日本航空 ボーイング767-346 JA8397@東京国際空港 【2011年8月6日撮影】
今日の早朝、自宅から歩いて20分ほどの某撮影地までスポット出撃してきたのですが……昨夜の雪の影響もあり、あちらこちらで、路面が凍結しておりました。
もう兎に角、絶対に滑らないよう気をつけつつ、歩いていたわけですけれども
それでも、階段や坂の部分では、結構、危ない思いをしました(何とか無事に戻りましたが)。
自分自身にも言えることなんですけれども……今後も引き続き、路面凍結には、充分お気をつけ頂きたいところであります。
さて、今夜の旅客機動画ですが、表題の1機のみアップしてまいりました。
http://www.youtube.com/watch?v=NhfrkrjlzSU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=NhfrkrjlzSU&hd=1
城南島海浜公園から撮影した、RWY22へのファイナルアプローチ。
D滑走路が完成する前までは、南西の風が強く吹いた場合に限り、RWY22アプローチの運用が行われていたため、基本的にはなかなか見られない光景だったのですが
完成後は、(南西の風だけに限らず)南風運用となった場合に、RWY22・RWY23アプローチという運用になったため、本動画のような光景は、今となっては当たり前となってしまいました。
※その一方で、RWY16Lアプローチ(いわゆる羽田カーブ)はもう、見られなくなりましたが。
ま、それでも、RWY22アプローチを城南島で撮影するというのは、今でも非常に楽しいことと思っております。
羽田においては、最も迫力のある光景を撮影することができるわけですからね。
で、今回アップしたJA8397は、国内線仕様として1994年8月に導入された機体でして…
日航が導入しているボーイング767-300としては初めて、ゼネラル・エレクトリック(現在のGE・アビエーション)製のエンジン、CF6-80シリーズを装備した機体でもあります。
※導入当初~1995年12月にかけては、JA8398・JA8399などとともに、初代「JALドリームエクスプレス」としても活躍していたとのことです。
JA8397より前、つまり、初期に導入した767-300(短胴型の767-200を含みます)は、すでに退役となったボーイング747クラシックと共通のエンジンである、プラット・アンド・ホイットニー製のJT9Dシリーズを装備していたのですが…
JT9Dシリーズの生産中止に伴い、1994年以降に導入した767-300はすべて、ボーイング747-400シリーズ(昨年3月1日限りで完全退役)にも装備されていた、CF6-80シリーズを装備するようになったわけです。
※2002年以降に導入されているボーイング767-300ERの装備エンジンも、CF6-80シリーズとなっております。
今回アップしたJA8397は、導入からすでに17年が過ぎているわけですけれども……一日でも長く、日本の空で活躍されることを、願うばかりです。
余談として…
この日の撮影では、伊丹ベースのNao Nakagawaさん、羽田ベースのアールグレイさん、百里(茨城)・成田ベースの鷹坊さんとセッションをさせて頂きました。
この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。
さて、明日・19日は、いろいろワケあって、羽田での撮影を予定しておりますが…
午前中は、神奈川県某所にて、別ののりものを撮影しなければなりませんので、羽田に着くのは、お昼前になりそうです(状況によって前後する場合あり)。
もう兎に角、絶対に滑らないよう気をつけつつ、歩いていたわけですけれども
それでも、階段や坂の部分では、結構、危ない思いをしました(何とか無事に戻りましたが)。
自分自身にも言えることなんですけれども……今後も引き続き、路面凍結には、充分お気をつけ頂きたいところであります。
さて、今夜の旅客機動画ですが、表題の1機のみアップしてまいりました。
http://www.youtube.com/watch?v=NhfrkrjlzSU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=NhfrkrjlzSU&hd=1
城南島海浜公園から撮影した、RWY22へのファイナルアプローチ。
D滑走路が完成する前までは、南西の風が強く吹いた場合に限り、RWY22アプローチの運用が行われていたため、基本的にはなかなか見られない光景だったのですが
完成後は、(南西の風だけに限らず)南風運用となった場合に、RWY22・RWY23アプローチという運用になったため、本動画のような光景は、今となっては当たり前となってしまいました。
※その一方で、RWY16Lアプローチ(いわゆる羽田カーブ)はもう、見られなくなりましたが。
ま、それでも、RWY22アプローチを城南島で撮影するというのは、今でも非常に楽しいことと思っております。
羽田においては、最も迫力のある光景を撮影することができるわけですからね。
で、今回アップしたJA8397は、国内線仕様として1994年8月に導入された機体でして…
日航が導入しているボーイング767-300としては初めて、ゼネラル・エレクトリック(現在のGE・アビエーション)製のエンジン、CF6-80シリーズを装備した機体でもあります。
※導入当初~1995年12月にかけては、JA8398・JA8399などとともに、初代「JALドリームエクスプレス」としても活躍していたとのことです。
JA8397より前、つまり、初期に導入した767-300(短胴型の767-200を含みます)は、すでに退役となったボーイング747クラシックと共通のエンジンである、プラット・アンド・ホイットニー製のJT9Dシリーズを装備していたのですが…
JT9Dシリーズの生産中止に伴い、1994年以降に導入した767-300はすべて、ボーイング747-400シリーズ(昨年3月1日限りで完全退役)にも装備されていた、CF6-80シリーズを装備するようになったわけです。
※2002年以降に導入されているボーイング767-300ERの装備エンジンも、CF6-80シリーズとなっております。
今回アップしたJA8397は、導入からすでに17年が過ぎているわけですけれども……一日でも長く、日本の空で活躍されることを、願うばかりです。
余談として…
この日の撮影では、伊丹ベースのNao Nakagawaさん、羽田ベースのアールグレイさん、百里(茨城)・成田ベースの鷹坊さんとセッションをさせて頂きました。
この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。
さて、明日・19日は、いろいろワケあって、羽田での撮影を予定しておりますが…
午前中は、神奈川県某所にて、別ののりものを撮影しなければなりませんので、羽田に着くのは、お昼前になりそうです(状況によって前後する場合あり)。
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