【必見】 2012年1月22日のアップロード……前回に引き続き、雨天時のカット4連発!!!!
先週金曜日から降り続いていた雨や雪、やっと、今日の昼過ぎにあがりましたねえ……雨が降っている間はもう、寒すぎて寒すぎて、たまりませんでしたからね。
が、しかし、明日の夕方以降、再び、東京ではにわか雨(あるいはにわか雪!?)が降るという予報が出ているようで…。
そんでもって、今週一週間は、強烈な寒気の影響で、極寒になりそうだとも…。
最高レベルの寒さ対策を行うとともに……火の元の確認も、いつも以上に、シッカリ行わなければいけないですね。
では、本題に入ります。
昨夜に引き続き、今夜も、雨天時の記録カットを4本連続でアップいたしました(すべて旅客機)。ぜひ、ご覧ください。
まずは、成田国際空港での記録カットを2本。いずれも2011年10月30日撮影、場所はBラン展望台です。
ニュージーランド航空 ボーイング777-219/ER ZK-OKG
http://www.youtube.com/watch?v=2TWlQPACIk4
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=2TWlQPACIk4&hd=1
小雨の中での撮影でした。いやしかし、同社のトリプルセブンの撮影は、かれこれ2年ぶりだったかな…。
久しぶりの撮影だったため、撮影時、頭の中はもう、興奮状態でした。
が…
ZK-OKGのタキシングを撮っている最中、ちょうど鶴丸の763が34Rにタッチダウン……実はコレ、日航の新鶴丸を纏った初めての機体である、JA654Jなのです。
当時、このJA654Jを動画で撮影したことはまだ一度もなく、成田でずっと狙っていたわけですけれども、まさか、このタイミングで34Rに着陸してしまうとは……思わず、悔し涙がこぼれそうでしたわ、マジで。
かといって、ZK-OKGのタキシングの撮影を、中途半端に終わらせるわけにもいかないので…
JA654Jはあきらめ、このままZK-OKGのタキシングの撮影を続けました。
なお、JA654Jについてですが……翌11月13日に、初撮影を果たしております(@さくらの山公園。その時の動画はコチラ)。
キャセイパシフィック航空 エアバスA330-342 B-HLI
http://www.youtube.com/watch?v=Ui_hGxkjzDg
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ui_hGxkjzDg&hd=1
スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきにもご注目……小雨の中での撮影だったとはいえ、本動画のような画を撮ることができれば、私としてはイイほうかなと。
で、ご覧のとおり、撮影時はだいぶ暗くなっていたわけですけれども、このくらいの明るさであれば、FX7でも、機番をシッカリ写し取ることができます。
当然ながら、撮影前に、絞りやゲイン等、カメラの設定(マニュアル設定)を最適化しておかなければなりません。
つづきまして……東京国際空港での記録カットを2本。いずれも2011年11月19日撮影、場所は京浜島つばさ公園です。
全日本空輸 ボーイング747-481D JA8966
http://www.youtube.com/watch?v=U_cWOY01x5U
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=U_cWOY01x5U&hd=1
今回のイチオシ動画。本降りの雨で視界が悪く、尚且つ、時折突風が吹き荒れる中での見事な着陸シーンです(使用滑走路はRWY22)。
特に注目して頂きたいのは、やはり……スラストリバーサー展開時の水しぶき!
4発機ならではの豪快な水しぶき、思わず何度も見てしまいそうです。
余談として…
この豪快な水しぶきのため、撮影時は機番がまったくわからなかったのですが
素材の取り込み作業時に、自身の肉眼で、ちゃんと確認しております。
「あ、コイツはJA8966だな。前脚の格納部に書かれている数字が『966』だったから、間違いない」 ←ま、こんな感じで確認していたんですけどね。
日本航空 ボーイング767-346/ER JA657J 【新鶴丸塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=hs8XCzIYEkk
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=hs8XCzIYEkk&hd=1
この日の朝に撮影したRWY16Rからの離陸シーンは、すでに、昨年末にアップしておりますが(その時の動画はコチラ)……今回は、その約4時間後に撮影した、RWY22への着陸シーンをご覧頂きます。
早朝から雨が降り続く中、一生懸命になって、いろんな機体を撮影していたわけですけれども、いやしかし、この頃が一番雨脚が強かったかな。
が…
撮影時、スラストリバーサーは一応展開されたものの、エンジンはほぼアイドル状態だったため、水しぶきはそれほどあがりませんでした。残念…。
前回アップしたJA8975(太陽のアーク塗装)の時は、物凄い水しぶきがあがっていたんですけどねえ…。
ということで、2日連続で、雨天時の記録カット(計8本)をご覧頂きましたが……正直、雨撮影は、滅茶苦茶大変です。
機材に水が滲みこまないよう、自分なりに工夫しつつ、防水対策を施した上で、撮影しなければならないわけですからね。
ちなみに、私の場合、市販のレインカバーを装着して撮影するのは好めないため、機材全体に食品用のラップをぐるぐる巻きにして、雨撮影に臨んでいるわけですけれども…
雨に加え、風が強い日には、ぐるぐる巻きにしたラップの隙間などから、雨粒がどんどん浸入してきますので、合間を縫って、雨水を拭き取らなければいけません。
それを放置していると、最悪の場合、大事な機材がお陀仏になってしまいますので、これだけは充分気をつけないと…。
ま、こんな感じで、雨天時の撮影は、いろいろ大変なんですけれども、晴天時とはまた違った光景を撮ることができるので、非常に面白いですよ。
本ブログをご覧になっている皆さんも、機会があれば、ぜひ、お近くの空港で、雨撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ホント、雨撮影の面白さは、自身の手でやってみないと、わからないですから…。
では、今回はこの辺で。
【追記】
今週一週間は、寒さを吹き飛ばせるような記録カットを、ひとつでも多くアップできれば……と思っております。
が、しかし、明日の夕方以降、再び、東京ではにわか雨(あるいはにわか雪!?)が降るという予報が出ているようで…。
そんでもって、今週一週間は、強烈な寒気の影響で、極寒になりそうだとも…。
最高レベルの寒さ対策を行うとともに……火の元の確認も、いつも以上に、シッカリ行わなければいけないですね。
では、本題に入ります。
昨夜に引き続き、今夜も、雨天時の記録カットを4本連続でアップいたしました(すべて旅客機)。ぜひ、ご覧ください。
まずは、成田国際空港での記録カットを2本。いずれも2011年10月30日撮影、場所はBラン展望台です。
ニュージーランド航空 ボーイング777-219/ER ZK-OKG
http://www.youtube.com/watch?v=2TWlQPACIk4
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=2TWlQPACIk4&hd=1
小雨の中での撮影でした。いやしかし、同社のトリプルセブンの撮影は、かれこれ2年ぶりだったかな…。
久しぶりの撮影だったため、撮影時、頭の中はもう、興奮状態でした。
が…
ZK-OKGのタキシングを撮っている最中、ちょうど鶴丸の763が34Rにタッチダウン……実はコレ、日航の新鶴丸を纏った初めての機体である、JA654Jなのです。
当時、このJA654Jを動画で撮影したことはまだ一度もなく、成田でずっと狙っていたわけですけれども、まさか、このタイミングで34Rに着陸してしまうとは……思わず、悔し涙がこぼれそうでしたわ、マジで。
かといって、ZK-OKGのタキシングの撮影を、中途半端に終わらせるわけにもいかないので…
JA654Jはあきらめ、このままZK-OKGのタキシングの撮影を続けました。
なお、JA654Jについてですが……翌11月13日に、初撮影を果たしております(@さくらの山公園。その時の動画はコチラ)。
キャセイパシフィック航空 エアバスA330-342 B-HLI
http://www.youtube.com/watch?v=Ui_hGxkjzDg
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ui_hGxkjzDg&hd=1
スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきにもご注目……小雨の中での撮影だったとはいえ、本動画のような画を撮ることができれば、私としてはイイほうかなと。
で、ご覧のとおり、撮影時はだいぶ暗くなっていたわけですけれども、このくらいの明るさであれば、FX7でも、機番をシッカリ写し取ることができます。
当然ながら、撮影前に、絞りやゲイン等、カメラの設定(マニュアル設定)を最適化しておかなければなりません。
つづきまして……東京国際空港での記録カットを2本。いずれも2011年11月19日撮影、場所は京浜島つばさ公園です。
全日本空輸 ボーイング747-481D JA8966
http://www.youtube.com/watch?v=U_cWOY01x5U
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=U_cWOY01x5U&hd=1
今回のイチオシ動画。本降りの雨で視界が悪く、尚且つ、時折突風が吹き荒れる中での見事な着陸シーンです(使用滑走路はRWY22)。
特に注目して頂きたいのは、やはり……スラストリバーサー展開時の水しぶき!
4発機ならではの豪快な水しぶき、思わず何度も見てしまいそうです。
余談として…
この豪快な水しぶきのため、撮影時は機番がまったくわからなかったのですが
素材の取り込み作業時に、自身の肉眼で、ちゃんと確認しております。
「あ、コイツはJA8966だな。前脚の格納部に書かれている数字が『966』だったから、間違いない」 ←ま、こんな感じで確認していたんですけどね。
日本航空 ボーイング767-346/ER JA657J 【新鶴丸塗装】
http://www.youtube.com/watch?v=hs8XCzIYEkk
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=hs8XCzIYEkk&hd=1
この日の朝に撮影したRWY16Rからの離陸シーンは、すでに、昨年末にアップしておりますが(その時の動画はコチラ)……今回は、その約4時間後に撮影した、RWY22への着陸シーンをご覧頂きます。
早朝から雨が降り続く中、一生懸命になって、いろんな機体を撮影していたわけですけれども、いやしかし、この頃が一番雨脚が強かったかな。
が…
撮影時、スラストリバーサーは一応展開されたものの、エンジンはほぼアイドル状態だったため、水しぶきはそれほどあがりませんでした。残念…。
前回アップしたJA8975(太陽のアーク塗装)の時は、物凄い水しぶきがあがっていたんですけどねえ…。
ということで、2日連続で、雨天時の記録カット(計8本)をご覧頂きましたが……正直、雨撮影は、滅茶苦茶大変です。
機材に水が滲みこまないよう、自分なりに工夫しつつ、防水対策を施した上で、撮影しなければならないわけですからね。
ちなみに、私の場合、市販のレインカバーを装着して撮影するのは好めないため、機材全体に食品用のラップをぐるぐる巻きにして、雨撮影に臨んでいるわけですけれども…
雨に加え、風が強い日には、ぐるぐる巻きにしたラップの隙間などから、雨粒がどんどん浸入してきますので、合間を縫って、雨水を拭き取らなければいけません。
それを放置していると、最悪の場合、大事な機材がお陀仏になってしまいますので、これだけは充分気をつけないと…。
ま、こんな感じで、雨天時の撮影は、いろいろ大変なんですけれども、晴天時とはまた違った光景を撮ることができるので、非常に面白いですよ。
本ブログをご覧になっている皆さんも、機会があれば、ぜひ、お近くの空港で、雨撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ホント、雨撮影の面白さは、自身の手でやってみないと、わからないですから…。
では、今回はこの辺で。
【追記】
今週一週間は、寒さを吹き飛ばせるような記録カットを、ひとつでも多くアップできれば……と思っております。