SSブログ

日本航空 ボーイング777-346 JA8941@東京国際空港 【2012年2月19日撮影】

昨日の記事に書きましたとおり、今日、羽田まで出撃してきました。

その前に、今日の午前中は、神奈川県某所にて、別ののりものを撮影しておりましたけれども、失敗カットが何本かあり、その撮り直しに時間がかかってしまったため、羽田入りはお昼頃になってしまいました。

ま、旅客機動画撮影そのものは、午後からとなってしまったわけですけれども、それでも、私がどうしても撮影したかった旅客機も、何とか撮ることができました。

いやしかし……今日は朝からあちこち動き回ってしまったということもあり、物凄く眠いです。



で、「午前中は別ののりものを撮影…」と書きましたけれども、この件に関しては、また後日、書くことにしようかと(書かなかったりして…)。





日本航空 JA8941@東京国際空港。浮島町公園より。



JA8941・機体前方のアップ。



JA8941・機体後方のアップ。鶴丸+「Hellosmile」のデカール。



ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA8941。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。



RWY34Lにタッチダウンする、JA8941。





さて、今夜は……今日の成果の中から、取り急ぎ、日航のボーイング777-346・JA8941をアップしてまいりました。

http://www.youtube.com/watch?v=uagjOgWycas


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=uagjOgWycas&hd=1



日航が導入したボーイング777-300(国内線仕様)の記念すべき初号機で、1998年7月にボーイング社から受領しました。

導入当初は2代目の鶴丸塗装(歴代ロゴとしては3代目)で、スタージェット「レグルス」として活躍しておりました。

※「スタージェット」=かつて日航が運航するボーイング777型機のうち、国内線仕様の機材に付けられていた愛称。

その後、旧日本エアシステムとの合併以降、太陽のアーク塗装になったわけですが、昨年11月(?)に、3代目(現行)の鶴丸塗装へと切り替えられました。



ちなみに、このJA8941は、過去に何度か、スペシャルマーキングが施されました。

ここ最近ですと、2007年には「ワンワールド」(日航専用のスペシャルマーキング)、2009年は「コブクロ・ジェット」、2010年は「ドラえもんジェット」として、活躍しておりました。

※そのうち、私が動画で撮影することができたのは、「コブクロ・ジェット」と「ドラえもんジェット」です。



そして…

先月13日からは、子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」の応援キャラクター、ハローキティの横顔が描かれた「Hellosmile JET」(ハロースマイルジェット)として、活躍しております。

今年12月頃までの期間限定で、日航の国内線で運航される予定です。





で、今回、やっとの思いで、初めて、まともな形でJA8941を撮影したわけですけれども、本記事の冒頭に書いた午前の撮影で、ヘトヘトになりかけていたところでした。

しかしここは、踏ん張りどころ。「意地でもJA8941を撮ったるで!」という意気込みで、撮影に臨みました。

まあでも、結果的には「辛うじて撮影できた」といったところですかね。











今日はいつも以上に眠くてどうしようもありませんので……とりあえず、この辺で失礼いたします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。