SSブログ

【強雨の中の着陸シーン!】 全日本空輸 ボーイング747-481D JA8965@東京国際空港 【2011年11月19日撮影】

昨日・今日と、2日連続で雨が降った東京地方。カラッカラに乾いた空気が、この2日間の雨により、だいぶ潤いました。

明日は天気が回復するものの、真冬の寒さに逆戻りするとのことです。

寒暖の差が大きいですので、体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

そして…

この時期はやはり、他の時期に比べると、火災が起こりやすくなっているわけですから、火の元の管理にも、充分お気をつけください。





全日本空輸 JA8965@雨天下の東京国際空港(京浜島つばさ公園より)。視界悪し…。



タッチダウン直後のJA8965。このあと、スラストリバーサー展開中のCF6エンジン(×4基)から、豪快な水しぶきが…。





さて、今夜は、表題の1機のみアップしてまいりました。昨日アップした動画と同様、雨天下のRWY22に着陸する様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=E4B0XMhWUwY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=E4B0XMhWUwY&hd=1



この時間帯(つまり、正午前後)が一番、雨脚が強かった…。

レインコート+長靴着用にもかかわらず、びしょ濡れになりながらも、私は強引に、このJA8965の着陸シーンを撮ったわけです。

※スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきにも、ご注目ください。



で、昨日の記事にも書きましたけれども、撮影時は食品用のラップをぐるぐる巻きにしておりました。

そのため、ラップに当たる雨音が結構うるさかったわけですけれども、そのくらい、雨脚が強かった……というのがわかると思います。

しかし、それよりもっとスゴかったのが…





タッチダウンの瞬間!!





そうです。主脚と前脚が接地するタイミング、ほぼ同時だったわけで…。

いやしかし、この目で実際に見たのは初めてでしたけど、正直、ビックリでしたわ。










ではここで、おすすめ動画を紹介しておきましょう。まずは、羽田ベースのアールグレイさんの作品から…。



All Nippon Airways Boeing 747-400D JA8965 那覇空港離陸 2011.2.20
http://www.youtube.com/watch?v=GH_fXHY3CaM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=GH_fXHY3CaM&hd=1



RWY36からの離陸シーンを、瀬長島から撮影された記録カットです。それも、雨の中…。

いやホント、いつもいつも、お疲れさまでございます>アールグレイさん。

私のほうは、未だに那覇空港での撮影経験はないのですが、ホント、いつかは行ってみたいものです…。





つづきまして、関空・伊丹ベースのBS167さん

以前、私のブログに書きましたけれども、先月、成田まで遠征されておりました。



Japan Airlines Boeing 777-300ER (JA731J) landing at NRT/RJAA (Tokyo - Narita) RWY 34R
http://www.youtube.com/watch?v=Wld2dawWjBM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Wld2dawWjBM&hd=1



成田国際空港のRWY34Rに着陸する、日航のボーイング777-346ER・JA731J「空のエコ」を、Bラン展望台から撮影された記録カットです(2012年1月22日撮影)。

雨が降っている上に、非常に寒い中での撮影だったと思いますけれども、改めて、大変お疲れさまでした。

※ちなみに、私のほうは、あまりの寒さに、自宅で引きこもり状態でした…。



いやあ、マイッタ……スラストリバーサー展開時の水しぶき、ホンマ、スゴイわ。

私のほうも、この豪快な水しぶきをあげながら着陸するシーンを、同展望台で撮りたいわけですけど、未だにこのようなシーンにめぐり合えていないので…

今年こそは、同展望台で、豪快な水しぶきを狙います!










さて、次回は、何をアップしようかな……ということで、今夜は以上です。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

アールグレイ

お疲れさまです&動画の紹介ありがとうございます。
タッチダウンの瞬間、私も初めて見る光景だったので思わず
「おお~」っと言ってしまいました(笑)。
私の動画を撮影した2月20日はJALのボーイング747-400Dの
ラストフライト日でしたね。ちょっと懐かしいです。
飛鳥山さんも浮島でこの機体の降りを撮影されているのでは?
by アールグレイ (2012-02-08 23:20) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

お疲れさまです m(_ _)m。

いやホント、今まで見たことのない光景でしたからもう、ビックリしたと同時に、思わず「おいおい、大丈夫か!?」と…>タッチダウンの瞬間。

それから……そうなんですよね、昨年2月20日といえば、私のほうは、浮島で日航の747-400D・JA8084のラストフライトを撮影しておりました。それも、生憎の天気の中…。

あれからもう、1年が経とうとしているわけで……いやホント、アッという間ですね (´・ω・`)。



by 飛鳥山雅明 (2012-02-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。