SSブログ

【早朝・晴天下の離陸シーン】 スカイマーク ボーイング737-86N JA737M@成田国際空港 【2011年12月10日撮影】

今日の東京は晴れて、気温も15度前後まで上がり、暖かな一日となりましたが……夜遅くになって、雨が降り出しました。

明日はほぼ一日を通して、冷たい雨が降る予報となっており、最高気温は7度(東京・大手町)の予想……とのことです。

寒暖の差が大きいですので、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいませ。





スカイマーク JA737M@成田国際空港。RWY34Lエンドより。





さて、今夜も1本だけですが、旅客機動画をアップしてまいりました。

今夜アップしたのは、スカイマークのJA737M@成田国際空港。タキシング+RWY34Lからの離陸シーンを、同エンドで撮影したものです。

http://www.youtube.com/watch?v=HlvdA9KUigs


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=HlvdA9KUigs&hd=1



同じ日に撮影した別の動画の記事にも書いておりますけれども、この日の朝6時の気温は氷点下2度という、厳しい冷え込みとなりました。

今回のカット(BC861便・旭川行き)は、7時台に撮影したものですけれども、おそらく、この時間帯も、零度またはそれ以下だったと思います。

が、それでも…

ご覧頂くとわかるように、空気が非常に澄んでいますよね。奥のほうには、筑波山も良く見えることですし。

誰もが撮りたくなるような、「冬の成田ならではの光景」のひとつ、と言っても過言ではないと、私は思います。

あとは…

下手に自慢するのは良くないことですけれども、今回のカットは、これまでに私が同エンドで撮影してきた中で、最も安定したカメラワークだったんじゃないかな。ただし、今回はあえて引き気味に撮りましたけれども。










ちなみに、今回アップしたJA737Mですが、実は……その前にも2回、成田で撮影しております。

参考までに、それらの記録カットも併せて、紹介しておきます。





2011年10月30日撮影分 【RWY34Rへの着陸+タキシングシーン@Bラン展望台】
http://www.youtube.com/watch?v=tkJlRPxvX7U


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=tkJlRPxvX7U&hd=1



同社初の成田発着路線、いわゆる「成田シャトル」の就航初日に撮影した記録カットですけれども、この日は一日を通して雲が多く、夕方頃からは雨も降るという、悪条件での撮影となってしまいました。

ま、生憎の天気とは言えども、撮影できただけでも、ありがたいと思わないといけませんな…。





2011年11月8日撮影分 【タキシング+RWY34Lからの離陸シーン@同エンド】
http://www.youtube.com/watch?v=cXBrgir9bjM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=cXBrgir9bjM&hd=1



一方、こちらの記録カットも、生憎の空模様の中での撮影でしたけれども、この時間帯までには雨が上がりました。

雨上がりの直後だったため、ご覧のように、水しぶきを上げながら離陸する様子を撮影することができたわけです。

ちなみに、この記録カットは、緊急修理に出していたFX7のピンチヒッター(および、FX7のサブ機材)として導入した、HDR-XR500V(テレコン『VCL-HG1737C』も装着)を使っての撮影でした。










次回は、雨天時に撮影した記録カットの中から、アップする予定です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。