SSブログ

【雨の中の着陸シーン!!】 全日本空輸(ANAカーゴ) ボーイング767-381/ER(BCF) JA8323@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】

昨夜アップした動画なのですが……諸事情により、こちらで紹介するのが遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。





全日本空輸(ANAカーゴ) JA8323@東京国際空港。雨天下の浮島町公園より。



JA8323・機体前方のアップ。



JA8323・機体後方(尾翼)のアップ。



JA8323・後追いキャプチャ。





では、改めて……今回の動画を、実際にご覧頂きましょう。浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=roe8y4uhZbA


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=roe8y4uhZbA&hd=1



今回の記録カット、実は……ボーイング社所有のボーイング787-8テスト機・N787FT(ZA005)が羽田に到着する約3分前に撮影したものです。

前回の記事にも書きましたように、この日は予報よりも早く雨が降り出し、ほぼ一日を通して本降りの雨となったわけですけれども…

まさか、この時間帯に全日空の貨物機(以下、ANAカーゴ)が降りてくるとは、思ってもいませんでした。



ちなみに…

この日に撮影したJA8323は、那覇からの国内定期貨物便・NH8558便(月曜日以外毎日運航)として運航されていたものでして、今日現在、羽田に乗り入れている定期貨物便の中では唯一、明るい時間帯に飛んでいる姿を見ることができます。

定刻ですと、羽田には朝7時前後に到着する予定となっているのですが…

この日は悪天候の影響もあったのでしょうか、羽田には約5時間遅れでの到着となってしまったのです。

実を言いますと、この日に運航されたNH8558便の到着が遅れていたというのは、JA8323の撮影時まで、まったく知りませんでした…。



いやしかし、こんなことを言うのも申し訳ないのですが、今回の件、ある意味『激レア』だったのかも知れません。

が…

そもそも、このNH8558便自体、到着予定時刻が朝7時前後と早いため、もし、撮影しようと思うのであれば、朝早く起きて出撃しなければいけません。

ま、冬場・夏場に限らず、早朝から出撃するというのは、確かにつらい話ですけどね……実際、私もそうですし。

それでも、早起きして羽田(浮島町など、外周の撮影地含む)に出撃すれば、NH8558便のような、昼間の時間帯に飛んでいる姿を見ることのできない機体を撮影することができるのです。

要するに……「早起きは三文の得」ってことですな。





あと、念のため、これだけは書いておきます。

もしかしたら、本記事をご覧頂いている方の中で、「ANAカーゴなんて、成田などでも狙えるでしょ?」と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが…





そのような思いは、今すぐ慎んでください。





ANAカーゴのみならず、貨物機の離着陸シーンを羽田で撮影するというのは、大変貴重なことなのですから。

大事なことなので、もう一回書いておきますけど…

今日現在、羽田に乗り入れている定期貨物便の中で、明るい時間帯に飛んでいる姿を見られるのは、このNH8558便のみです。今後もおそらく、そうじゃないかな…(確かではありませんが)。










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。