SSブログ

京浜島での記録カット5連発。 ~スカイネット(ソラシド)734、エア・ドゥ763ほか~

曇りや雨のぐずついた天気となった、今週末の東京地方。「春に三日の晴れなし」とよく言いますけれども、ここ最近は、どうも週末に天気が崩れやすくなっているような…?





スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) JA737F@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



スターフライヤー JA04MC@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



全日本空輸 - ANAウイングス JA302K@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



スカイマーク JA737Y@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



北海道国際航空(エア・ドゥ) JA01HD@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





さて、今回は、東京国際空港(羽田)の北側・京浜島つばさ公園で撮影した旅客機の動画を5本、簡単に紹介いたします。





まずは、2011年8月7日撮影分(計3機)の動画から……いずれもRWY22への着陸シーンです。





スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) ボーイング737-43Q 『SNA塗装』 JA737F
http://www.youtube.com/watch?v=leMEFBrPOqU


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=leMEFBrPOqU&hd=1



スターフライヤー エアバスA320-214 JA04MC
http://www.youtube.com/watch?v=KHBnh4E8AsQ


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=KHBnh4E8AsQ&hd=1



全日本空輸 - ANAウイングス ボーイング737-54K 『スーパードルフィン』 JA302K
http://www.youtube.com/watch?v=j184xKHcZ-U


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=j184xKHcZ-U&hd=1



この日は昼頃からの出撃でして、最初は浮島町公園で、RWY34Lに着陸する旅客機を撮影しておりました。

15時前後になって北風運用から南風運用に変わったため(いわゆるランチェン)、このまま帰っちゃおうかと思っていたのですが…

当時、RWY22降りの記録カットがあまりなかった、ということもあり、急遽、京浜島で撮影することにしたわけです。

が…

ちょうどその頃、関東の広い範囲で雷雲が発生・発達しており、羽田周辺でも、ゴロゴロ聞こえてきました。

撮影時、雨はポツポツ程度だったものの、いつどこで落雷があってもおかしくない状況だったため……この日の撮影は、17時前までに終わらせました(その後、直ちに帰宅)。



で、今回は、その中から、3機の単通路機をアップしてまいりました。

そのうち、スカイネット(現ソラシド)のJA737Fは、2012年3月現在も、このSNA塗装となっているようですけれども

今後も引き続き、同社の機材として運航されるのであれば、近いうちに、新塗装(いわゆるソラシド塗装)に切り替えられることとなります。

もちろん、このJA737Fだけでなく、今現在もSNA塗装で運航されている機体についても、順次、新塗装に切り替えられる予定となっておりますので

SNA塗装の機体を、まだまともに撮影できていないという方は、兎にも角にも、今のうちに撮影しておくことを、強くおすすめいたします。



それと…

スターフライヤーのJA04MCですが、RWY22降りのカットは、今回が初めてのアップです。

また、ANAウイングスのJA302Kは、アップそのものが初めてでした。










つづいて、2012年2月4日撮影分(計2機)の動画から……いずれもRWY34Rからの離陸+右旋回シーンです。





スカイマーク ボーイング737-8FZ JA737Y
http://www.youtube.com/watch?v=qHDtu4ZopUY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=qHDtu4ZopUY&hd=1



北海道国際航空(エア・ドゥ) ボーイング767-33A/ER JA01HD
http://www.youtube.com/watch?v=SLuvxnUbvro


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=SLuvxnUbvro&hd=1



この日はもともと、南風運用に期待しつつ、昼頃から出撃したわけですけれども、予報が外れて東または北寄りの風のままだったため、撮影時はずーっと、北風運用のままでした。

その時の記録カットの中から、今回は、スカイマークとエア・ドゥの34R上がりをアップしてまいりました。



ちなみに…

京浜島から34R上がりを狙うというのは初めての経験だったため、数年前から羽田に通い続けている私でさえ、その当時は、「機体がどこから現れてくるのか」というのが、まったく予測できませんでした(前にも書いたかな?)。

このため、「録画開始のタイミングが遅くなってしまった…」というカットも、多数ありました。今回アップしたスカイマークのJA737Yも、そのひとつです。

ま、その機体が「どこ行きなのか」「おおよその機体重量はどのくらいなのか」というのがある程度わかれば、「どのタイミングで録画を開始すればよいか」というのがわかってくるわけですけれども、これはもう、経験を積み重ねるしかありません。

あとは……自身のカメラワークそのものを、鍛えていくことです。

やはり、今のままではまずい(小刻みなブレが多い)ですので、兎にも角にも、できる限りたくさん出撃し、且つ、何度も何度も、同じようなカメラワークで撮り続け、鍛えていかないといけないですね。





右旋回中のJA737Y。新千歳行きです。



右旋回中のJA01HD。こちらも新千歳行きです。





それでは、また…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。