SSブログ

退役間近の日航MD-90の動画を2本。 【JA8063/JA8070】

こんばんは。

ここ最近、ブログのほうは不定期更新になってしまっておりますが……とりあえず、今夜は1本、書くことにしました。



本題の前に、まずは…

明日・3月17日、JR各社などでダイヤ改正が行われますけれども、その前日に当たる今日をもって運転終了となった列車・鉄道車両も、結構ありましたよね。

JR各社では、新幹線100系・300系の引退、371系の『あさぎり』運用の終了、寝台特急『日本海』・夜行急行『きたぐに』の定期運転終了など…

私鉄では、最後の小田急顔といわれた小田急5000形、特急形の10000形『ロマンスカーHiSE』・同20000形『ロマンスカーRSE』の引退など…

ま、これらは私が現段階でわかっているものばかりですけれども、いやしかし、今回のダイヤ改正で消滅してしまう列車・車両がこんなに多いとは、思ってもいませんでした。

特にショックだったのは、『古き佳き昭和の鉄道車両』のひとつで、且つ、私にとってはいろいろ思い入れのある車両であった、小田急5000形……中学・高校の頃は、今はなき同9000形とともに、結構乗っておりましたからねえ(ちなみに、この当時は撮り鉄ではなく、乗り鉄でした)。

それも今となっては、いい思い出というか、何というか…。



しかしながら…

今の私にとっては、鉄道関連ではなく、航空関連(特に民間機)が大事だと思っております。

日航のボーイング787も、もうまもなく、ボーイング社からデリバリーされるのではないかと思われますし…。

ただ、諸事情により、今月いっぱいは、成田への出撃が不可能ですので(このため、ボーイング787のデリバリーフライトの撮影も不可能)……来月に営業運航が開始される頃に、成田への出撃を予定に入れようと思っております。



その上で…

来週あたり、羽田に一度出撃しようかと。

おもな目標は、まだ一度も撮影できていない『サマンサジェット』(国内線仕様)とか、来週日曜日から羽田発着路線に投入されることになっている、ジェイ・エアのCRJ(羽田~山形線)など…。

一番気になるのは、天気ですな……ま、私自身は雨が降っても撮りに行くというバカなヤツですけれども、来週末に関しては、晴れることを願っております。





RWY34Rから離陸する、日本航空のJA8063@東京国際空港。城南島海浜公園より。



右旋回しながら上昇中のJA8063。撮影時は強風のため、ブレまくり…。



RWY22にアプローチする、日本航空のJA8070@東京国際空港。城南島海浜公園より。



アプローチ中のJA8070。機体後部(尾翼・V2500エンジン)のアップ。





私としても、ボーイング787の導入についていろいろ気になるところですが、その一方で…

元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年限りでの退役が予定されております。

つい先ほど、全16機導入されたMD-90の記録カットの中で、まだHD機材(特にHDR-FX7)で撮影できていない機体があるかどうか、調べてみました。

その結果、全機とも、HD機材で撮影した記録カットをアップすることができておりました。

が、1機だけ、羽田で撮影した記録カットがアップできておりませんでしたので……今夜、取り急ぎ、その記録カットをアップしてまいりました。



ということで今回は、その記録カットを含む2本の動画を紹介いたします。いずれも、城南島海浜公園で撮影したものです。





まずは、こちらのMD-90から。





JA8063 【2011年5月31日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=35WxjY-SqjY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=35WxjY-SqjY&hd=1



RWY34Rからの離陸+右旋回シーン。今まで羽田での記録カットがアップできていなかったのは、このJA8063でした。今夜、やっとの思いで、アップした次第です。

東寄りの風・20ノット前後という強風下での撮影だったため、全体的にブレブレとなってしまっておりますけれども、いやしかし、城南島から撮影した34R上がりのカット自体、久々のアップロードになってしまったような…。

が、それでも私は、撮影を強行しました。「何としてでも、今のうちにMD-90をシッカリ撮っておかねば!」という思いが強かったからです。

ちなみに、この日はエアバスA300-600R型機(こちらも元・日本エアシステム機)の運航最終日だったため、その撮影を兼ねつつ、緊急で出撃した……ということを、付け加えておきます。



余談として…

2010年7月の伊丹遠征で、このJA8063を撮影しておりますので、そちらも併せてご覧頂きましょう(計2本。いずれも同12日撮影@伊丹スカイパーク)。



RWY32Lへの着陸シーン。
http://www.youtube.com/watch?v=R4CT-vyTk7U




その約1時間後に撮影した、RWY32Lからの離陸シーン。
http://www.youtube.com/watch?v=zhzHFaHXtwA











そして、もう1機……こちらは昨夜アップいたしました。





JA8070 【2011年8月6日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=sss5Eq9sSiQ


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=sss5Eq9sSiQ&hd=1



RWY22へのファイナルアプローチ。伊丹ベースのNao Nakagawaさん、羽田ベースのアールグレイさん、百里(茨城)・成田ベースの鷹坊さんとの撮影セッションをさせて頂いた時の記録カットです。

以前から書いているように、南風運用時ではおなじみとなっている羽田の光景のひとつですけれども……「MD-90+RWY22アプローチ」という光景が見られるのは、あとわずかとなってしまいました。

未だにこの光景をまともに撮影できていないという方、今年がラストチャンスです。

いや……この光景に限らず、撮影そのものが(もちろん搭乗も)、今年限りですからね。

兎にも角にも、早めに空港に出撃し、退役間近のMD-90をシッカリと撮影されることを、強くおすすめいたします。










では、今回はこの辺で…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。