So-net無料ブログ作成

【今夜の東京は雪…】 2012年1月23日のアップロード……3日連続で、雨天時のカットをアップ(4連発)。

東京は今日も、一日を通して雨が降ったり止んだり。





と思ったら…










雪、降ってんじゃん!!










関東地方では今夜から明日の朝にかけて、山沿いを中心に大雪となり、平野部でも、積雪の恐れがあるとのことです。

※東京都心でも、24日未明には、1~2センチの積雪となる恐れが…。

大雪による交通障害、路面の凍結、電線や樹木などへの着雪、落雷、突風等には、くれぐれもお気をつけください。



ちなみに…

私の地元でも、21時ごろには雨が雪に変わり(それも、湿った重い雪)、結構降っております!





全日本空輸(ANAカーゴ) JA8356@雨天下の成田国際空港。RWY34Lエンドより。



日本航空 JA8020@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





さて、今夜も……雨天時の記録カットを、4本連続でアップいたしました(貨物機動画1本+旅客機動画3本)。ぜひ、ご覧ください。

いやしかし…

雨関連の記事は、なんだかんだで、3日連続になってしまいましたな。





まずは、成田国際空港で撮影した、こちらの貨物機から…。





全日本空輸(ANAカーゴ) ボーイング767-381/ER(BCF) JA8356
http://www.youtube.com/watch?v=7iOkG2IF8r4


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=7iOkG2IF8r4&hd=1

2011年8月21日撮影 @RWY34Lエンド。



以前アップした、トルコ航空のボーイング777-3F2/ER・TC-JJHの約10分前に撮ったカットですけれども…

この時間帯は雨脚がやや強まっており、見通しも非常に悪くなっておりました。

レンズに付着した水滴を拭いても、すぐにまた水滴が付着してしまい、大変見づらい画となってしまっております。この点に関しては、何卒、ご了承願います。



ちなみに、このJA8356ですが、昨年10月15日には、羽田(京浜島)でも撮影しております。

その時の記録カットは、すでに、昨年末にアップしておりますけれども……改めて、今回の記事に載せておきます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9l_0jL5dkwY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=9l_0jL5dkwY&hd=1



風速28ノットの中で撮影した、RWY22への着陸+タキシングシーン。機材を押さえつけながら撮影しても、ご覧のとおり、小刻みなブレが多発してしまう……という、そんな強風の中での撮影でした。










つづきまして……東京国際空港での記録カットを3本。いずれも2011年11月19日撮影、場所は京浜島つばさ公園です。





日本航空 ボーイング777-346 JA8942
http://www.youtube.com/watch?v=RzTd7k3hk8M


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=RzTd7k3hk8M&hd=1



以前の記事にも書いたと思いますが……この日は一日を通して雨が降ったり止んだりで、尚且つ、時折突風も吹き荒れました。

そんな状況の下で撮影した、こちらのJA8942。撮影時、雨のほうは小康状態でした。

そのため、スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきは、あまり出なかったですね…。



で、ご覧頂くとわかるように、もう兎に角、風が強かった……南寄りの風、20ノット前後でした。

そのため、外付けマイクに風防をかぶせているにもかかわらず、ボコボコと吹かれが入ってしまっております(以下の2つの動画も同様)。



余談として、実は…

JA8942の単発カットを私のチャンネルにアップしたのは、今回が初めてでした。

※いやしかし、1回以上アップしていたと思ったら、アップしていなかったんだな、アタシ……今まで何やってたんだろ。





全日本空輸 ボーイング777-281 JA8199
http://www.youtube.com/watch?v=cAbRLH-AUo4


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=cAbRLH-AUo4&hd=1



直前のJA8942の時と同様、雨は小康状態だったため、水しぶきはあまり出ませんでした。

もし、これが土砂降りの中で、且つ、スラストリバーサーも全開だったとすれば……物凄い画を撮ることができていたかも知れません。



で、これまた実を言いますと…

羽田で撮影したJA8199の単発カットは、今回が初めてのアップとなりました。





日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8020
http://www.youtube.com/watch?v=u3XMr1PNy1A


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=u3XMr1PNy1A&hd=1



退役が刻一刻と迫っている、日航のMD-90。

私のほうは、2011年度限りで完全退役かと思い込んでいたのですが(本当は来年3月に完全退役の予定だったそうで…)、どうやら、今年10月に完全退役となる予定みたいですね…。

いずれにせよ、決して油断してはいけません。

兎にも角にも、今のうちに、沢山撮るなりしておかないと…。










さて、次回は、何をアップしようか……ということで、今回は以上です。










【追記】



今週末は、羽田に出撃する予定です!





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。