SSブログ

日本航空 ボーイング767-346/ER JA612J@成田国際空港/JA655J@東京国際空港

日本航空 JA655J@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY05に向けてタキシング中…。



引き続き、タキシング中のJA655Jのキャプチャ。このあと、RWY05から離陸…。





今夜は、表題のとおり、日航の767-346/ERを2機、YouTubeにアップしてまいりました。まずは、こちらの機体から…。





JA612J@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=wZbBmHsw_pU


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=wZbBmHsw_pU&hd=1

2011年10月26日撮影 @RWY34Lエンド。



国際線仕様の機体として、2005年3月に導入された、JA612J。2010年9月からは、機体中央部分に「Japan. Endless Discovery.」のロゴ(JEDロゴ)が描かれ、運航されております。

今日現在、日航の保有機材の中でJEDロゴが描かれているのは、JA602J・JA612J・JA614J(新鶴丸塗装)・JA623J・JA702Jの5機となっております。

JA702Jのみボーイング777-246/ERで、ほかはすべてボーイング767-346/ERです。

※今日の時点では、JA702Jのみ未撮影で、ほかはすべて、1回以上撮影・アップロードしております。



で、今夜アップした動画ですが……実は、この日が初めての撮影でした(RWY34Lからの離陸シーン)。ま、カメラワークは、いつものとおり、って感じですかね。





JA655J@東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=PcHD6NANffE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=PcHD6NANffE&hd=1

2011年11月26日撮影 @浮島町公園。



一方、JA655Jは、航続距離延長型の767-300ERでありながら、国内線仕様(クラスJ=42席、エコノミー=219席、計261席)の機体として昨年7月に導入され、同8月10日のJL107便(羽田→伊丹)でデビューいたしました。

JA655J以降、今日までに、JA659Jまで導入されているわけですが、いずれも国内線仕様として、導入されております。当然ながら、新鶴丸塗装です。

※今日の時点では、JA659Jのみ未撮影で、ほかの4機はすべて、1回以上撮影・アップロードしております。



で、今夜アップした動画……昨年8月23日の初撮影以来、すでに何度かアップしているわけですけれども、RWY05からの離陸+右旋回シーンは、この日が初めての撮影でした。

この日はもともと、34L降りだけを撮影するのが目的だったのですが…

当時、新鶴丸を纏った763の、05上がりのカットがまだ撮影できていなかったため、「とりあえず、1機だけでも05上がりを撮っておかなきゃな…」ということで、ちょうどD滑走路上に現れたJA655Jに焦点を合わせ、右旋回の様子まで撮影いたしました(途中ノーカット)。



本カットは、FX7の光学20倍ズーム(35mm換算748mm)を最大限使用して撮影したわけですけれども、いやしかし…

浮島町公園とD滑走路との距離が相当あるため、これがもう限界です。

かといって、FX7に搭載されているデジタルエクステンダーは、使いたくないですね。

光学のみでの撮影より画質が落ちてしまうのが嫌(イヤ)だからです。



ちなみに…

これまでのFX7での動画撮影において、デジタルエクステンダーを使ったことは一度もありませんし、今後も使う予定はありません(前にも書いたかな?)。

光学20倍ズームのみで、充分です。










ということで、今回は以上ですが……明日・17日のアップロードは、休ませて頂きます。何卒、ご了承願います。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。