により、撮影しなかった(できなかった)ため…

こちらの貨物機が、本年最初のアップロードとなりました。





日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA01KZ@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=zY3HBg3lU6g


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=zY3HBg3lU6g&hd=1

2011年12月10日撮影 @RWY34Lエンド。

シップネーム=「NCA プレアデス」



そうです。日本貨物航空が2005年6月に導入した、同社のボーイング747-400F型貨物機の記念すべき初号機・JA01KZです。

ご覧頂くとわかるように、冒頭に限り、広角で撮ってみました。昇る朝陽をバックに…。



撮影時は本当に寒かったですけれども、これぞ、冬場の成田だからこそ撮ることができる光景、といった感じでしょうか。

動画の後半、北側には、筑波山も見えることですし…。

うむ……やはり、基本的には、本動画のような澄み切った空の下(もと)で、旅客機・貨物機を撮りたいですからね。

ま、本年最初のアップロード、いろいろ候補はあったんですけれども、やはり、この動画にはかなわないかな……と思いまして

朝陽をバックにRWY34Lへ着陸するJA01KZを、本年最初の動画として、アップさせて頂いた次第であります。










それでは、改めて……本年も、飛鳥山雅明を、宜しくお願いいたします。





◎関連リンク

飛鳥山雅明@ユーチューブ(メイン)
http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama

飛鳥山雅明@ツイッター(ただし、ほとんど投稿しません。それと、現時点では、自宅PCからのみの投稿とさせて頂いております)
http://twitter.com/Masa_Asukayama





日本貨物航空 JA01KZ「NCA プレアデス」@成田国際空港。RWY34Lエンドより。





【追記】

明日・2日(振替休日)は、皇居・宮殿で行われる、「平成24年 新年一般参賀」に行ってまいります!





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。