SSブログ

2012年2月14日のアップロード……雨天時の記録カットを2本。

今日は東京でも雨が降りましたが……明日は天気が回復し、気温も13度まで上がる予報とか。

が…

木曜日以降は気温がガクッと下がり、東京の最高気温は、ひとケタ台となる見込みとのことです。

引き続き、寒暖の差が大きいですので、体調管理には、くれぐれもお気をつけください。





全日本空輸 JA8271@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



JA8271・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA8271。国際線旅客ターミナルをバックに…。





さて、今夜は、雨天時の記録カットを2本、アップしてまいりました。

まずは、成田国際空港で撮影した、こちらの旅客機から…。





エールフランス航空 ボーイング777-328/ER F-GSQC 【2011年8月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=X6_QmosjX-g


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=X6_QmosjX-g&hd=1

※RWY34Lに着陸する様子を、同エンドで撮影した記録カット。



この日は視程距離が5000メートル前後(一時は3000メートル前後になることも)という、大変視界が悪い状況での撮影だったわけですが…

この時間帯は特に視界が悪く(滑走路全体を見渡せない)、且つ、雨脚も強まっていたため、レンズに付着した水滴を拭いても、すぐにまた水滴が付着……という、最悪の状況でした。

まあでも、何度も書いているように、私のほうは、雨天時の離着陸シーンを撮ることが大好きですし…

いやホント、雨天時に撮影したほうが、面白いんじゃないかと。

「雨撮影ならではの、素晴らしい画を撮ることができる」というのも、私のブログで何度も書いてきたことですし。










つづいて、東京国際空港で撮影した、こちらの旅客機…。





全日本空輸 ボーイング767-381 JA8271 【2011年11月19日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=tiSlcIBRSjc


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=tiSlcIBRSjc&hd=1

※RWY22に着陸する様子を、京浜島つばさ公園で撮影した記録カット。



緊急修理に出していたFX7のピンチヒッターとして導入した、XR500V(テレコンも装着)を使って撮影しました。

早朝から雨+強風の中で撮影しており、且つ、レインコート+長靴着用だったにもかかわらず、ずぶ濡れに……という、これまた最悪の状況でした。

で、今回アップしたJA8271。体力が限界に達しそうな状況での撮影でした。

ま、それでも、雨もちょうど良い感じの強さで、さらには、風も20ノット前後(南寄りの風)と強かったため……アドレナリン、出まくりでした!

が…

残念ながら、私が期待していた、スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきは、見られませんでした。



余談として…

本カットの撮影直後、私の体力よりも先に、バッテリーのほうが、体力を消耗してしまいました。

一応、バッテリーはもう1個持参していたのですが…



「雨ン中、いちいち付け替えるのもメンドイし、そんでもって、オレはずぶ濡れで、限界寸前だし……もう、帰るわ」



ということで、この日の撮影は、本カットをもって強制終了……すぐさま自宅に帰りました。

もちろん、帰宅後は、濡れた機材をドライヤーでシッカリ乾かしました。










明日も、雨天時の記録カットをアップする予定です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。