So-net無料ブログ作成

2012年2月最後のアップロードは……日航763×2機。 ~JA8266@成田、JA659J@羽田~

東京では明日の午前中、雪が降る予報が……その後もしばらくの間は、曇りや雨と、ぐずつく予報が出ているようです。



それと、つい先ほど知ったのですが…

先週末から中部国際空港(セントレア)で訓練を行っているボーイング787-8型機の試験機・N787FT(ZA005)が、来月2日、羽田に飛来予定だそうで…!?

2日といったら、金曜日だよねえ…。

出撃の可否は、直前まで答えかねますが、正直に言うと、撮りたいんだよね…。

※仮に、当日出撃可能となった場合は、電車・バスを乗り継いでの出撃となります。



で、問題は、当日の予報……今調べたところでは、曇りのち一時雨とのこと(今後、予報が変わる可能性アリ)。

もし、本当に雨が降りそうだとしたら、普段の出撃よりも、荷物を持って行かなければならないよね……そう、雨撮影対策の品物。つまり、食品用のラップとか、大きめのビニール袋など(当然、傘・レインコートも含みます)。

カラダがちっちゃく、筋肉もそれほどない人間が、ただでさえ重たい機材を持って出撃するというのに、これらを持参すると、さらに重くなるわけで…。

こりゃもう、肩や腰を含め、カラダ全体に、普段以上の負担がかかるのは必至ですな。

とはいうものの……アタシのカラダそのものは、ずぶ濡れ大歓迎ですから。ま、その一方で、機材のほうは、水気を極端に嫌いますけど…。





日本航空 JA659J@東京国際空港。浮島町公園より。



JA659J・機体前方のアップ。



JA659J・機体後方(尾翼)のアップ。



ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA659J。後追いキャプチャ。





アタシのブツクサはさておき…

今夜は、表題のとおり、日航のボーイング767-300型機を2機、アップしてまいりました。

いやしかし、1日に2機の記録カットをアップしたのは、一週間ぶりですな…。





まずは、こちらの763からご覧ください。





ボーイング767-346 JA8266@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Lbc25ojIH8k


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Lbc25ojIH8k&hd=1



曇天下のBラン展望台で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。

つい先日アップしたJA604J(ワンワールド特別塗装機)の記録カットよりは、わずかながら(?)カメラワークを改善させつつ、撮影したわけですが…

タキシングの撮影(2カット目)では、どうしても電柱や電線などの障害物が映り込んでしまいます。

本動画の場合、障害物を映り込ませないようにするには、もう少しあとから録画ボタンを押すか、あるいは、全域にわたって『どアップ・フォロー』という、思い切った手法で撮ってしまう、というのもアリかも知れません。

あと、場合によっては、編集の段階で、映り込んでいる障害物をカットする……という手法も考えられますけれども、いずれにせよ、作品としては、中途半端かな…。



で、今回アップしたJA8266はというと……先月アップしたJA8264(1987年9月に導入)とともに、国際線仕様の機体として、1987年12月に導入されました。日航の保有機の中でも、最古参の部類に入っております(今日現在)。

JA8266をはじめ、この頃に導入された日航の767型機(すでに退役した短胴型の-200含む)には、かつて運航されていたボーイング747クラシックと共通のターボファンエンジンである、JT9D-7R4D【プラット・アンド・ホイットニー製】が装備されております。

なお、1994年以降に導入された767-300標準型(JA8397以降)には、これまたかつて運航されていたボーイング747-400、いわゆるダッシュ400と共通のターボファンエンジン、CF6-80C2B4F【ゼネラル・エレクトリック製】が装備されております。



ちなみに、私が某所で調べたところでは、1997年4月から2008年4月まで、元・日本アジア航空の機体として活躍していたとのことです(日航からリース)。

今現在も、基本的には近距離国際線を中心に活躍しているわけですけれども、最近では、国内路線(おもに羽田発着)にも投入されることが多くなっているようです。

ま、何はともあれ、古き佳き機体を好む私としては、一日でも長く、日本の空で活躍されることを、願うばかりです…。

いやしかし、JA8264とともに、導入からすでに20余年が過ぎているわけですけれども、太陽のアーク塗装から、再び鶴丸を纏う日が来るのでしょうかねえ……個人的には、再び鶴丸を纏って欲しいところですけれども。





余談として…

私の動画撮影におけるベース空港、つまり、羽田でも、このJA8266を撮影したことがあります。

参考までに……2009年10月12日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンもご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVCJZVRxl-A


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVCJZVRxl-A&hd=1



実を言いますと、浮島町に通い始めたのは、この頃からでしたねえ……その前までは、城南島海浜公園か、展望デッキか、どちらかでしたので。

いやしかし、まだまだ慣れていなかったということもあり、今考えれば、ガタガタな作品となってしまっているわけですけれども……って、今もそうじゃん!





日本航空 JA8266@成田国際空港。Bラン展望台より。



JA8266・機体前方(左舷側)のアップ。



タキシング中のJA8266。後追いキャプチャ。










そして……新鶴丸の763。





ボーイング767-346/ER JA659J@東京国際空港 【2012年2月19日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=jj6Lp3-FvWk


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jj6Lp3-FvWk&hd=1



浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。

先月28日に撮影した記録カットとまったく同じ構図なんですけれども、この時は多少雲が出ていて、且つ、逆光だったため(その上、気温も4度前後と寒かった…)、映り具合はあまり良くありませんでした。

しかし、今回……ついに、快晴+順光という、素晴らしい条件の下での撮影を果たすことができました。



で、今回アップしたJA659Jはというと……日航が保有・運航しているボーイング767型機としては最も新しいものでして(今日現在)、昨年12月に導入されました。

航続距離延長型の767-300ERとなっているわけですけれども、国内線仕様として導入されております(JA655J・JA656J・JA657J・JA658Jも同様)。

ちなみに、本機に装備されているターボファン・エンジンは、国際線仕様の767-300ERと同じタイプの、CF6-80C2B7F【ゼネラル・エレクトリック製】となっております。



ま、国内線仕様として導入するのであれば、767-300標準型が相応しいのですが、標準型のほうはすでに生産終了となっているため(いつ終了になったのかはわかりませんが)、-300ERが国内線仕様として導入されているわけです。

後継機にあたる787型機の納入が遅れていることに対する、ボーイング社からの補償……というのもあるようですが、国内線仕様の-300ERの導入は、このJA659Jまでとなるのかな?





ということで……1日早いですけれども、今月のアップロードは、これにて終了といたします。

が…

ブログのほうは、明日・29日も執筆する予定です。










そういえば…

日航の現行塗装、つまり、3代目の鶴丸塗装(歴代ロゴとしては5代目)を纏った最初の日航機・JA654J(型式=ボーイング767-346/ER)が初めて商業運航を行ってから、今日でちょうど1年となりましたね。

未だに賛否両論あるようですけれども、今の鶴丸塗装、私としては、非常に気に入っております。

※というより、これまでの日航の塗装の中で、今の鶴丸が一番好きかも…。





では最後に…

ちょうど1年前にアールグレイさんが撮影された、JA654Jの運航初日の様子を、改めてご覧頂きましょう!



ついに復活! 日航鶴丸 Boeing 767-300ER JA654J 釧路空港到着
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8h5TRV7YQ7k&hd=1



「新・鶴丸お披露目フライト」として、愛称に「たんちょう」が使用されているたんちょう釧路空港へのチャーター便が羽田から運航されたわけですけれども、確か、羽田のほうは悪天候だったんですよね…。

このため、釧路には1時間ほど遅れて到着となったとのことですけれども、ご覧頂くとわかるように、滑走路からターミナルへ向かうところでは、消防車2台による放水で出迎えられたわけです。

これぞまさに、歴史的瞬間…。



改めて、現地での撮影、大変お疲れさまでした。










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。