SSブログ

2012年2月9日のアップロード……久しぶりに、晴天下での記録カットをアップ(計3本)。

今日の東京地方、久しぶりに、青空が広がりました……でもやっぱ、寒かったですけど。





日本貨物航空 JA02KZ@成田国際空港。さくらの山公園より。 JA02KZ・右舷側のキャプチャ。ちと暗いですが…。



全日本空輸 JA804A@東京国際空港。浮島町公園より。 S1・D1誘導路上のJA804A。まもなく、伊丹に向けてRWY05からテイクオフ…。



日本航空 JA8065@東京国際空港。RWY34Rから離陸する様子を、京浜島つばさ公園から狙ってみた…。 右旋回中のJA8065。出雲行きです。





さて、今夜は……表題のとおり、久しぶりに、晴天下での記録カットをアップしてまいりました(旅客機動画2本、貨物機動画1本)。





まずは、こちらの貨物機から…。





日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA02KZ@成田国際空港 【2011年11月13日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=qdiG96W0dtY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=qdiG96W0dtY&hd=1



さくらの山公園で撮影した、RWY16Rからの離陸シーン。シップネームは「NCA プログレス」。

当時、FX7を緊急修理に出しておりましたので……予備機材として急遽導入したXR500Vで、撮影を行いました。

ちなみに、この日の朝一は34運用だったため、34Lエンドで撮影をしていたのですが

9時前後に16運用へと変わったため、急いでさくらの山へ移動し(もちろん、安全運転で)、同公園からの撮影を行ったわけです。





全日本空輸 ボーイング787-8 ドリームライナー JA804A@東京国際空港 【2012年1月28日撮影・この日2回目】
http://www.youtube.com/watch?v=LbzIan4nVPY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=LbzIan4nVPY&hd=1



以前、浮島町公園で撮影したRWY34Lへの着陸シーンをアップいたしましたが、今回は、その約2時間後に撮影した、RWY05からの離陸+右旋回シーン(タキシング含む)をご覧頂きます。

で、この日の気温は4℃前後しかなく、且つ、北寄りの風が10ノット前後とやや強かったため、非常に寒かった…。

寒さに非常に弱い私にとってはもう、地獄でした。

一応、防寒対策はちゃんと施していたのですが、この寒さにはさすがに耐えられず……大阪国際空港(伊丹)行きとして出発したJA804Aの撮影後、そそくさと帰ってしまいました。





日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8065@東京国際空港 【2012年2月4日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=ALJT4MfsIB0


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=ALJT4MfsIB0&hd=1



つい先日撮影した、RWY34Rからの離陸シーン……この日は京浜島つばさ公園から狙いました。

残念ながら、この地点からは、C滑走路上の離陸滑走・着陸滑走を見る(撮る)ことができないのですが、RWY34Rからの離陸直後の右旋回を、外側から狙うことができます。順光になる午後がおすすめです。



運が良ければ、こんなシーンに出会うことも…。↓

JA751Aの後方に映っているのは、RWY05から離陸する、JA8941です(冒頭の画像とともに、HDV素材からキャプチャしたものです)。



そうです。同じ日に撮影した、この劇的なシーンです。

RWY34Rから離陸する全日空のJA751Aと、同じタイミングでRWY05から離陸する日航のJA8941が、見事なタイミングでフレームに飛び込んできた……ってヤツです。

それも、ビデオカメラで、このようなシーンを捉えたわけですからねえ。

ホント、今でも信じられない思いでいっぱいです。

今度、同様のシーンにめぐり合えるのは、いつの日になるのか…。



◎関連記事 ⇒ 『物凄い(?)光景を撮ってしまいました…。 ~全日空JA751A@東京国際空港 2012年2月4日撮影~』



それから、以前にも書きましたが、日航のMD-90は、今年10月限りですべて退役する予定となっておりますので…

撮影等は、ホント、今のうちにシッカリ行うべきかと思います。










あと、本題とは関係ないんですけれども

今夜、YouTubeでアップロード作業等を行っていたところ、画面の上部に『すべてのチャンネルは2012 年3 月7日をもって新しいデザインに移行します。』というメッセージが…。

実は、私のブログでは今まで触れていなかったことですけれども、YouTubeのユーザー・インターフェースが昨年12月に刷新され、これに伴い、チャンネルのデザイン等が大幅に変更となってしまったのです…。

今現在は移行期間の最中でして、チャンネルページのデザインは、自身のお好みで、新旧どちらかを選択できるようになっております。

※私のほうは、現在も、旧デザインを愛用しております。



が…

今書いたように、来月7日、強制的に新デザインへ移行されることになったのです(怒)。



「ついに、この時が来ちまったのか…」



無料で使わせて頂いているということで、本来なら文句は言えないはずなのですが……今回の件、いくらなんでも、酷過ぎですよ。

今回の新デザイン、今までの中でも一番使いにくい……ホント、「慣れればイイ」では済まされないくらい、使いにくいです。

ま、このほかにも、新デザインに関しては、いろいろ問題点が挙げられており、且つ、大多数のユーザーの皆さんが反対しているわけですけれども、それでも強制的に移行させるとは…。

ホント、はらわたが煮えくり返る思いでいっぱいですな。



YouTubeを運営されているスタッフの皆さんには、この場でいろいろ文句を書いてしまって、申し訳ない気持ちですけれども

我が国のみならず、世界各国にたくさんいらっしゃる利用者の皆さんの気持ちを、もっと真剣に考えて欲しいと、改めて、強く願う次第です。





そういえば、約2年前には、こんな記事を書いておりましたな…。↓

『新デザインはいまだに使いづらい。でも…』 (2010年4月5日付のブログ記事)










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。