SSブログ

今夜も雨天時の記録カットを…。 ~2012年2月8日のアップロード~

ポーラエアカーゴ N416MC@雨天下の成田国際空港。RWY34Lエンドより。



全日本空輸 - エアージャパン JA621A@雨天下の成田国際空港。RWY34Lエンドより。



日本航空 JA8986@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





雨天時の記録カット、3日連続でのアップとなりましたが……今夜は、計3本(旅客機動画2本、貨物機動画2本)アップしてまいりました。





まずは、成田国際空港での記録カットから。いずれも2011年11月8日撮影、場所はRWY34Lエンドです。





ポーラエアカーゴ ボーイング747-47UF/SCD N416MC
http://www.youtube.com/watch?v=iTZx4sxK8Xc


HD版はこちら!↓
http://www.youtube.com/watch?v=iTZx4sxK8Xc&hd=1



朝方に撮影した、RWY34Lへの着陸シーン(次のJA621Aも同じ)。

このN416MC、実は、何度か撮っているのですが……今日までの時点で唯一、雨の日に撮ったカットがありましたので、今夜、アップしてまいりました。

が…

撮影時は雨脚がやや強まっており、視界も大変悪い状況でした。

このため、ご覧頂くとわかるように、タッチダウン後の転がりは、ほとんど見えず…。





全日本空輸 - エアージャパン ボーイング767-381/ER JA621A
http://www.youtube.com/watch?v=-LF8344LvLo


HD版はこちら!↓
http://www.youtube.com/watch?v=-LF8344LvLo&hd=1



夜中から降り続いていた雨……8時ごろには、だいぶ弱まりました。

ま、それでも、滑走路上にはまだ雨水がだいぶ残っておりましたので、ご覧のとおり、スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきも、撮ることができたわけです。

ちなみに…

このJA621Aは、今回が初めてのアップとなりました。










そして、東京国際空港での記録カット……2011年11月19日撮影、場所は京浜島つばさ公園です。





日本航空 ボーイング767-346 JA8986
http://www.youtube.com/watch?v=gikeMsdWxYY


HD版はこちら!↓
http://www.youtube.com/watch?v=gikeMsdWxYY&hd=1



最も雨脚の強い時間帯に撮った、RWY22への着陸シーン……スラストリバーサーは展開したものの、アイドル状態だったため、同展開時の水しぶきは見られませんでした。

以前アップした、JA8975の時のような水しぶきを期待していたのですがね…。

まあでも、空港での雨撮影そのものは大好きなので、これはこれで、ヨシとすべきかな。










ではここで、おすすめ動画を。

旅客機動画撮影においてはいろいろとお世話になっている、新千歳ベースのS.Komatsuさんと、羽田ベースのアールグレイさんが撮影された、日航のJA8986の記録カットを紹介しておきましょう。





JAL Boeing767-300 JA8986 【S.Komatsuさん撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=MfTH_O-IO-U


HD版はこちら!↓
http://www.youtube.com/watch?v=MfTH_O-IO-U&hd=1



2010年7月に撮影された、タキシング+RWY01Lからの離陸シーンです。

私が拝見した限りでは、おそらく、夕立直後だった思うのですが、ジェットエンジン後方からの水しぶきがもう、たまらなくイイ!!

そして、なんと言っても、カメラワークが非常に素晴らしいですよね。

※私のほうも、S.Komatsuさんのような安定した撮影ができればと、いつも思っているのですが…。





JAL Boeing 767-300 JA8986 那覇空港着陸 【アールグレイさん撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=xTN_y-GE9Q0


HD版はこちら!↓
http://www.youtube.com/watch?v=xTN_y-GE9Q0&hd=1



昨夜の記事に続いての紹介となりましたが……2010年10月に撮影された、RWY36への着陸シーンです。

全国各地の空港で撮影されている、アールグレイさんならではの素晴らしい記録カットではないでしょうか。

※いやホント、私もいつかは、瀬長島で、旅客機等を撮ることができればと…。










ということで、3日連続で、雨天時の記録カットをご覧頂きましたけれども、次回以降は、晴天時の記録カットをアップすることにしております。

とりあえず、明日・9日は…

日本貨物航空の747-400F、全日本空輸の787-8、ほか1機をアップする予定です。










【おまけ】



実は、ワタクシ……2010年7月に、大阪国際空港(エア・フロント・オアシス下河原(下河原緑地))で、このJA8986を撮影しておりました。本記事にて、改めて、紹介しておきましょう。

雨天時に撮影した、RWY32Lからの離陸+左旋回シーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=yPSWtfjntJI


HD版はこちら!↓
http://www.youtube.com/watch?v=yPSWtfjntJI&hd=1





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。