2012年3月5日のアップロード……日航JA8299@羽田、全日空JA614A@成田。
今日・5日は、2機の記録カットをアップしてまいりました。いずれも私の大好きな双発機……そう、ボーイング767型機です。
まずは、私の民間機動画撮影におけるベース空港・東京国際空港で撮影した、こちらの767から…。
日本航空 ボーイング767-346 JA8299 【2011年7月10日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=WfMPLm-9Ios
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=WfMPLm-9Ios&hd=1
京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーン。
真夏+晴天下の撮影ということで、どうしても陽炎が気になるところですけれども、これもまた、れっきとした『夏の羽田』ならではの光景なわけで。
いやホント、寒さにメチャクチャ弱い私にとっては、夏が恋しくてたまらない……まあ、暑すぎても困りますけど。
で、今回アップしたJA8299は、国内線仕様として1989年8月に導入された機体で、20年以上も活躍している古き良き767型機のうちの1機でもあります。
エンジンは、プラット・アンド・ホイットニー製のJT9D-7R4D。かつて運航されていたボーイング747クラシック(-200・-300以前の機体)と共通のものを装備しているわけですけれども、JT9Dシリーズのエンジン音、今となっては大変貴重なものになってしまったかと…。
ま、エンジン音までシッカリ楽しみながら撮影したいのであれば、京浜島ではなく、城南島海浜公園から狙ったほうが良いと思います。
ちなみに、城南島からは、RWY22へのアプローチそのものは撮影できますけれども(もちろん南風運用時)……タッチダウンの瞬間までは撮影することができませんので、注意が必要です。
余談として…
2010年7月の大阪国際空港(伊丹)初遠征の時にも、このJA8299を撮影しております。その時の記録カットも併せて、ご覧頂きましょう。
同空港の展望デッキ『ラ・ソーラ』から撮影した、タキシング+RWY32Lからの離陸シーンです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9ucuGlhNF9I
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=9ucuGlhNF9I&hd=1
ちょうどこの日は、伊丹ベースのNao Nakagawaさんと、同空港での初セッションをさせて頂きました。改めて、御礼申し上げます m(_ _)m。
ああ……また伊丹に行きたいですわ。
その前に、ヲカネを貯めておかないと… σ(^-^;)。
つづいて、成田国際空港で撮影した、こちらの767。
全日本空輸 ボーイング767-381/ER JA614A スターアライアンス特別塗装機 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=foC2Iv2l8Eg
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=foC2Iv2l8Eg&hd=1
成田市十余三にある『Bラン展望台』で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。
このJA614Aは2005年4月に導入されたもので、当初からスターアライアンスの特別塗装を纏っているわけですけれども、いやしかし、JA614Aを撮影したのは、かれこれ1年ぶりだったような…。
で、この日は一日を通して雲が多く、夕方からは小雨も降るという生憎の天気だったわけですけれども…
曇ろうが雨が降ろうがなんだろうが(よほどの荒天でない限りの話ですが)、せっかく出撃したというのに、1機も撮らなかったというのは、マズイでしょ!?
なので、本動画のような曇り空の時でも、とりあえず、最低でも1機は撮らないと…(私の場合、1機だけでは全然駄目ですけど)。
ま、スポッターの中には、「晴れた日に撮りたかった」とか、「晴れた日に飛来して欲しかった」という方も、少なからずいらっしゃるでしょうけれども、私が思うには…
これらの言葉はすべて、禁句です!
天気にワガママ言ったって、しょうがないでしょ?
そんな調子で飛行機を撮り続けるというのは、やはり、スポッターとしては、非常にマズイことだと思います。
どんな空模様であっても、出撃したからには、その時その時しか撮ることのできない機体・光景を、1カット1カット、大事に撮っていかないと。
もしかしたら、今撮影した機体が、非常に貴重な飛来機だった!!ということも、よくあるわけですから。
その一例として…
同じ日に撮影した、エバーグリーン国際航空のクラシックジャンボ(貨物型)、ボーイング747-212B(SF)・N482EVの記録カットもご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5YvhS0n_w
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Oy5YvhS0n_w&hd=1
2009年7月に完全退役した日航のボーイング747-300の撮影以来、実に2年ぶりとなった、クラシックジャンボの撮影でした。
ご存知のとおり、クラシックジャンボ自体、今となっては大変貴重ですからね。
ま、ぶっちゃけ、エバーグリーンのクラシックジャンボが、この日、成田に飛来することなんぞ、思ってもいなかったわけですけれども…
出撃しようとふと思った時に出撃すれば、N482EVのような『貴重な収穫』(あるいは『思わぬ収穫』)というのも、あるわけですからね。
ということで、今回は以上ですが…
【追記】
YouTubeのチャンネルページのデザインの件……残念ながら、旧デザインは7日をもって見納めとなってしまいます。
7日以降は、すべてのチャンネルが、新デザインに強制移行となってしまうわけですけれども、どう考えたって、新デザインは非常に使いにくいですよ、ホントに(怒)。
慣れるまでには、相当の時間がかかりそう……いや、それどころではありませんな。
※加えて、バグも多発していることですし(特に昨年以降)。
今回の新デザイン強制移行に対して、大多数のユーザーが反発しているのは、すでに、ご承知のとおりですけれども
この私も、そのひとりであることを、付け加えておきます。
そういえば…
インターフェースが刷新されたたのは昨年12月のことだったわけですけれども、ユーザーに対して何の予告もなく、突然でしたよね。
なんで、そのことを前もって、ユーザーに知らせなかったのかなあ…。
新デザイン強制移行の件とともに、ホント、腹立たしい限りですね。
やべえ、追記だけで結構長くなっちまった……「今度こそ」今回はこの辺で。
コメント 0