SSブログ

2012年1月24日のアップロード……「スタアラ」と「あなはちなな」

昨夜の記事にも書きましたが……今週末は、羽田に出撃する予定です。





全日本空輸 JA731A@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



JA731A・機体前方のアップ。



JA731A・機体後方のアップ。





さて、今夜は、全日空の旅客機を2機アップいたしました。まずは、こちらの機体から…。





ボーイング777-381/ER JA731A 【スターアライアンス特別塗装機】
http://www.youtube.com/watch?v=6M1zN4Hcprk


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=6M1zN4Hcprk&hd=1

2011年10月26日撮影 @RWY34Lエンド。



国際線仕様で、且つ、スターアライアンスの特別塗装を纏った、JA731A。今回アップしたのは、34Lからの離陸を、同エンドで撮影したものです。

今ではもうお馴染みの機体なんですけれども、私のチャンネルでは、約半年ぶりのアップとなりました。

ま、実を言うと、このJA731A自体、あまり撮影できていない……というより、私としては、あまり撮影する気にはなれないのです。

むしろ、私としては、JA614A(型式=ボーイング767-381/ER)のほうを撮りたいと思っているんですよね…。





その一方で、今一番注目を浴びている民間機といえば……そうです。こちらの機種。



ボーイング787-881 ドリームライナー JA801A 【商業運航用初号機】
http://www.youtube.com/watch?v=ufRPQ4DuiJU


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=ufRPQ4DuiJU&hd=1

2011年12月17日撮影 @浮島町公園。



昨年11月に定期路線デビューを果たした、同社のボーイング787-8の商業運航用初号機・JA801A。

こちらも今ではお馴染みになってしまった感がありますけれども、RWY05からの離陸は、この日が初撮影でした。

タキシングの様子、離陸後の右旋回の様子も併せて撮影したため(計4カット)、総再生時間が7分と長くなってしまっております。

ま、D滑走路上の離着陸を動画で撮影するとなると、タキシングのカットも必要になるため、どうしても収録時間が延びてしまいますけれども、私としてはもう、止むを得ないですね。





全日本空輸 JA801A@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY05に向けてタキシング中…。



前の画像に引き続き、タキシング中のJA801A。



S1・D1誘導路上のJA801A。まもなく岡山に向けて出発…。










では、最後に、おすすめ動画を1本。

昨日(1月23日)のことですが……新たに、羽田~伊丹(大阪国際空港)線・羽田~山口宇部線にも、同社のボーイング787が投入されました。

そこで今回は、ボーイング787が定期便として初めて伊丹に到着、および、伊丹を出発した時の、貴重な記録動画を紹介させて頂きます。



伊丹ベースで活躍されている、Nao Nakagawaさんが撮影されました。寒い中、大変お疲れさまでした。



[B787 The first regular flt. to Itami ] NH788_JA807A_ITM120123
http://www.youtube.com/watch?v=k-kGU4m41sU


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=k-kGU4m41sU&hd=1



この日に撮影されたのは、こちらのJA807A。4番目に導入された同社の787-8です。

今日までに、JA801A(受領年月日=2011年9月27日)、JA802A(同=2011年10月15日)、JA805A(同=2012年1月4日)、JA807A(同=2012年1月13日)、JA804A(同=2012年1月16日)の5機が、全日空に導入されておりますが…

特別塗装が施されたJA801A・JA802A以外の機体、つまり、導入3号機以降は通常塗装なんですけれども、胴体前部に「787」のデカロゴが描かれることになっておりまして、このJA807Aも、ご覧のとおり、「787」のデカロゴが描かれております。

ま、通常塗装+「787」のデカロゴについては、賛否両論あるんですがね……私は否定派ですけど。



あと、今すぐにとは決して言えませんけれども……将来的には私も、伊丹まで遠征し、787を撮りに行くことになるはずです(もちろん、他の旅客機も)。

ま、とりあえず、今週末は、羽田で狙ってまいります。機番は何でもイイです(できればJA801A・JA802A以外)。

兎にも角にも、通常塗装を最低1機は撮らなければなりませんので。










今夜は以上です。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。