SSブログ

2012年1月8日のアップロード……海保機×2機【JA501A/JA725A】、日航763鶴丸【JA656J】@東京国際空港。

2012年が始まって、早一週間……相変わらず、寒い日が続きますな。

私のほうは、昨年からずっと体調を崩しておりましたが、今現在は、だいぶよくなっております。

ただ、今後も油断できないのは、言うまでもありません……引き続き、充分気をつけなければ。

※本ブログをご覧の皆さんも、引き続き、体調管理、および、火の元には、充分お気をつけくださいまし。



そういえば…

ちょうど今、ログイン状態でYouTubeにアクセスし、「動画の管理」ページ等を開こうとしたら、「Http/1.1 Service Unavailable」という表示が出て、アクセスできない……緊急のメンテナンスでもやってんのかな?

そのうち、正常に戻るでしょうけれども、時折、このような現象に陥るんですよね。

ま、本日分のアップロードがすべて終わったあとだったからイイんですけれども、もし、アップロード作業の最中だったら……いろいろ困りますわな。





海上保安庁 JA501A(LAJ501)@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



海上保安庁 JA725A(MA725)@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



日本航空 JA656J@東京国際空港。城南島海浜公園より。





さて、今夜は以上の3機をアップしてまいりました。すべて東京国際空港での記録カットです。





海上保安庁 ガルフストリーム・エアロスペース G-V ガルフストリームⅤ 「うみわし2号」 JA501A(LAJ501)
http://www.youtube.com/watch?v=lj2K4lp466I


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=lj2K4lp466I&hd=1



海上保安庁 ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ) DHC-8-315Q MPA 「みずなぎ2号」 JA725A(MA725)
http://www.youtube.com/watch?v=D2_my60LHu4


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=D2_my60LHu4&hd=1

2機とも2011年9月10日撮影 @京浜島つばさ公園。



私のブログやYouTubeチャンネルにアップしているのは、民間の旅客機・貨物機動画中心がとなっておりますけれども…

ごくたまに、民間機以外の航空機なども、アップしております。

で、今回は、海上保安庁の保有する航空機の動画を、2本連続でアップしてまいりました。

JA501Aは何度かアップしておりますけれども、JA725Aは、今回が初めてのアップとなりました。

ちなみに、JA725Aは、ボンバルディア社が製造したQ100/Q200/Q300シリーズの最終生産機でもあります。





では、ここで1本、おすすめ動画を…。

羽田をベースに、数々の航空機を動画で撮影されているアールグレイさんも、2010年11月に、JA725Aを撮影されておりますので、本記事にて紹介しておきましょう。

※撮影時の機番(登録記号)は異なりますが、まったく同じ機体です。



海上保安庁 DHC-8-Q300 C-FXAP MA725 羽田空港着陸 2010.11.6
http://www.youtube.com/watch?v=a__S2M47qzM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=a__S2M47qzM&hd=1



浮島町公園で撮影された記録カットですけれども、某所で調べたところ、実は、この日がデリバリーフライトだったとのこと…。

撮影時の機番は「C-FXAP」で、カナダ国籍のものとなっておりましたが、のちに「JA725A」となりました。

いやはや……これはもう、大変貴重な記録カットですよね。

大変今更ながら、高評価をつけさせて頂きました。



そのアールグレイさんですが……つい先日、ブログを開設されました。

氏のYouTubeチャンネルと併せて、ブログのほうもご覧頂ければと、思っております。



「earlgreyv3's blog」

http://earlgreyv3.blogspot.com/



余談として…

つい先日私がアップした、全日空のJA8274@羽田・浮島町の動画(夕刻の着陸シーン)ですけれども、早速、こちらの記事にて紹介されました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。










日本航空 ボーイング767-346/ER 新鶴丸塗装 JA656J
http://www.youtube.com/watch?v=e2CbmOoMIwE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=e2CbmOoMIwE&hd=1

2011年10月10日撮影 @城南島海浜公園。



一方、日航のJA656Jは、すでに何度か撮影・アップしておりますけれども、城南島で撮影したRWY22へのファイナルアプローチは、まだ一度もアップしておりませんでしたので、今夜、アップしてまいりました。

今回のJA656Jに限らず、城南島からRWY22へのファイナルアプローチを撮影するとなると、どうしても機体のお腹を映す格好になるわけですけれども

羽田での航空機撮影においては、もっとも迫力のあるシーンを撮影することができます(もちろん、南風運用時に限ります)。

ま、ひと昔前までは、強い南西の風が吹いたときに限ってRWY22にアプローチ・着陸、という運用で、なかなか見られない光景だったのですが

D滑走路の運用が開始された2010年10月以降、南風運用時はRWY22・RWY23にアプローチ・着陸という運用になったため、本動画のような、RWY22へのファイナルアプローチを、城南島でたくさん撮影することができるようになったわけです。

その一方で、RWY16Lへのアプローチ・着陸(羽田カーブ/チャーリーアプローチ)は、なくなってしまいましたけれども。



余談として…

今夜アップしたJA656Jが、現時点での通算2222本目のアップロードとなりました。










それでは、また…。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。