日本航空 ボーイング767-346/ER JA612J@成田国際空港/JA655J@東京国際空港
今夜は、表題のとおり、日航の767-346/ERを2機、YouTubeにアップしてまいりました。まずは、こちらの機体から…。
JA612J@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=wZbBmHsw_pU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=wZbBmHsw_pU&hd=1
2011年10月26日撮影 @RWY34Lエンド。
国際線仕様の機体として、2005年3月に導入された、JA612J。2010年9月からは、機体中央部分に「Japan. Endless Discovery.」のロゴ(JEDロゴ)が描かれ、運航されております。
今日現在、日航の保有機材の中でJEDロゴが描かれているのは、JA602J・JA612J・JA614J(新鶴丸塗装)・JA623J・JA702Jの5機となっております。
JA702Jのみボーイング777-246/ERで、ほかはすべてボーイング767-346/ERです。
※今日の時点では、JA702Jのみ未撮影で、ほかはすべて、1回以上撮影・アップロードしております。
で、今夜アップした動画ですが……実は、この日が初めての撮影でした(RWY34Lからの離陸シーン)。ま、カメラワークは、いつものとおり、って感じですかね。
JA655J@東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=PcHD6NANffE
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=PcHD6NANffE&hd=1
2011年11月26日撮影 @浮島町公園。
一方、JA655Jは、航続距離延長型の767-300ERでありながら、国内線仕様(クラスJ=42席、エコノミー=219席、計261席)の機体として昨年7月に導入され、同8月10日のJL107便(羽田→伊丹)でデビューいたしました。
JA655J以降、今日までに、JA659Jまで導入されているわけですが、いずれも国内線仕様として、導入されております。当然ながら、新鶴丸塗装です。
※今日の時点では、JA659Jのみ未撮影で、ほかの4機はすべて、1回以上撮影・アップロードしております。
で、今夜アップした動画……昨年8月23日の初撮影以来、すでに何度かアップしているわけですけれども、RWY05からの離陸+右旋回シーンは、この日が初めての撮影でした。
この日はもともと、34L降りだけを撮影するのが目的だったのですが…
当時、新鶴丸を纏った763の、05上がりのカットがまだ撮影できていなかったため、「とりあえず、1機だけでも05上がりを撮っておかなきゃな…」ということで、ちょうどD滑走路上に現れたJA655Jに焦点を合わせ、右旋回の様子まで撮影いたしました(途中ノーカット)。
本カットは、FX7の光学20倍ズーム(35mm換算748mm)を最大限使用して撮影したわけですけれども、いやしかし…
浮島町公園とD滑走路との距離が相当あるため、これがもう限界です。
かといって、FX7に搭載されているデジタルエクステンダーは、使いたくないですね。
光学のみでの撮影より画質が落ちてしまうのが嫌(イヤ)だからです。
ちなみに…
これまでのFX7での動画撮影において、デジタルエクステンダーを使ったことは一度もありませんし、今後も使う予定はありません(前にも書いたかな?)。
光学20倍ズームのみで、充分です。
ということで、今回は以上ですが……明日・17日のアップロードは、休ませて頂きます。何卒、ご了承願います。