SSブログ

2012年1月25日のアップロード……KLMアジア、日航M90を含む6本。

KLMアジア航空(荷蘭亞洲航空公司) PH-BFM@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



日本航空 JA8070@東京国際空港。浮島町公園より。





今夜は、貨物機動画3本、旅客機動画3本、計6本アップしてまいりました。ぜひ、ご覧ください。





まずは、成田国際空港での記録カットから……すべて2011年12月10日撮影、場所はRWY34Lエンドです。





キャセイパシフィック航空(キャセイパシフィックカーゴ) ボーイング747-867F/SCD B-LJA 【Hong Kong Trader】
http://www.youtube.com/watch?v=oDdAgtHFqjA


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=oDdAgtHFqjA&hd=1



この日の34L降りの一番機でした。撮影時の気温は、氷点下2℃。クソ寒かったですな…。

南東の空から陽が昇り始めた頃の撮影だったため、機体の塗装はよく見えないのですが

ま、この場合、機体は「シルエット」と思って頂ければよいということで。



※同じに撮影した離陸シーンは、すでにアップしております。コチラからどうぞ。





エアカーゴ ジャーマニー ボーイング747-409(BDSF) D-ACGB
http://www.youtube.com/watch?v=bqfUDempASc


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=bqfUDempASc&hd=1



エアカーゴ ジャーマニーの貨物機は、この日が初撮影でした。

未だに詳しいことはわからないのですが、昨年から、成田に時折飛来しているようです。

ちなみに、このD-ACGBは、チャイナ エアラインの旅客機として活躍していた機体で(1993年1月~2008年5月)、2009年7月より、ACGの貨物機して活躍しております。

次回、成田に出撃する機会があれば(今月は無理)、違う機番を撮りたいものですね…。



※同じに撮影した離陸シーンは、すでにアップしております。コチラからどうぞ。






エールフランス航空(エールフランスカーゴ) ボーイング777-F28 F-GUOC
http://www.youtube.com/watch?v=ww2_uuSeINk


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=ww2_uuSeINk&hd=1



一方、エールフランスの777F型貨物機も、この日が初撮影だったわけですけれども、777Fは、未だに好めないですね。

というより…

777Fに関しては、一生好めないかも。



※同じに撮影した離陸シーンは、すでにアップしております。コチラからどうぞ。





KLMアジア航空(荷蘭亞洲航空公司) ボーイング747-406M PH-BFM
http://www.youtube.com/watch?v=X7KJR96SRAA


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=X7KJR96SRAA&hd=1



かつて、KLMオランダ航空や日本航空など、中国大陸に乗り入れている航空会社が、中国側の圧力によって台湾への乗り入れが禁止されていた時代がありました。

そこで、これらの航空会社は、かつて存在した日本アジア航空のように別会社で運航したり、別会社を装った別の名前の会社名の塗装を施した専用の機体を台湾路線に投入する、という方策を採っておりました。

KLMオランダ航空の傘下であったKLMアジア航空(荷蘭亞洲航空公司)も、その1社でした。

KLMアジア航空自体はすでに消滅してしまったものの、現在も、今回アップしたPH-BFMなど、KLMが保有している一部の機体が、KLMアジア航空の塗装で活躍しております。



ちなみに……私も何度か、KLMアジア航空塗装の747-400を撮影しております。





ルフトハンザ ドイツ航空 エアバスA340-642 D-AIHN
http://www.youtube.com/watch?v=WIuyPTNHCV8


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=WIuyPTNHCV8&hd=1



この日は朝から34運用でしたが、昼過ぎから16運用に変わりました。いわゆるランチェン(ランウェイ・チェンジ/滑走路運用変更)です。

ランチェンとなると、普通は、撮影場所を移動することになるのですが……重たい撮影機材を背負ってあっちこっち移動するのはイヤだったため、私はこのまま34Lエンドに残り、16R上がりの機体を何機か迎え撃つことにしました。

今回アップしたD-AIHNの16R上がりも、そのうちの1つでした。



※同じに撮影した着陸シーン(この時は34L)は、すでにアップしております。コチラからどうぞ。










そして、東京国際空港での記録カット……今夜はこの1機です。





日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8070
http://www.youtube.com/watch?v=Ec81ogoaCDU


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ec81ogoaCDU&hd=1

2011年12月18日撮影 @浮島町公園。



退役が刻一刻と迫っている、日航のMD-90。今回は、昨年12月に浮島町で撮影した、JA8070をアップしてまいりました。

2010年7月の伊丹初遠征で撮影したMD-90のうちの1機でもあります。



参考までに……伊丹での貴重な記録カットも、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=Bs9o0l62yx0


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Bs9o0l62yx0&hd=1





以前にも書いたのですが、日航のMD-90は、今年10月限りで全機退役予定となっているようです。

何度も書いているように、撮影等は、もう兎に角、早めにおこなっておかなければなりません。

退役間近になって慌てて撮りに行くようではもう、遅いですからね…。










ということで、今回はこの辺で。





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。