SSブログ

2012年1月26日のアップロード……トリプルセブン3連発!!!@東京国際空港

ブリティッシュ・エアウェイズ G-YMMP@東京国際空港。城南島海浜公園より。



全日本空輸 JA715A@東京国際空港。城南島海浜公園より。



日本航空 JA771J@東京国際空港。城南島海浜公園より。





今夜は、トリプルセブンこと、ボーイング777型機の動画を3本アップ……すべて2011年10月16日に撮影したものです。





では早速、ご覧頂きましょう…。





ブリティッシュ・エアウェイズ ボーイング777-236/ER G-YMMP
http://www.youtube.com/watch?v=Bu1p8niCn_Y


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Bu1p8niCn_Y&hd=1



昨年2月20日より、羽田~ロンドン(ヒースロー)間を週5便運航しているイギリスのフラッグ・キャリア、ブリティッシュ・エアウェイズ。

今回は、城南島海浜公園で撮影した、G-YMMPをアップいたしました(RWY16Lからの離陸シーン)。

基本的に、羽田発着は早朝となるため、明るい時間帯に撮影できる機会はあまりないのですが、この日は何らかの理由で、羽田着が数時間遅れておりました。

それに伴い、羽田発も10時台と遅れたため、明るい時間帯に、撮影することができたのです(雲は多めでしたが)。

ま、あまりにも遅れるのは確かによくないことですけれども、スポッターとしては、ある意味うれしい遅延だったかも知れないですね……って、言っちゃまずいかな。





全日本空輸 ボーイング777-281/ER JA715A 【Japan. Endless Discovery.】
http://www.youtube.com/watch?v=LDwZIqwargA


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=LDwZIqwargA&hd=1



G-YMMPの約3分後に出発したのが、全日空のJA715A(同じくRWY16Lからの離陸シーン)。

国際線仕様の機体ですけれども、機材繰りの関係で、時折、国内線運用に入ることもあります。今回撮影したのは、広島行きのNH675便でした。

ちなみに、このJA715Aですが、ご覧抱くとわかるように、機体中央部分には「Japan. Endless Discovery.」のロゴが描かれております。

で、実を言いますと……私のチャンネルで全日空のJEDロゴの機体をアップしたのは、今回が初めてとなります。

同様の機体は何機か見ているのですが、まともに撮影できているカットが少ないのが現状でして…。





日本航空 ボーイング777-246 JA771J 【ワンワールド特別塗装機】
http://www.youtube.com/watch?v=QKfpVqLVhPk


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=QKfpVqLVhPk&hd=1



2009年より、現行のワンワールド特別塗装機として活躍している、日航のJA771J。

このJA771Jはかつて、「先得ジェット」としても活躍していたのですが、残念ながら、私の手元に「先得ジェット」時代の記録カットはございません…。



それはさておき…

今回は、浮島町公園で撮影したRWY16Rからの離陸のカットと、城南島海浜公園で撮影したRWY22へのファイナルアプローチのカットを1本にまとめたものをアップいたしました。

1カット目は、伊丹(大阪国際空港)行きのJL119便。最初は広角にしておき、JA771Jが離陸してだんだん上昇していくところで、フルズームにしてみました。

光学20倍ズーム(最大焦点距離=35mm換算748mm)を搭載したFX7だからこそ可能な技、といったところでしょうか。ま、今回のはかなり強引ですけれども。

2カット目は、伊丹からのJL124便。今ではもうスッカリお馴染みとなった、南風運用時のRWY22アプローチなんですけれども、やはり、夕暮れ時の撮影が、一番のおすすめですかね。





日本航空 JA771J@東京国際空港。浮島町公園より。





さて、今週末は……以前にも書きましたが、羽田に出撃です!

いやホント、楽しみだわ…。





それでは、また。





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。