2012年1月14日のアップロード……今夜も7本アップ!
昨夜に引き続き、今夜も7本(旅客機動画6本+貨物機動画1本)、アップいたしました。ぜひ、ご覧くださいませ。
まずは、成田国際空港での記録カットを5本……すべて2011年12月10日撮影、場所はRWY34Lエンドです。
デルタ航空 ボーイング757-251 N540US
http://www.youtube.com/watch?v=LXQZmRxzA_k
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=LXQZmRxzA_k&hd=1
12日にアップしたN550NWに引き続き、デルタ航空の757をアップしてきました。前回のと同様、朝早く成田に到着するシーンです(サイパンからの到着便)。
ちなみに、同社の757の中には、いわゆる「ブレンデッド・ウイングレット」を装着した機体もありますが
私としては、ウイングレットのない、原形を保った機体のほうが好きなので、できる限り、そちらのほうを多く撮るようにしております。
ヴァージン アトランティック航空 エアバスA340-642 G-VEIL
http://www.youtube.com/watch?v=M-KGeCBS5RU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=M-KGeCBS5RU&hd=1
2009年11月にボーイング747-8F(貨物型)がロールアウトするまで世界最長の民間航空機となっていた、エアバスA340-600。
全長75.3メートルにも及ぶ、非常に長い機体が特徴です。
ちなみに、A340-600を保有している航空会社のうちの1社、ヴァージン アトランティック航空は、同型機のローンチカスタマーでもあります。
が…
昨年11月10日、エアバス・インダストリー社は、今後の市場動向により同じ4発エンジンを導入するならA380が魅力(またはコストを抑制させるなどの観点からは2発エンジンのA330が適正)という観点から、A340シリーズの生産を中止すると発表…(ウィキペディア内の「エアバスA340」のページも参照願います)。
これにより、同社で生産されている4発機は、A380のみとなってしまいました。
A340シリーズは、4発機とはいえ、非常に個性的で、結構気に入っていたのですが……残念としか言いようがありません。
ルフトハンザ ドイツ航空 エアバスA340-642 D-AIHN
http://www.youtube.com/watch?v=TO5guJsOSjA
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=TO5guJsOSjA&hd=1
そして、今夜はもう1機、A340-600をアップ……ルフトハンザのD-AIHNです。
昨年10月末からの冬季スケジュールでは、成田~ミュンヘン間を毎日1往復、運航しております。
いやしかし…
アップするや否や、いきなり、カウンターがものすごく回っておりますな。
それも、昨夜アップしたD-AIME(エアバスA380-841)、D-AIFF(エアバスA340-313X)を上回る勢いで…。
ユナイテッド・パーセル・サービス ボーイング767-34AF/ER N339UP
http://www.youtube.com/watch?v=xF_itPWGY2s
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=xF_itPWGY2s&hd=1
今夜のアップロードの中では、唯一の貨物機動画です。UPSの767は、今回が久々のアップだったかな…。
ってか、実は……同社の貨物機をまともに撮影できているカットが、未だに少ないのが現状です。
767の貨物機も好きだというのに、うーむ、これはやはり、まずいよな…。
アエロフロート・ロシア航空 ボーイング767-306/ER VP-BWX
http://www.youtube.com/watch?v=WXRI5t397aM
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=WXRI5t397aM&hd=1
一方、こちらは旅客型の767。いやしかし、アエロフロートも、かれこれ久々のアップとなりましたな…。
今回は、16R上がりを34Lエンドから迎え撃ったときのカットをアップしたのですが、迎え撃ちは結構、難しいです。
が…
1機あたり、または1カットあたりの収録時間が短くて済むとともに、本動画のような、豪快な離陸シーンを撮ることができるのも事実です。
そして、この「迎え撃ち」を、繰り返し経験していけば、旅客機・貨物機動画撮影におけるカメラワークを、一歩一歩、確実に上達させることができるはず…。
本動画のようなシーンに遭遇しても、決して恐れず、思い切って攻めていき、且つ、何度も何度も挑戦していくことが大事だと、私は常に、そう考えております。
そして、東京国際空港での記録カットを2本……いずれも2011年12月18日撮影、場所は浮島町公園です。
日本航空 ボーイング767-346/ER JA617J
http://www.youtube.com/watch?v=LngzNIZxk6Q
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=LngzNIZxk6Q&hd=1
ひと昔前まではあまり羽田路線で見られなかった日航の767-300ERですが……2010年10月の「再国際化」以降、羽田でも頻繫に見られるようになりました。
今回のカットは、国際線運用(金浦→羽田)の時のものですが、国内線運用でも、新鶴丸のJA655J(国内線仕様)が昨年8月に導入されて以降、同社の-300ERを羽田で見られる機会が、グーンと増えましたよね。
日本トランスオーシャン航空 ボーイング737-4Q3 JA8526
http://www.youtube.com/watch?v=CZTHg3Y56ig
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=CZTHg3Y56ig&hd=1
そして、今夜最後のアップロードは、日本トランスオーシャン航空……これまた久々のアップとなりました。
今回アップしたJA8526は、ご覧のとおり、太陽のアーク塗装ですけれども、同社の保有機も、今後、次第に、新鶴丸を纏うことになりますので
アーク塗装の撮影は、兎にも角にも、今のうちに行って(おこなって)おくことが重要です。
では、最後に、おすすめ動画を1本。
ここ連日、私のブログにて紹介させて頂いている、羽田ベースのアールグレイさんの動画なのですが、今回は…。
祝就航! ANA Boeing 787-8 3号機 JA805A 羽田空港離陸 2012.1.14
http://www.youtube.com/watch?v=BxKaXbjLuqU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=BxKaXbjLuqU&hd=1
そうです。今日・14日に初就航(羽田~北京間)を果たした、全日空のJA805Aです。同社が導入した機体としては3機目のボーイング787-8でもあります。
本来ならば、JA803A・JA804Aと、順番に納入されるはずなのですが、何らかの理由で、納入が遅れているようです(詳しいことはわかりませんが)。
私も撮りたかったのですが、諸事情により、出撃できず……(最低でも)今月末あたりまでは、空港への出撃が不可能です。ホント、早く撮りに行きたいんですけどね…。
で、本動画をご覧頂くとわかるように、これまでに導入されたJA801A・JA802Aとは違い、通常塗装(トリトンブルー)に「787」の文字が大きく描かれているのが特徴です。
が…
私自身、通常塗装に「787」というのは、なんか、好めないですね。
というより、好めないという方、結構多いのでは。
何でこんなことしちゃったのよー、全日空さん!?
ま、それはさておき……この場をお借りして、当日は大変お疲れさまでした>アールグレイさん。
ということで……今回は以上です。
2日連続で大量にアップしてしまいましたので……15日のアップロードは、休ませて頂きます。ただし、ブログは一応、書こうかと…。
タグ:earlgreyv3 JA805A ドリームライナー 全日本空輸 ボーイング787-8 HDR-FX7 成田国際空港 東京国際空港 羽田空港 デルタ航空 ボーイング757-200 N540US ヴァージン アトランティック航空 エアバスA340-600 G-VEIL ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIHN ユナイテッド・パーセル・サービス ボーイング767-300ERF ボーイング767-300F N339UP ボーイング767-300F(ER) アエロフロート・ロシア航空 ボーイング767-300ER VP-BWX 日本航空 JA617J 日本トランスオーシャン航空 ボーイング737-400 JA8526