2012年2月最後のアップロードは……日航763×2機。 ~JA8266@成田、JA659J@羽田~
東京では明日の午前中、雪が降る予報が……その後もしばらくの間は、曇りや雨と、ぐずつく予報が出ているようです。
それと、つい先ほど知ったのですが…
先週末から中部国際空港(セントレア)で訓練を行っているボーイング787-8型機の試験機・N787FT(ZA005)が、来月2日、羽田に飛来予定だそうで…!?
2日といったら、金曜日だよねえ…。
出撃の可否は、直前まで答えかねますが、正直に言うと、撮りたいんだよね…。
※仮に、当日出撃可能となった場合は、電車・バスを乗り継いでの出撃となります。
で、問題は、当日の予報……今調べたところでは、曇りのち一時雨とのこと(今後、予報が変わる可能性アリ)。
もし、本当に雨が降りそうだとしたら、普段の出撃よりも、荷物を持って行かなければならないよね……そう、雨撮影対策の品物。つまり、食品用のラップとか、大きめのビニール袋など(当然、傘・レインコートも含みます)。
カラダがちっちゃく、筋肉もそれほどない人間が、ただでさえ重たい機材を持って出撃するというのに、これらを持参すると、さらに重くなるわけで…。
こりゃもう、肩や腰を含め、カラダ全体に、普段以上の負担がかかるのは必至ですな。
とはいうものの……アタシのカラダそのものは、ずぶ濡れ大歓迎ですから。ま、その一方で、機材のほうは、水気を極端に嫌いますけど…。
アタシのブツクサはさておき…
今夜は、表題のとおり、日航のボーイング767-300型機を2機、アップしてまいりました。
いやしかし、1日に2機の記録カットをアップしたのは、一週間ぶりですな…。
まずは、こちらの763からご覧ください。
ボーイング767-346 JA8266@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Lbc25ojIH8k
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Lbc25ojIH8k&hd=1
曇天下のBラン展望台で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。
つい先日アップしたJA604J(ワンワールド特別塗装機)の記録カットよりは、わずかながら(?)カメラワークを改善させつつ、撮影したわけですが…
タキシングの撮影(2カット目)では、どうしても電柱や電線などの障害物が映り込んでしまいます。
本動画の場合、障害物を映り込ませないようにするには、もう少しあとから録画ボタンを押すか、あるいは、全域にわたって『どアップ・フォロー』という、思い切った手法で撮ってしまう、というのもアリかも知れません。
あと、場合によっては、編集の段階で、映り込んでいる障害物をカットする……という手法も考えられますけれども、いずれにせよ、作品としては、中途半端かな…。
で、今回アップしたJA8266はというと……先月アップしたJA8264(1987年9月に導入)とともに、国際線仕様の機体として、1987年12月に導入されました。日航の保有機の中でも、最古参の部類に入っております(今日現在)。
JA8266をはじめ、この頃に導入された日航の767型機(すでに退役した短胴型の-200含む)には、かつて運航されていたボーイング747クラシックと共通のターボファンエンジンである、JT9D-7R4D【プラット・アンド・ホイットニー製】が装備されております。
なお、1994年以降に導入された767-300標準型(JA8397以降)には、これまたかつて運航されていたボーイング747-400、いわゆるダッシュ400と共通のターボファンエンジン、CF6-80C2B4F【ゼネラル・エレクトリック製】が装備されております。
ちなみに、私が某所で調べたところでは、1997年4月から2008年4月まで、元・日本アジア航空の機体として活躍していたとのことです(日航からリース)。
今現在も、基本的には近距離国際線を中心に活躍しているわけですけれども、最近では、国内路線(おもに羽田発着)にも投入されることが多くなっているようです。
ま、何はともあれ、古き佳き機体を好む私としては、一日でも長く、日本の空で活躍されることを、願うばかりです…。
いやしかし、JA8264とともに、導入からすでに20余年が過ぎているわけですけれども、太陽のアーク塗装から、再び鶴丸を纏う日が来るのでしょうかねえ……個人的には、再び鶴丸を纏って欲しいところですけれども。
余談として…
私の動画撮影におけるベース空港、つまり、羽田でも、このJA8266を撮影したことがあります。
参考までに……2009年10月12日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンもご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVCJZVRxl-A
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVCJZVRxl-A&hd=1
実を言いますと、浮島町に通い始めたのは、この頃からでしたねえ……その前までは、城南島海浜公園か、展望デッキか、どちらかでしたので。
いやしかし、まだまだ慣れていなかったということもあり、今考えれば、ガタガタな作品となってしまっているわけですけれども……って、今もそうじゃん!
そして……新鶴丸の763。
ボーイング767-346/ER JA659J@東京国際空港 【2012年2月19日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=jj6Lp3-FvWk
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jj6Lp3-FvWk&hd=1
浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。
先月28日に撮影した記録カットとまったく同じ構図なんですけれども、この時は多少雲が出ていて、且つ、逆光だったため(その上、気温も4度前後と寒かった…)、映り具合はあまり良くありませんでした。
しかし、今回……ついに、快晴+順光という、素晴らしい条件の下での撮影を果たすことができました。
で、今回アップしたJA659Jはというと……日航が保有・運航しているボーイング767型機としては最も新しいものでして(今日現在)、昨年12月に導入されました。
航続距離延長型の767-300ERとなっているわけですけれども、国内線仕様として導入されております(JA655J・JA656J・JA657J・JA658Jも同様)。
ちなみに、本機に装備されているターボファン・エンジンは、国際線仕様の767-300ERと同じタイプの、CF6-80C2B7F【ゼネラル・エレクトリック製】となっております。
ま、国内線仕様として導入するのであれば、767-300標準型が相応しいのですが、標準型のほうはすでに生産終了となっているため(いつ終了になったのかはわかりませんが)、-300ERが国内線仕様として導入されているわけです。
後継機にあたる787型機の納入が遅れていることに対する、ボーイング社からの補償……というのもあるようですが、国内線仕様の-300ERの導入は、このJA659Jまでとなるのかな?
ということで……1日早いですけれども、今月のアップロードは、これにて終了といたします。
が…
ブログのほうは、明日・29日も執筆する予定です。
そういえば…
日航の現行塗装、つまり、3代目の鶴丸塗装(歴代ロゴとしては5代目)を纏った最初の日航機・JA654J(型式=ボーイング767-346/ER)が初めて商業運航を行ってから、今日でちょうど1年となりましたね。
未だに賛否両論あるようですけれども、今の鶴丸塗装、私としては、非常に気に入っております。
※というより、これまでの日航の塗装の中で、今の鶴丸が一番好きかも…。
では最後に…
ちょうど1年前にアールグレイさんが撮影された、JA654Jの運航初日の様子を、改めてご覧頂きましょう!
ついに復活! 日航鶴丸 Boeing 767-300ER JA654J 釧路空港到着
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k&hd=1
「新・鶴丸お披露目フライト」として、愛称に「たんちょう」が使用されているたんちょう釧路空港へのチャーター便が羽田から運航されたわけですけれども、確か、羽田のほうは悪天候だったんですよね…。
このため、釧路には1時間ほど遅れて到着となったとのことですけれども、ご覧頂くとわかるように、滑走路からターミナルへ向かうところでは、消防車2台による放水で出迎えられたわけです。
これぞまさに、歴史的瞬間…。
改めて、現地での撮影、大変お疲れさまでした。
では、今回はこの辺で。
それと、つい先ほど知ったのですが…
先週末から中部国際空港(セントレア)で訓練を行っているボーイング787-8型機の試験機・N787FT(ZA005)が、来月2日、羽田に飛来予定だそうで…!?
2日といったら、金曜日だよねえ…。
出撃の可否は、直前まで答えかねますが、正直に言うと、撮りたいんだよね…。
※仮に、当日出撃可能となった場合は、電車・バスを乗り継いでの出撃となります。
で、問題は、当日の予報……今調べたところでは、曇りのち一時雨とのこと(今後、予報が変わる可能性アリ)。
もし、本当に雨が降りそうだとしたら、普段の出撃よりも、荷物を持って行かなければならないよね……そう、雨撮影対策の品物。つまり、食品用のラップとか、大きめのビニール袋など(当然、傘・レインコートも含みます)。
カラダがちっちゃく、筋肉もそれほどない人間が、ただでさえ重たい機材を持って出撃するというのに、これらを持参すると、さらに重くなるわけで…。
こりゃもう、肩や腰を含め、カラダ全体に、普段以上の負担がかかるのは必至ですな。
とはいうものの……アタシのカラダそのものは、ずぶ濡れ大歓迎ですから。ま、その一方で、機材のほうは、水気を極端に嫌いますけど…。
アタシのブツクサはさておき…
今夜は、表題のとおり、日航のボーイング767-300型機を2機、アップしてまいりました。
いやしかし、1日に2機の記録カットをアップしたのは、一週間ぶりですな…。
まずは、こちらの763からご覧ください。
ボーイング767-346 JA8266@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Lbc25ojIH8k
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Lbc25ojIH8k&hd=1
曇天下のBラン展望台で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。
つい先日アップしたJA604J(ワンワールド特別塗装機)の記録カットよりは、わずかながら(?)カメラワークを改善させつつ、撮影したわけですが…
タキシングの撮影(2カット目)では、どうしても電柱や電線などの障害物が映り込んでしまいます。
本動画の場合、障害物を映り込ませないようにするには、もう少しあとから録画ボタンを押すか、あるいは、全域にわたって『どアップ・フォロー』という、思い切った手法で撮ってしまう、というのもアリかも知れません。
あと、場合によっては、編集の段階で、映り込んでいる障害物をカットする……という手法も考えられますけれども、いずれにせよ、作品としては、中途半端かな…。
で、今回アップしたJA8266はというと……先月アップしたJA8264(1987年9月に導入)とともに、国際線仕様の機体として、1987年12月に導入されました。日航の保有機の中でも、最古参の部類に入っております(今日現在)。
JA8266をはじめ、この頃に導入された日航の767型機(すでに退役した短胴型の-200含む)には、かつて運航されていたボーイング747クラシックと共通のターボファンエンジンである、JT9D-7R4D【プラット・アンド・ホイットニー製】が装備されております。
なお、1994年以降に導入された767-300標準型(JA8397以降)には、これまたかつて運航されていたボーイング747-400、いわゆるダッシュ400と共通のターボファンエンジン、CF6-80C2B4F【ゼネラル・エレクトリック製】が装備されております。
ちなみに、私が某所で調べたところでは、1997年4月から2008年4月まで、元・日本アジア航空の機体として活躍していたとのことです(日航からリース)。
今現在も、基本的には近距離国際線を中心に活躍しているわけですけれども、最近では、国内路線(おもに羽田発着)にも投入されることが多くなっているようです。
ま、何はともあれ、古き佳き機体を好む私としては、一日でも長く、日本の空で活躍されることを、願うばかりです…。
いやしかし、JA8264とともに、導入からすでに20余年が過ぎているわけですけれども、太陽のアーク塗装から、再び鶴丸を纏う日が来るのでしょうかねえ……個人的には、再び鶴丸を纏って欲しいところですけれども。
余談として…
私の動画撮影におけるベース空港、つまり、羽田でも、このJA8266を撮影したことがあります。
参考までに……2009年10月12日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンもご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVCJZVRxl-A
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVCJZVRxl-A&hd=1
実を言いますと、浮島町に通い始めたのは、この頃からでしたねえ……その前までは、城南島海浜公園か、展望デッキか、どちらかでしたので。
いやしかし、まだまだ慣れていなかったということもあり、今考えれば、ガタガタな作品となってしまっているわけですけれども……って、今もそうじゃん!
そして……新鶴丸の763。
ボーイング767-346/ER JA659J@東京国際空港 【2012年2月19日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=jj6Lp3-FvWk
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jj6Lp3-FvWk&hd=1
浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。
先月28日に撮影した記録カットとまったく同じ構図なんですけれども、この時は多少雲が出ていて、且つ、逆光だったため(その上、気温も4度前後と寒かった…)、映り具合はあまり良くありませんでした。
しかし、今回……ついに、快晴+順光という、素晴らしい条件の下での撮影を果たすことができました。
で、今回アップしたJA659Jはというと……日航が保有・運航しているボーイング767型機としては最も新しいものでして(今日現在)、昨年12月に導入されました。
航続距離延長型の767-300ERとなっているわけですけれども、国内線仕様として導入されております(JA655J・JA656J・JA657J・JA658Jも同様)。
ちなみに、本機に装備されているターボファン・エンジンは、国際線仕様の767-300ERと同じタイプの、CF6-80C2B7F【ゼネラル・エレクトリック製】となっております。
ま、国内線仕様として導入するのであれば、767-300標準型が相応しいのですが、標準型のほうはすでに生産終了となっているため(いつ終了になったのかはわかりませんが)、-300ERが国内線仕様として導入されているわけです。
後継機にあたる787型機の納入が遅れていることに対する、ボーイング社からの補償……というのもあるようですが、国内線仕様の-300ERの導入は、このJA659Jまでとなるのかな?
ということで……1日早いですけれども、今月のアップロードは、これにて終了といたします。
が…
ブログのほうは、明日・29日も執筆する予定です。
そういえば…
日航の現行塗装、つまり、3代目の鶴丸塗装(歴代ロゴとしては5代目)を纏った最初の日航機・JA654J(型式=ボーイング767-346/ER)が初めて商業運航を行ってから、今日でちょうど1年となりましたね。
未だに賛否両論あるようですけれども、今の鶴丸塗装、私としては、非常に気に入っております。
※というより、これまでの日航の塗装の中で、今の鶴丸が一番好きかも…。
では最後に…
ちょうど1年前にアールグレイさんが撮影された、JA654Jの運航初日の様子を、改めてご覧頂きましょう!
ついに復活! 日航鶴丸 Boeing 767-300ER JA654J 釧路空港到着
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k&hd=1
「新・鶴丸お披露目フライト」として、愛称に「たんちょう」が使用されているたんちょう釧路空港へのチャーター便が羽田から運航されたわけですけれども、確か、羽田のほうは悪天候だったんですよね…。
このため、釧路には1時間ほど遅れて到着となったとのことですけれども、ご覧頂くとわかるように、滑走路からターミナルへ向かうところでは、消防車2台による放水で出迎えられたわけです。
これぞまさに、歴史的瞬間…。
改めて、現地での撮影、大変お疲れさまでした。
では、今回はこの辺で。
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