SSブログ

2012年2月15日のアップロード……アイベックスCRJほか3機。

今夜は3機の記録カットをアップしてまいりました。昨夜のアップロードに引き続き、いずれも雨天時に撮影したものです。





アイベックスエアラインズ JA07RJ@雨天下の成田国際空港。Bラン展望台より。



タキシング中のJA07RJ。後追いキャプチャ。





まずは、成田国際空港での記録カットから…。





アイベックスエアラインズ ボンバルディア(カナディア)CL-600-2C10 リージョナル・ジェット CRJ-702 JA07RJ
http://www.youtube.com/watch?v=1uErZn8CzJY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=1uErZn8CzJY&hd=1

2011年8月21日撮影。RWY34Rへの着陸シーン@Bラン展望台。



2012年2月現在、7機のCRJシリーズを保有している、アイベックスエアラインズ。

その中で、JA07RJは昨年7月に導入され、同現在では最も新しい機体となっております。

で、今回アップした動画。小雨+霧の中、34Rに着陸する様子なんですけれども……導入からまだ1ヶ月(当時)、ということもあり、新造機ならではの美しい姿を撮ることができました。

ちなみに、このJA07RJをはじめ、同社が保有しているすべての機体の後部には「がんばろう!東北」のロゴが記されております。



東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)から、もうまもなく、1年を迎えますが……被災地の早期復興を、重ね重ね、お祈り申し上げる次第です。










つづいて、東京国際空港での記録カット。いずれも2011年11月19日撮影(RWY22への着陸シーン)、場所は京浜島つばさ公園です。





スカイマーク ボーイング737-86N JA737K
http://www.youtube.com/watch?v=RIzqpYVBgwE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=RIzqpYVBgwE&hd=1



以前アップした、JA73NH(型式=ボーイング737-8HX)の約3分後に着陸したのが、JA737Kでした。

撮影時、雨は小康状態だったものの、南寄りの風が20ノット前後と、安定した撮影ができないくらいの風が吹き荒れておりました。

ちなみに、このJA737Kは、2006年1月に導入された同社の737-800の2号機でして、ご覧頂くとわかるように、初期に導入した同社のボーイング737-800(JA737H、JA737K、JA737L、JA737M、JA737N、JA737P)は、オプション装備となっているブレンデッド・ウイングレットを装着しないまま、導入されました。

※現在も、これらの機体には、ウイングレットが装着されておりません。

「ウイングレットのある機体のほうが好き!」という方、結構多いと思うんですけど、私は逆に、JA737Kのような、翼端にウイングレットを装着していない機体、つまり、原形を保った機体のほうが好きなんですよねえ。

特に、ボーイング767にオプションで装備される、あの「クソデカイ」ウイングレットが登場して以降は、これまで以上に、ウイングレットなしの機体を好むようになりました(ただし、ボーイング747-400、エアバスA330・A340のウイングレットは好きなんですが)。



そういえば…

つい先日(8日)発表されたことなんですけれども、2014年に、エアバスA330-300型機を6機導入する方針を決められましたよね。

「2014年をめどにエアバスA380を導入」と2010年11月に発表した時は、マジで驚きましたけれども、今回の件も、正直、驚きました。

日系航空会社が今まで1機も導入しなかったエアバスA330が、ついに、日系航空会社に初めて導入されるんですねえ。

それも、なぜか、スカイマークが…。

でも、ボーイング機ばかりでうんざりしていた私にとっては(コラコラ)、ホント、うれしい限りです。ま、A380導入に関しては、未だに信じられないのですが。



◎関連記事 ⇒ スカイマーク エアバスA330-300型機6機導入の方針を決定 【同社のプレスリリースより。PDF注意】





日本航空 ボーイング777-246 JA771J
http://www.youtube.com/watch?v=11uZIi1wf90


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=11uZIi1wf90&hd=1



この時間帯になって、いくらか風は弱まったものの、再び雨が降り出しました。

このあと、次第に雨脚が強まり、レインコート+長靴着用にもかかわらず、ずぶ濡れになっていったわけです。

そんな状況でも、雨撮影を楽しむ大馬鹿野郎がここにいるわけですけれども

実際、雨の中で撮影するというのは、楽しいようで、結構大変なんですよ、ホントに。



ちなみに…

ご覧頂くとわかるように、このJA771Jは、日航が保有しているワンワールド特別塗装機のうちの1機でもあります。





スカイマーク JA737K@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



日本航空 JA771J@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。










では、最後に、おすすめ動画を1本…。

羽田ベースのアールグレイさん……今夜、ついに、通算1000本目の動画をアップロードされました!





All Nippon Airways Boeing 747-400D JA8960 新千歳空港着陸 2011.11.18
http://www.youtube.com/watch?v=7pBNQeht6tc


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=7pBNQeht6tc&hd=1





この場をお借りして……1000本目達成、おめでとうございます!!










では、今回はこの辺で。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。