京浜島での記録カット5連発。 ~スカイネット(ソラシド)734、エア・ドゥ763ほか~
曇りや雨のぐずついた天気となった、今週末の東京地方。「春に三日の晴れなし」とよく言いますけれども、ここ最近は、どうも週末に天気が崩れやすくなっているような…?
さて、今回は、東京国際空港(羽田)の北側・京浜島つばさ公園で撮影した旅客機の動画を5本、簡単に紹介いたします。
まずは、2011年8月7日撮影分(計3機)の動画から……いずれもRWY22への着陸シーンです。
スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) ボーイング737-43Q 『SNA塗装』 JA737F
http://www.youtube.com/watch?v=leMEFBrPOqU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=leMEFBrPOqU&hd=1
スターフライヤー エアバスA320-214 JA04MC
http://www.youtube.com/watch?v=KHBnh4E8AsQ
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=KHBnh4E8AsQ&hd=1
全日本空輸 - ANAウイングス ボーイング737-54K 『スーパードルフィン』 JA302K
http://www.youtube.com/watch?v=j184xKHcZ-U
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=j184xKHcZ-U&hd=1
この日は昼頃からの出撃でして、最初は浮島町公園で、RWY34Lに着陸する旅客機を撮影しておりました。
15時前後になって北風運用から南風運用に変わったため(いわゆるランチェン)、このまま帰っちゃおうかと思っていたのですが…
当時、RWY22降りの記録カットがあまりなかった、ということもあり、急遽、京浜島で撮影することにしたわけです。
が…
ちょうどその頃、関東の広い範囲で雷雲が発生・発達しており、羽田周辺でも、ゴロゴロ聞こえてきました。
撮影時、雨はポツポツ程度だったものの、いつどこで落雷があってもおかしくない状況だったため……この日の撮影は、17時前までに終わらせました(その後、直ちに帰宅)。
で、今回は、その中から、3機の単通路機をアップしてまいりました。
そのうち、スカイネット(現ソラシド)のJA737Fは、2012年3月現在も、このSNA塗装となっているようですけれども
今後も引き続き、同社の機材として運航されるのであれば、近いうちに、新塗装(いわゆるソラシド塗装)に切り替えられることとなります。
もちろん、このJA737Fだけでなく、今現在もSNA塗装で運航されている機体についても、順次、新塗装に切り替えられる予定となっておりますので
SNA塗装の機体を、まだまともに撮影できていないという方は、兎にも角にも、今のうちに撮影しておくことを、強くおすすめいたします。
それと…
スターフライヤーのJA04MCですが、RWY22降りのカットは、今回が初めてのアップです。
また、ANAウイングスのJA302Kは、アップそのものが初めてでした。
つづいて、2012年2月4日撮影分(計2機)の動画から……いずれもRWY34Rからの離陸+右旋回シーンです。
スカイマーク ボーイング737-8FZ JA737Y
http://www.youtube.com/watch?v=qHDtu4ZopUY
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=qHDtu4ZopUY&hd=1
北海道国際航空(エア・ドゥ) ボーイング767-33A/ER JA01HD
http://www.youtube.com/watch?v=SLuvxnUbvro
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=SLuvxnUbvro&hd=1
この日はもともと、南風運用に期待しつつ、昼頃から出撃したわけですけれども、予報が外れて東または北寄りの風のままだったため、撮影時はずーっと、北風運用のままでした。
その時の記録カットの中から、今回は、スカイマークとエア・ドゥの34R上がりをアップしてまいりました。
ちなみに…
京浜島から34R上がりを狙うというのは初めての経験だったため、数年前から羽田に通い続けている私でさえ、その当時は、「機体がどこから現れてくるのか」というのが、まったく予測できませんでした(前にも書いたかな?)。
このため、「録画開始のタイミングが遅くなってしまった…」というカットも、多数ありました。今回アップしたスカイマークのJA737Yも、そのひとつです。
ま、その機体が「どこ行きなのか」「おおよその機体重量はどのくらいなのか」というのがある程度わかれば、「どのタイミングで録画を開始すればよいか」というのがわかってくるわけですけれども、これはもう、経験を積み重ねるしかありません。
あとは……自身のカメラワークそのものを、鍛えていくことです。
やはり、今のままではまずい(小刻みなブレが多い)ですので、兎にも角にも、できる限りたくさん出撃し、且つ、何度も何度も、同じようなカメラワークで撮り続け、鍛えていかないといけないですね。
それでは、また…。
さて、今回は、東京国際空港(羽田)の北側・京浜島つばさ公園で撮影した旅客機の動画を5本、簡単に紹介いたします。
まずは、2011年8月7日撮影分(計3機)の動画から……いずれもRWY22への着陸シーンです。
スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) ボーイング737-43Q 『SNA塗装』 JA737F
http://www.youtube.com/watch?v=leMEFBrPOqU
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=leMEFBrPOqU&hd=1
スターフライヤー エアバスA320-214 JA04MC
http://www.youtube.com/watch?v=KHBnh4E8AsQ
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=KHBnh4E8AsQ&hd=1
全日本空輸 - ANAウイングス ボーイング737-54K 『スーパードルフィン』 JA302K
http://www.youtube.com/watch?v=j184xKHcZ-U
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=j184xKHcZ-U&hd=1
この日は昼頃からの出撃でして、最初は浮島町公園で、RWY34Lに着陸する旅客機を撮影しておりました。
15時前後になって北風運用から南風運用に変わったため(いわゆるランチェン)、このまま帰っちゃおうかと思っていたのですが…
当時、RWY22降りの記録カットがあまりなかった、ということもあり、急遽、京浜島で撮影することにしたわけです。
が…
ちょうどその頃、関東の広い範囲で雷雲が発生・発達しており、羽田周辺でも、ゴロゴロ聞こえてきました。
撮影時、雨はポツポツ程度だったものの、いつどこで落雷があってもおかしくない状況だったため……この日の撮影は、17時前までに終わらせました(その後、直ちに帰宅)。
で、今回は、その中から、3機の単通路機をアップしてまいりました。
そのうち、スカイネット(現ソラシド)のJA737Fは、2012年3月現在も、このSNA塗装となっているようですけれども
今後も引き続き、同社の機材として運航されるのであれば、近いうちに、新塗装(いわゆるソラシド塗装)に切り替えられることとなります。
もちろん、このJA737Fだけでなく、今現在もSNA塗装で運航されている機体についても、順次、新塗装に切り替えられる予定となっておりますので
SNA塗装の機体を、まだまともに撮影できていないという方は、兎にも角にも、今のうちに撮影しておくことを、強くおすすめいたします。
それと…
スターフライヤーのJA04MCですが、RWY22降りのカットは、今回が初めてのアップです。
また、ANAウイングスのJA302Kは、アップそのものが初めてでした。
つづいて、2012年2月4日撮影分(計2機)の動画から……いずれもRWY34Rからの離陸+右旋回シーンです。
スカイマーク ボーイング737-8FZ JA737Y
http://www.youtube.com/watch?v=qHDtu4ZopUY
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=qHDtu4ZopUY&hd=1
北海道国際航空(エア・ドゥ) ボーイング767-33A/ER JA01HD
http://www.youtube.com/watch?v=SLuvxnUbvro
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=SLuvxnUbvro&hd=1
この日はもともと、南風運用に期待しつつ、昼頃から出撃したわけですけれども、予報が外れて東または北寄りの風のままだったため、撮影時はずーっと、北風運用のままでした。
その時の記録カットの中から、今回は、スカイマークとエア・ドゥの34R上がりをアップしてまいりました。
ちなみに…
京浜島から34R上がりを狙うというのは初めての経験だったため、数年前から羽田に通い続けている私でさえ、その当時は、「機体がどこから現れてくるのか」というのが、まったく予測できませんでした(前にも書いたかな?)。
このため、「録画開始のタイミングが遅くなってしまった…」というカットも、多数ありました。今回アップしたスカイマークのJA737Yも、そのひとつです。
ま、その機体が「どこ行きなのか」「おおよその機体重量はどのくらいなのか」というのがある程度わかれば、「どのタイミングで録画を開始すればよいか」というのがわかってくるわけですけれども、これはもう、経験を積み重ねるしかありません。
あとは……自身のカメラワークそのものを、鍛えていくことです。
やはり、今のままではまずい(小刻みなブレが多い)ですので、兎にも角にも、できる限りたくさん出撃し、且つ、何度も何度も、同じようなカメラワークで撮り続け、鍛えていかないといけないですね。
それでは、また…。
コメント 0